駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

いままでサブのノートPCは、LenovoのThinkPad E540 20C600KJJPを使っていました。

ThinkPad E540 20C600KJJPはCPUにCore i5-4210M(Haswell Refresh)を採用しており、
ネット利用などの用途としては十分に満足できる性能があるのですが、
内蔵GPUであるHD4600が非力で、動画再生をすると、
すぐにカクついてしまいストレスを感じていました。

そんな中買い替え候補を探していたのですが、
2015年にAsusから発売されたノートPC「X550ZE-FX7600」が気になっていました。

X550ZE-FX7600は2016/3/14時点、新品でかうと9万円を超える高値で
なかなか食指が動かないのですが、

http://tabletpcnavi.com/asus-x550ze-20151008/

こちらの記事をみると、過去に(アウトレット品ではありますが)
49800円まで値下がりしていた事もあったようで、買い時を逃したなと指をくわえていました。

所が!本当に偶然ですが、本日sofmapを見ていましたら、
1台限定で54800円という特価で販売している事を発見してしまい、
次の瞬間ポチってしまいました…。(現在は完売)

===

そのX550ZE-FX7600ですが、性能はざっくりこんな感じのようです。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/30/x505ze/

FF14が標準画質とはいえDX9で快適動作するのは大きいですね。

http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i5-4210M-vs-AMD-FX-7600P

CPUBoss Reviewによる性能比較はこんな感じです。
CPUBoss Review(CPU性能)をみると、
CPU単体の性能ではE540より多少落ちるものの、
Benchmarks を見るとグラフィックが絡めば大幅性能向上という感じになります。

内蔵GPU性能は、やはりまだまだAMDに分がありますね。

特に今回1番きにしているCompuBench 1.5 (Video composition) では、
9fps -> 25fpsに向上とありますので大幅性能アップが見込めそうです。

手元に届いてからベンチマークを自分でも取ってみるというつもりはありませんが、
今から到着が楽しみです。

===

2016/3/17追記)

無事到着したのですが、なんと初期不良でした、涙。
電源を1度いれて起動したものの、2回目から一切反応せず…。
ソフマップに電話した所、既に製造終了品のため交換不可で返金対応との事、残念。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット