駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

こちらで書いた通り Android を使い続けていたのですが、
24カ月我慢できず、iPhone に戻ってしまいました。

SHV39は出荷当初は Android 7で、
そのあと Android 8、そして Android 9 が提供されていて、
SHARP の気合は感じました。

気合は感じたのですが、
製品品質はイマイチと言わざるを得ない状況でもありました。

まず最初のトラブルは購入11カ月目の事で、
突然、電池が猛烈に減るようになり、本体が発熱するようになりました。

その時は保証期間内という事で、本体交換となったのですが、
LINEの機種変更手続きは失敗しないかドキドキしますし、
写真や動画のバックアップや、アプリの再設定など、本当に面倒で大変な思いをしました。

それから暫く順調に動いていましたが、
今回  Android 9 のアップデートが適用されて、再度不具合が発生してしまいました。

本題の前に少しよりみちですが、SHARP の OS アップデート提供って、
どうもミスが多いのですよね。

〇Android 7 から Android 8 のアップデート時

2017年12月5日 Android 8 の提供開始
2018年1月18日 不具合が発見され提供中断
2018年2月1日 不具合を解消し提供再開

〇Android 8 から Android 9 のアップデート時

2018年12月18日  Android 9 の提供開始
2018年12月25日 不具合が発見され提供中断
2019年1月8日 不具合を解消し提供再開

こんな感じで、2回連続で提供中止になっているのです。
このあたりからも、品質管理で課題はありそう・・・という事は伝わってきます。

閑話休題

本題ですが、今回のトラブル内容は以下の通りです。

・Playアプリで特定操作をすると必ず落ちるようになった
・プッシュ通知が大幅遅延するようになった
・Apple Music や Youtube Music などのアプリで音楽をダウンロードすると固まる

正直、またかーという感じでした。

アプリをちまちま再設定してみたり、小手先の事をやってはみるものの、
大抵こうなってしまうと直らないので、
今回も渋々初期化して1から設定しなおしたのですが、結局直りませんでした。

何が原因かははっきりわかりません。
ですが、ちゃんと動かなくなったという事は紛れもない事実です。

なんかもう、こういった事が続いて、もういいや・・・!ってなってしまいました、笑

という事で、残債7カ月残の状態ですが、
48カ月分割・24カ月以降残債免除契約で残債分のお金がかかっても、
iPhone に戻ろう!と思ってしまいました、笑

iPhone XS / XR も検討したのですが、
24カ月分割・12カ月以降残債免除契約にし、
1年だけ使う事を考え、コスパの良い1つ前の iPhone 8 にしました。

iTunes で丸々バックアップでき、気軽にデータのリカバリができたり、
画面スリープしていても通知のポップアップが画面表示されたりと、
久々に iPhone 戻ってみると、洗練されていて便利だなぁと感じてしまいました。

最近の iPhone はどんどん値段が高くなっている印象がありますが、
iPhone 8 のデザインや設計でよいので、カメラとCPUだけ少し性能をあげて、
お値ごろ感のある廉価版モデルをだしてくれれば、正直、自分はそれで十分満足なんですけどね。

クックCEOお願いします!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット