駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2006年05月

EQJE最後の日にこういう事を書いてみる典型的事例

明日5/30の深夜1:00。
厳密には5/29の夜のプレイタイムを最後にEQJEが終了します。

きっと5/30の日中になったら、妄想回顧録の世界にどっぷり浸って、

「こういう事を書いている自分」

がいるんだろうなぁと就寝したのですが、
予想に反して、5/29の日中に

「こういう事を書いている自分」

がいました。
そんな事で、ちょっと長文・駄文。

そもそもネットゲームなんてトンと無縁な私だったのですが、
利用しているプロバイダであるSo-netがこんなアナウンスをしちゃった日。

http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2002/021216.html

この日にEverQuestの存在を始めて知りました。

丁度この頃ADSL回線を引いた事もあって、
βで無料だし、利用しているプロバイダのサービスだしやってみるかなって
深く考えずに軽い気持ちで始めたんですよね。

そして2002年12月16日。βサービス開始当日。

とにかく操作も世界観もそもそもどんなゲームかすら理解していない状態でしたが、
人間が遊ぶのだから、キャラクターは人間が良いに違いない。
それとRPGだったら回復大事でしょ!という事で、
深く考えずバーバリアンのシャーマンを作成。
これが記念すべき1stキャラクターの誕生でした。
結局、1.5ヶ月程のβ期間でしたがLv20位までは育ったんだっけな。

この1.5ヶ月で衝撃をうけたのは、プレイヤーが非常に紳士的という事。
年齢や性別も判らない相手だけれど、馬鹿を言い合ったりお互い助け合ったりして、
物凄く楽しくて。なんで今までネットゲームやってなかったんだろうって。

この頃にはすっかりどっぷりハマってる訳でして、
何の迷いもなく正式版でもプレイ開始。

そして2003年2月5日。ソネット版正式サービス開始。

ソネットの運営は非常にアグレッシブで、
次々に拡張パックが発売され、どんどん世界が広がっていく状態でした。
日中ソフトを買いに行くことができないので、
決まって7dreamの通販でコンビニ受取りを利用していたのですが、
近くのセブンイレブンに拡張パッケージ取りに行くのが楽しみでしたよ。
イベントも多数ありましたし、名物GMと呼ばれるGMのイベントもとても楽しかった。

そして衝撃が走ったこの日。

http://www.4gamer.net/news/history/2004.06/20040608145011detail.html

ガマニアに移管されるという事。

この頃にはネットゲームの事情も多少は理解していましたので、
運営会社移管でどうなってしまうのか正直心配でした。

いまだにこのサイトが残っている事自体驚きですが、
こんなイベント企画し始めていた位ですので、
ソネット運営も相当苦しかったのでしょう。

http://www.mailvision.jp/eq/index.html

そしてガマニアへの移管前夜。ノーラスの地は多いに盛り上がりました。

http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040831171216detail.html

2004年9月1日。ガマニアへ運営移管。

これ以降の事はまぁ、、今更なんですけどね。

世界が広がらず先が見えない中で、プレイヤーの多くが去っていきました。
私自身もノーラスから離れ、ログインしない期間もありました。
それでもこの2年弱の間、多くのプレイヤーが辛抱強く拡張パックのリリースを待ち、
ガマニアを信じてノーラスの世界に残ってきました。

ガマニア経営トップから発せられるインタビュー記事をみて、
拡張パックがいつかリリースされるんじゃないかと何度も夢見ました。
今回の件について誰が正しかったのか間違っていたのか、
そして英語版への移管という選択肢が最善だったのかどうかは判りません。

とにかく決まった事は、最新の拡張パックを自由に遊べる環境を手に入れたかわりに、
日本語で会話をする環境を失ったという事。これが現実。

私はとても運に恵まれていて、
ギルドメンバーや知り合いの多くが英語版に移管予定ですし、
暫くは遊び仲間探しにも困らないかと思います。

もちろん今度ばかりは勝手が違いますしとまどいが強くあるのも事実ですが、
ネガティブな事ばかりを真っ先に考える位なら引退した方が良いと思っているし、
リアルの生活・仕事の状況やゲームに対する興味があるのか等を考えた上で、
結果として移管という道を選んだのですから、
2002年12月16日にEverQuestに出会い、そして衝撃を受けたあの日のように、
きっと楽しませてくれる新しい世界があると信じようと思っています。

