駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

自宅のパソコンを整理しました。

チマチマと買い足したパーツで1台PCが組みあがってしまって、
きがつけばPCが3台になっていたのですが、
サブPCの電源を殆ど入れる事がなく勿体ないなと思っていました。

しかもノートPCも自宅内サーバー用途だけで付けっぱなしにしていますが、
稼働率が低くなんだか勿体ないのです。

ちなみに以前のパソコンの構成はこんな感じでした。

○メインPC:MacOS DTM+ネット閲覧(IvyBridge)
○サブPC:Win8.1 エンコード+ゲーム(Haswell Refresh)
○ノートPC:Win8.1 自宅サーバー(IvyBridge)


机も狭いし思い切って!という事で、
毎度おなじみsofmap様に買取をお願いしまして、
売って買ってを行って以下のような構成に見直しをしました。

○メインPC:Win8.1 DTM+ネット閲覧+ゲーム+エンコード(HaswellRefresh)
○ノートPC:Win7 自宅サーバー+エンコード(HaswellRefresh)


いやぁー、本当に机が広くなりましたよ(笑)

ただ今回の変更でmix作業がMacOSからWindowsになります。
CubaseはWin/Mac両方使えるので簡単に移行できたのですが、
なんとなくMacOSで作業しているとモチベーションがあがる…という
プラセボ効果があるので、Windows環境にはやく慣れないとですね(笑)

それともう1つ。購入したノートPCの事も少し書いてみようと思います。

今回はパソコンを2台にするにあたって、
メインPCを使わない時にノートPCでエンコードもさせようと思っているので、
CPUはそこそこパワーのあるものを探しました。

どうせならばQSV-ICQも使いたいし、
Haswell RefreshのCore i5は欲しいなと探してみますが、
このクラスのノートPCは良いお値段で踏ん切りがつきません(笑)

ところが!!

Windows8.1 64bitのダウングレード権利を使い、
Windows7 32bitがインストールされているモデルである、
Lenovo E540 20C600KJJPなぜか圧倒的な激安価格で売っている事がわかりました。
しかも10%のポイントバック付なので、実質54,000円弱で購入できた事になります。

残念ながら売り切りのようで既に完売ですが、安く買えてラッキーだったかも。
ひかりTVショッピングは時々激安販売を行うので、パソコンが欲しい人は要チェックかもしれません。

ただしLenovoは悪評もあるので、気にする人はLenovoはパスした方がよいかもですね。

いやぁーしかし、繰り返しとなりますが机は広くなったし(笑)
サブPCの方が実はメインPCより高性能だったので乗り換えた事で快適です!
Lenovoのノーパソもなかなかにサクサク動いてくれますし。

あとは飽きっぽい性格なので、すぐに買い換えたくなる衝動を抑えて
辛抱強く使っていこうかなと思います(笑) でも、ムリカナー。。。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット