50歳まであと数年を迎えたある日、突発性難聴を突然発症しました。

今日現在治療中であり、まだ治っていません。

※ダラダラと毎日の事をつづっていたのですがほぼ意味がないので、
トピックスベースまとめなおしました。

○2017年6月5日:発症した日

朝起きると左耳の調子がおかしく、
今までよりも全ての音量が小さく聴こえました。
最初はよく理解できなかったのですが、
テレビを見ると、明らかに左耳の音量が半分位しかない事にきがつきました。

仕事の後、あわてて夕方医者へかかりました。
ティンパノメトリーと聴力検査をした結果、難聴を発症していると診断されました。

最初は強めのお薬で、という事で以下が処方されました。
後でしらべると、難聴治療の定番薬だそうです。

・ブレドニゾロン錠5mg「ミタ」  副腎皮質ホルモン剤 自律神経を整える。
・アデホスコーワ顆粒:1日3回1錠 めまい抑制 毎食後
・メコバラミン錠500μh「TCK」0.5mg:1日3回1錠 血行改善 毎食後
・ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用):1日3回1包 利尿効果 毎食前
・チオスター錠:1日2回(朝夕)1錠 胃薬

○1週目

耳の状態はよくならず、更に悪化したように思えます。
聴力検査の結果としては以下のように少し改善しているといわれたのですが、
調子はとても悪いです。

IMG_0324

何となく不安になり、セカンドオピニオンにかかることをきめました。
大学病院ですが、治療方針はほぼ一緒でした。

再度、ブレドニゾロン錠を中心としたホルモン治療。
それにくわえて、イソバイドという飲むタイプの薬がでました。

・ブレドニン錠5mg 副腎皮質ホルモン剤 自律神経を整える。
・アデホスコーワ顆粒:1日3回1錠 めまい抑制、血流改善 毎食後
・メチコバール錠500μh:1日3回1錠 血行改善 毎食後
・イソソルビド内溶液70%分包30ml「CEO」:1日3回1包 利尿効果 毎食後
・ネキシウムカプセル20mg:1日1回(夕)1錠 胃薬

○2週目

聴力は戻っていません。なんら回復していないといっても良い状況です。
ネットで調べるとここら辺で回復しないとアウト!という記事をみて落ち込みます。

現状の聴力はこんな感じです。(イヤホンの左右を付け間違えたので入れ替わっています)

IMG_0338

○3週目

軽めに運動を始めたほうが良いという記事をみたので、
スピンバイクによる30分運動を始める事にしました。
何か変化があると良いのですが。


○4週目

ある日測定してみると、

IMG_0345

このような結果がでました。驚きです。良くなっていました。
このまま戻ってほしいと連日測定すると、

IMG_0347


基準の20dbを下回っていました。
嬉しくなってさらに連日はかります。

IMG_0348

やはり数値は上昇した状態をキープしてくれていました。良かった!

○6週目

実は耳の調子がまた悪く感じます。

この日は通院があったので医者で検査をしましたが、
残念ながら、また低下しました。40dbまで逆戻りです。
やはりうまくはいきませんね。あの2日前は夢だったのかと落ち込みます。

医師からは低音の難聴は頑張れば時間がかかっても治る可能性がある。
薬を飲み続けようと励まされました。

○9週目

あいわらず耳は悪い状態ですが、
この頃になって連日激しい頭痛もでるようになりました。
体調がすぐれないため、この週をもって1度スピンバイクの運動は中止しました。

頭痛といえば血行不良が大きな要因だと自分はかんがえていますが、
もしかして頸椎ヘルニア(頸椎ヘルニアも持っています)が影響して、
血行不良になると、頭痛と聴力低下がある?と考えるようになりました。
そこで頸椎ヘルニアの治療薬リリカを、少し増量して飲むことにしました。

○10週目

頸椎ヘルニアの痛みやしびれが軽減されるにつれて、頭痛はおさまりました。
やはり血行不良だったようです。

そして、血行がよくなると聴力が少し戻ったような感じがします。

そういえばネットで知ったのですが、
低音難聴の状態が簡単に判る方法を見つけました。


こちらのローリングストーンズの「Love Is Strong 」を聴いてみて、
ベースの音が聴こえれば好調というものです。

今は日によって、ベースが聴こえたり、聴こえなかったりですが、
恐らく少し前だと全く聴こえなかったはずなので、ちょっとは状態はよくなっている気がします。

私の場合ヘルニアと難聴が凄く連動しているのかもしれません。 

○12週目

本日は通院日で聴力測定をしました。
結果ですが、医療機関のちゃんとした測定で25dbまで改善していました。
確かにここの所耳の聞こえはよかったのですが、少し安心しました。

これといって特に何かをしたという事はないのですが、
自分の場合は兎に角安静にする事が一番のようです。

いまは上に書いたストーンズのベース音も
それなりに聞こえるようになっています。

あと10db・・・せめて回復してほしい。
もう少し戦いたいと思います。

○13週目

夢ちる。また悪化です。低音40dbへ急降下。
正直もうウンザリしています。
というか、たぶんそろそろ諦める時期なのでしょうね。
薬代も高いですし、なにもしない選択肢もあるのでしょう。
どのネット記事をみても、3ヶ月たって治ったなんていう記事はみかけませんし。

正直落ち込んでいますが、もう年齢も年齢ですしね。

そういえばこの週、頚椎ヘルニアの治療のため、
首にヘルニアの痛みを軽減するブロック注射をしました。

医師からは頚椎ヘルニアと難聴は関連性はないと言われているのですが、
私の場合、首の痛みが軽減すると、
耳鳴りやリクルーメントが減るという事が体感的にわかってきました。
片耳づつ塞ぐと、低音がまるで聞こえていない事にかわりはありませんが、
リクルートメントや耳鳴りがないだけでだいぶ気持ちは楽です。

○??週目

発症して何週間たったかとか、そういった事を考える事もやめました。
病院への通院もやめました。

今の状態は回りの人の話が聴こえづらい状況はかわりませんから、
恐らくは難聴を発したままなのだと思います。
一喜一憂して、聴こえた聴こえないという事を考えるのは少し疲れました。

低音難聴だからいつか治るよ、とお医者さんにも言われましたが、
治る人もいれば、治らない人もいるって事なのでしょう。

最近は聴こえない中での生活にもなれてきました。
そして痛感する事は、本当に人間はすごいという事です。

音楽は、両耳できくとちゃんと脳内で足りない音を補完して、
それなりに楽曲として聴けるようになりました。
耳鳴りやリクルーメント現象も、いつからか気にならなくなりました。
こういう体になってしまったのだから、付き合っていくしかない。
だから順応したよ!って、そういう事なんだと思います。

最後まで読んで、今低音難聴を患っている人は、
不安だったり悲しい気持ちになるかもしれません。

でも心配しないでください。殆どの人はちゃんと治っています。
そして、もし治らなくても、それなりに生活はできるという事です。

最後にこれだけはいっておきたい。

発症したら1分1秒でも早く医者にいってください。

特効薬はありません。でもやれる事をやって後悔のない治療を行ってください。