駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

2ndPCのモニタのバックライトが暗くなってきたため、買い替える事にしました。

2ndPCはWindowsゲーミングマシンという事もあり、LGのW2363Dという120Hz対応のTN液晶のモニタを長く使っていました。

W2363DはTN液晶のため、上下左右の視野角に課題はあるものの、発色等は悪くなく、GTG3msと応答速度も速く快適に使えていました。

買い替え対象について色々と検討したのですが、視野角問題はあるものの、ゲーム性能を優先し、今回もTN液晶で大丈夫だろうと考え、144Hz対応の中では安価な、IODATAのKH2450V-ZXをチョイスしました。

所が、これが大失敗。主な失敗点は以下の通りです。

1)色味が悪すぎる。全体的に白飛びが酷い。水色が白色に見えてしまう位白い。
2)滲みがひどい。アイコンや文字の回りがボンヤリしてしまって見づらい。

という状態です。

W2363Dを取り外して、KH2450V-ZXを取り付けた状態で見比べると、明らかに色味がおかしかったり、滲んでいるのが分かる状態で、パッとみて初期不良を疑いました。

そこでIODATAのサポートに電話。

所が、このサポートが本当に酷い。製品以上に酷い。

・預からないとなんとも言えない。
→これはそうでしょう。理解できます。

・預かった結果、弊社基準で問題ないと判断したらそのまま返送する。
→まぁ、これも理解できます。

・預かっても何日で結果がでるかは回答できない。
→他部門?で検証するからだそうですが、
大体1週間位など、目安もわからないのでしょうか・・・。

・判断基準は当社基準であり、他社の色味との比較は一切加味しない。
→いやいや、でも実際滲んでいるし、明らかに色がおかしいし、
これが当社基準だとしたら、このような製品を売る事に問題があるのでは・・・?

・お客様のPC環境の問題の可能性もある。
→いやいやいやいやいやいやいやいや!LGのモニタをつけると正常にうつるんですって!!

・ケーブル等の不良の可能性もある。
→いやいやいやいやいやいやいy(ryLGのモニタに同じケーブルで繋ぐと正常(ry

30分程お話した所で、こりゃ無理だと判断。

そこで、本当はしたく無かったのですが、購入した販売店(ビッグカメラ)にIODATAのサポート経緯を説明し、相談したところ、快く返品(他製品への交換)を受け付けてくれました。本当に販売店(ビッグカメラ)にはご迷惑おかけしました。。。そして素晴らしい対応をありがとうございます。

結論。IODATAの液晶モニタはもう2度とかわない。

交換品については、次点検討していたBenQのGW2480にしました。こちらに決めた経緯などは、また後日。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット