駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

iPad Air3とiPhoneを同じAppleIDでログインし、同じWi-Fiに接続すると、スリープ時にプッシュ通知の受信漏れが、かなりの頻度で発生する事に気が付きました。

<問題が発生している接続方法>
問題が発生する接続方法は、ごく一般的な物だと思います(v6プラス利用)。
99

<発生例>

iPhoneもiPadも同じTwitter IDでログインしている場合、プッシュ通知をONにしていても、かなりの頻度で取りこぼしが発生してしまう。
※Twitterは例で、メールやInstagramその他アプリでもプッシュ通知の取りこぼしが発生してしまう。

<考えられる原因>
根本的な原因は判りません。ですのであくまでも個人の根拠の無い推測ですが、Appleのプッシュ通知の仕様(APNsの仕様)で、グローバルアドレスに対して1つしか通知信号が飛ばない?ため、先に受信した端末のみしかプッシュ通知しないとか、もしくは同一Wi-Fiに接続しているので、2台ともほぼ同時刻にプッシュ通知信号を受信する事になりますが、そうなると動作がおかしくなるとか、そんな事を想像してみました。

<改善策>
以上の個人的な推測から、通信経路を別にしたら改善されるのでは?と試したところ、無事問題が改善されました。
999
通信経路を別にした事で、それぞれの端末に届くプッシュ通知信号に時間差が生じたようで、iPad Air3が先にプッシュ通知通知を受信し、それから0.5秒程遅れてiPhone 11がプッシュ通知を受信するようになりました。

Wi-Fiルーターは同じものを使っておりハードウエアの問題では無い事は確実なため、恐らくはグローバルアドレス単位で通信経路をわけた事で、良い方向に働いたようです。

根本原因が判らず少しモヤモヤとしますが、とりあえずはうまくいったので、これでしばらく運用してみる予定です。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット