Cubase9.0Proを使いかつASIO Guardを有効にしたまま作業を進めると、
不定期に「ブツブツ」と非常に小規模な音飛びが発生する問題に悩まされていました。

レイテンシを詰めすぎると、バリバリという感じで音がおかしくなりますが、
あえて例えるならば、電源が入った状態で再生中に
ヘッドフォンのプラグを抜く時に発生する「ブチン」という音に近いノイズなのです。

ちなみにASIO GuardをOFFにすればこの問題は発生しなくなります。
しかしASIO GuardをOFFにすると、real-time peakが高くなってしまい、
重たいプロジェクトではフリーズを多様しなければならないため、
どうにかして、この問題を解決したいと考えていました。

※ちなみにSonarやStudio Oneも所有していますが、これらも発生しません。

===

まず手持ちのパーツ類や、
自宅のPCのパーツをとっかえひっかえして構成をかえてみました。

<システム状況>
CPU:Intel Core i7-4790K or Intel Core i7-6700K
M/B:AsRock H97M Pro4 or  Asrock Z97 Extream 6 or MSI Z270 GAMING PLUS
MEM:32GB
HDD:2TB×3

上記の組み合わせすべてで発生。

DAW : Cubase 9.0 Pro で不具合が発生。
Cubase 8.5 Proに戻すもやはり不具合発生。
DAWのアップデートの適用など関係なく発生。
恐らくCubase 8.0 Proでも発生すると思われる。

I/F: Steinberg UR28m or Roland Super UA or Focusrite Scarlette 18i8 Gen2 or Steinberg UR824
この4つのインタフェース全てで発生。

<試した事>
・EIST / IST / C-step / TurboBOOST / HT をOFFにしてみる。
・電源管理を高パフォーマンスにしてみる。
・バックグラウンドサービスに切り替える。
・OSを新規に入れなおす。
・Windows7 / Windows10 など複数のOSで試す。

・・・と色々やったのですが、どの組み合わせでも発生してしまいました。

OSのクリーンインストール、ドライバの組み合わせ調整、
常駐アプリの変更など等考えうること、
できることは全部やりましたがどうしてもダメ。
結局諦めてStudio Oneを使うことにしました。
CubaseのUIは洗練されているので、使いたいんだけどなあ。

ちなみに知人の家にもっていってMacで試したら何の問題もなかったので、
我が家のWindowsマシンだけで問題がおこっているんですよね。困ったものです。