そうそう。最後となりますが、これだけは忘れずに書いておかないとね。

さようなら Tranquil 今までありがとう。

いよいよ24Hを切ったー

喉の激痛ですが、医者に調べてもらったところ急性の扁桃腺炎と診断されました。
なんでも扁桃腺が真っ赤に腫れて膿がでてるそうで・・・。
風邪かなぁと思っていたのですが、扁桃腺が炎症起こしている為、
結果として風邪に似た症状がでていたようです。
この病気何が厄介って、喉が膿んでいるので物が食べれないのです。
水を飲むだけでも激痛が走るので、何もしないと痛くて痛くて本当に打つ手なし。
という事で週末は薬飲みながら自宅療養とあいなった訳ですが、
喉が痛い以外は体は元気なわけで、結果からいうと絶好のEQ日和に・・・。
まぁあれです。前フリが長かったですが、
ちょっとEQしすぎた言い訳をしてみたかっただけですのでお気になさらず・・・。

という事で土日の日中は主に2nd ALT CLRをがんばってレベリング。
結局Lv42まで育てたのですが、Lv65とGrpを組む事が出来るLv43には到達出来ませんでした。
それでも昼間だけでLv36-Lv42まで6レベルあげたので、結構頑張ったのかな。

土曜日夜はRaidに参加。首装備を頂く事ができてまた戦力アップ。
あけて日曜日の夜はギルドイベントでDeep三昧。
ゲスト参加の方が多くいてくれたので、30Soul程度確保出来事もあり、
リベンジでThe Burrower Beastに挑戦。ばっちりしとめましたよ!
ここで私は時間切れで抜けたのですが、その後時間の取れる方でTHOも行った模様。

323e136d.jpg



しかしなんだかんだと言って、サーバー停止まで24時間を切った今は結構寂しい物ですねぇ。
So-net時代からやってきたので、長い事やってきた分思い出も色々ありますし。
でもまぁ、個人的な回想録をアップしても仕方ないのでそれはおいといて、
今は英語移管以後の新しい世界をワクワクしながら待つことにします。

ちなみにサーバーOpenは6/1という事ですが、その日は終日出張 in 沖縄。
6/2の夜戻りなので、移管2日目のPOPとなりそうです。何事もなく移管されていればいいな。

DirectX9.0cを最新版に!!

US移管が近づいてきましたね。
で、USのEQで近々当たるパッチですが、Directx9.0cの最新版が必要なんだそうです。

現在日本語版のMicrosoftのサイトからは、
2種類のDirectX9.0cがダウンロード可能となっており(これが話をややこしくしてるのですが)
特に意識せずにつかっている方は、古いVersionを使っている事が多いかと思います。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

上記URLからダウンロードしたファイルからインストールしたものが必要になります。
US移管までに準備しておきましょう。

20060527084658.jpg
プロパティはこんな感じです。

元信onプレイヤーの私

帰宅・・・。風邪きっついなぁ、まいった。
喉が痛くて食事が喉を通らないのですよね。

さてEQの話題ではないのですが、

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_288.htm#328

こんなネタ。
ちょっとびっくり@@

拡張パックかってなくて、1年課金してないLv30以下のキャラクターは、
ばっさり削除しますからー。

1年以上課金していないプレイヤーが戻ってくる可能性は低いですし、
影響はきわめて少ないとは思いますし、
更には課金していないキャラクターのデータをメーカー側は残しておかなければならない
という理由もないわけなので、消されてしまっても文句は言えないとは思うのですが、

告知せずにこっそり消しちゃった方がいいんじゃないかなーと。

と、そういう意味でちょっとびっくり。
コーエーは変な所真面目すぎるんだけど、やり方がうまくないのですよね。

風邪引いた・・・。

風邪ひきました・・・。喉がいたいよー。
という事で(どういう事で?)メモ書レベルで。

EQは、VZ、SolRo、ADリフラグ。安定してたと思います。

先日から不調のADSLは、結局回線安定化工事で
リンク速度を下げる方向で調整されました。
開通当初から比べると、現時点で7-8MBのリンク速度のダウン。
これ以上はリンク速度落としたくないなぁ。安定してくれればいいのだけど・・・。

nVIDIAからForcewareの91.28がリリースされたので早速入れてEQにログイン。
所が以前発生した画面が壊れるトラブルが再発してしまい
結局使い物になりませんでした。
以前は真っ白になっていたのですが、今度は真っ暗になります。
我が家の環境では81.98がどうやら当たりドライバなのかな。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール