駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

久々に更新ネタが出ました、笑

docomoのWi-Fi STATION L-02Fを購入してみました。

ちなみに、初期のファームウエアは

「L02F-MDM9625-V10b-MAR-06-2014-DCM-JP」

でしたが、購入直後に家庭内のWi-Fiに接続して、

「L02F-MDM9625-V10d-OCT-30-2014-DCM-JP」

にアップデートをしています。

さて、L-02Fの通信回線をどうするかについてですが、
現在3社から発売されているdocomoMVNOの固定定額simのうち、
まずは安いという事もあり、日本通信の物を入手してみました。

レビューの前に3社の比較です。
(音声通話は考慮せずモバイル通信のみで比較しています)

――――――――――

ぷららモバイルLTE定額

月額:2,980円
上限速度/最高速度:3Mbps/3Mbps
規制:なし
最低利用期間:なし

U-mobile LTE使い放題
月額:2,678円
上限速度/最高速度:制限なし/150Mbps
規制:公式発表はないがどうやら3日1GB規制あり
最低利用期間:なし

b-mobile SIM 高速定額
月額:2,138円
上限速度/最高速度:制限なし/記載なし
規制:なしだがP2P利用制限あり
最低利用期間:なし

――――――――――

利用シーンは外出時間(9:00-20:00位)の間に、
出来れば回線速度で1.5Mbpsをキープできるといいなと思っていました。
(夜は自宅のWi-Fiにつなぐので不要)

どの位速度がでるかなと、数日にわたってベンチマークをとってみたのですが、
どの日も概ね似たような傾向・・・といいますかスクショの通りですが、

1


■午前中は快適
昼休み以後はのろのろでストレスがたまる

・・・という結論になってしまいました。

0.5Mbpsという速度は体感以上に速度が遅く、到底実用的とは言えません。

メールを書く、ブラウザで軽めのサイトを見る、LINEなどをする・・・位しか使いようがない速度なのです。

メールを見る、ブラウザを見る、LINEをする・・・といった軽い通信であれば、
携帯キャリアのテザリングを使ってもパケット量は対して気にするレベルではありませんので、
そちらを使えば良い話です。

これら固定simの役割は、
そこそこの速度でいつでも使える事にあるのではないかと思うのですが、
流石にこの速度って用途は何になるんだろうか。

勿論、10Mbpsなんて高速は期待していませんが、
ただせめても1.5Mbps位はでないと、どう使ってよいのやら。
利用価値はあまりないんじゃないかなぁ。

もちろん先々設備増強され、速度改善される可能性はあると思いますが、
それもいつになるか判りませんし、このまま待ち続けるのもなんだかなという事で、
初期費用込みで5,000円近くかかってしまったので勿体ないなとは思いますが、
日本通信は近々解約しようと考えています。勿体なかった。

かわりに今度はぷららのsimを買ってみようと思います。

こちらは通信速度は3Mbpsと制限されていいますが、
安定して速度が出るようなので淡い期待をしています。

せめてもサクサクと画面描画出来ないとどうしようもないですよね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット