駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

ブログ放置し続けるのもアレなので、ちょっとボヤキめいた事を。

家にあるPC4台のうち3台をWin8.1Proにダウングレードしました。
(残り1台はBTO-PCでWin10出荷モデルなので、ダウングレードすると保証がきれてしまう・・・涙)

理由をシンプルにいうと、Win10の大型アップデートが頻繁すぎて、
毎回毎回作業が面倒すぎるのが理由です、笑

2015年7月 初期Ver
2015年11月 Windows 10 Rev1511
2016年8月  Windows 10 Anniversary Update
2017年4月 Windows 10 Creators Update

これは流石にやりすぎでしょう!!!

アップデートするたびに旧OSから新OSへのアップデート扱いになるので、
HDDにゴミファイルが沢山できるし、時間もかかるしだるすぎです。

もちろんゴミファイルはクリーンナップはできますが、
どうせレジストリは汚れているのでしょうし。
結局キレイに入れようと思うと、メディアを作成して、
クリーンインストールしないとなので、
その度に環境構築せねばならず本当に疲れます。

一方Win8.1はもう大型アップデートはかからず、セキュリティパッチだけですしね。
正直Win7でもどちらでもよかったのですが、ライセンスがなかったので…笑

あとWin8.1は酷評されていますが、自分は別に使いづらいとは思わないのですよね。
スタートボタンもフリーウエアでつけられますし、
あとはOneDriveがオフラインアカウントで使えない事位しかデメリットがなく、
その点はBOXなど、別サービスを検討すればよいですので。

というい事で色々かきましたが、結論としては、
1つ前の枯れたOSを使う事が精神安定上よいな、と思うこのごろです。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット