駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

今はHDDメーカといえば、
サブブランドとして生き残っているHGSTや、
再生品のMARSHAL等を除くと、
HDDメーカはSeagate(以下海門)、Western Digital(以下WD)、
そして東芝の3社になってしまいました。

この3社を比べて見たときに、
会社の状態などを考え、積極的に東芝を買う理由はないので、
海門かWDを買う人がおおいのではないでしょうか。私もその一人です。

これまではメーカはあまり気にせず、安い方を買っていた事もあり、
海門(5台)、WD(3台)という状況になっています。
これらのHDDですが、直近買い足したものは無く、
短くても1年以上、長いものでは2年以上使っているものもあります。
利用もノーメンテナンスで、定期的にHDDを物理フォーマットする!とか、
デフラグをする!という事も一切していない状態です。

そんな中、気温が急激に高くなりはじめたここ最近で、
立て続けにWDのHDD(WD20EZRZ)が3台中2台、
クラッシュセクターをはいてご臨終となりました。

どこかでHDDは熱よりも、湿気で壊れやすいという話を見た事はありますが、
同じ家の中で、同じような環境で使っているのため、
そもそも湿度に大きく差があったとは思えませんし、
冷却についてもそれなりに十分行っていますので不足しているとは思えません。

たまたま偶発的にWDが1台だけエラーをはいてご臨終というのは理解できます。
ですがWDばかり立て続けに2台連続です。
(当然、購入時期も、使用時間も、ロットも異なります)

・・・とこう書いていたら、はるか昔にWD20EXRX時代(いわゆる緑WD)の時にも、
故障してRMAを申請した事を思い出しました。
この時は手間はかかりましたが、マレーシアまでHDDを送り、
再生品と交換してもらったので、怒りは収まって忘れていました。

一方、海門はすべて元気に稼働をしています。

ぶっちゃけHDDなんて普通は5年位は壊れない物だと思っています。

市販PCを5年位使っている方は沢山いらっしゃるとおもいますが、
HDDの故障より前に、CPUやVGAの性能不足にストレスを感じ、
買い替えるケースが多いのではないでしょうか。

そんな中、WDさん!壊れすぎ!

さすがに当面買い控えようと思います。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット