駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

Dell Latitude E7250のSSDが不調になったためDELLに連絡したところ、故障チェックをするので預かり修理させてほしいという話になりました。

修理の出し方はとても簡単で、電話翌日に佐川急便が取りに来るので、箱など一切入れず、佐川に本体をポンと、そのまま渡すだけです。

そして翌日、佐川が引取にきてくれました、渡すだけなのでとっても簡単。

2

預り証もちゃんと渡してくれてひと安心です。さて、更に翌日(修理申し込みの翌々日)に、ちゃんと到着したかを確認するために、佐川の追跡サイトで確認したところ、あれれ?という状態になりました。

1

佐川からもらった伝票の控えでは、

東京都千代田区


が到着地になっています。

しかしながら郵便番号(136-0075)は、

東京都江東区

の郵便番号です。はて!?

千代田区行きなのに、郵便番号が江東区!???!?

・・と、ここで!?!?!?となったのですが、

更に佐川急便の追跡案内をみると、

3

千葉県の茂原営業所

が担当し、配達完了になっていました。

ええええ!?あれなんで千葉いっちゃったの!?

不安になってDELLに電話をしたら、修理工場で受け取り済。修理に入っているのでご安心下さいとの事でした。

どうやって千葉にいったのかよくわかりませんが、とにかくSTLC(佐川急便東京ロジスティクスセンター)に搬入されたあと、5Fに運びこまれてペガトロンに引き渡しされ、そこから先の流れはさっぱりわかりませんが、

・ペガトロン=台湾の大手組み立てメーカ(iPhone等を組み立てしている有名企業)
・DHL=国際的な運送業者
・デル

の3社がなんらかの形で連携をし、千葉県茂原市にある工場に搬入し、修理にはいったということのようです。ちゃんと届いたから良いのですが、判りづらくてややこしい、笑

きっと修理はペガトロンが代行でやっているのでしょうね。とりあえず無事修理にはいったようなのでひと安心。あとは修理がどのくらいでかえってくるかです。頑張れペガトロン!

<追伸>
12月25日修理完了のメールが届きました。12月26日自宅着との事。
12月19日に修理出し→DELLの修理工場に12月20日着。
12月25日に修理完了→発送、12月26日自宅着。

という流れでしたので、修理日数は実質6日間でした。基本的に修理の間はなんの連絡もなく、修理がおわったら出荷メールが届くだけですので、ちょっとヤキモキしますね、笑

さて修理結果ですが、どうやらSSDの物理故障という事だったようです。実はこのPC、出荷時(購入時)はWindows7Pro 32bitがインストールされていたのですが、Windows10Proのダウングレードライセンスだったため、Windows10Proをインストールし出荷してもらいました(修理依頼をかけたときに、サポートの方に尋ねられたのでWindows10をチョイスしました)。

出荷状態をAcronis True Imageで大事にバックアップし、保存しておこうと思います。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット