駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2006年07月

オンオフ充実

この週末はオンオフともに充実してましたよー。
InGameでは、Expボーナス2倍キャンペーンという事で色々やってみました。

まずはテンプラーのウッドワーカーのレベル上げです。
金曜日の夜の時点でLv45だったかな、これを上げたのですが、
日曜日の時点でLv48とExp50%までいきました。
当初の目標はLv49(カメレオンのトーテム作り)だったのですが、
こちらは残念ながら到達できず。(VIT切れたら生産する気になれない(笑)

そういえば新レシピになってウッドワーカーに導入された素材収集ブーストツールの
T5版がLv47で作れるようになったので一式作ってみたのですが、
1回につき1.5秒の短縮となるようです。これは大きいです!!
1つ素材を掘ると4-5秒位かかるような気がしますが、
1.5秒の短縮となると5秒で計算しても30%の短縮ですので大きいですね。

あとファイター系の盾がアーマラーに移され意味の無い楽器レシピが無くなり、
棒系の武器は軒並み性能が大幅ダウンしてうわん状態なウッドワーカーですが、
Lv19、Lv29、Lv39、Lv49、Lv59のようなTierレベルの最後に、
なぜか武器が1種類だけレシピではいっています。

ウッドワーカーの武器といえばもっぱら棒が中心で、
マスタークラフト品であれば通常はレア木から武器を作るのですが、
この武器だけは違っていまして、コバルトや黒檀等のOreから作るのです。
ただウォーリア専用の両手武器という事で、需要はゴニョゴニョ・・・。
Lv49でカメレオンのトーテム作れるようになったら
その後のレベル上げどうしようかな。

それとメインのパラディンですが、こちらは冒険レベルで58に到達しました。
生産もボチボチあげていまして、アルケミストLv27に到達。

突然ですが話がガラッとかわってリアル生活。

夏といえば水遊びでしょうという事でプールいってきましたよ。
最もプールといっても、どこかのリゾート施設のように、
寝そべったりイルカに乗ったりビーチボールでワーイワーイなんて
色香のある話じゃぁありません。
かといって、市民プールのように子供がキャーキャーというのでもありません。
行き先は毎年夏の恒例となっている、市営のスポーツセンターなのです。
普段なまった体をなんとかするには丁度良い事もあって、
大抵夏の週末はこのスポーツセンターに足を運んでいます。
ここは老若男女真面目に黙々と泳いでいてウルサクないですし、
兎に角混んでいないので最高。

毎度なのですがここにくると関心するのが、世のおとーさま。
推定部長クラスのおじさん達がすごいんですよ。
100m、200mなんてもんじゃぁありません。
もう延々とひたすらノンストップで泳ぎ続けていまして、
1000m位泳いでるんじゃなかろうか・・・。
こういうおじさん達が日本をひっぱっているわけですね。(誇大妄想中)

閑話休題

EQ2に話題を戻しまして、週末ですがまたダウンが起こってしまいました。
土曜日の夜はデータが飛んでしまって、
ギルドメンバーが折角手にしたフェイブルドItemロストするわ、
受けてクリアした筈のクエストが受けていない事になってるわで、今回は被害もちょっと大きめ。
その後も日曜日の日中や月曜日の朝も落ちていたようです。

そういえば今回のExp2倍と無料期間延長は
前回週末にダウンした事に対するお詫びだったのですが、また週末おちてますよ。(笑。
という事で個人的には生産レベルあげたいので、またExp2倍をおねがいしまs、ゲフゲフ。

沖縄にいってまいりました、が。

水曜日-木曜日は沖縄出張。

いくら夏の沖縄だ、わーい、と言った所で、
仕事で行くんですから楽しみもへったくれもありません。
しかも毎度毎度担当営業が無茶苦茶なスケジュールを組んでくるのでぐったりです。

水曜日の夜の宿泊地は沖縄市だったのですが、
那覇空港から沖縄市って結構遠いのですよね。ホテル着いたのは23:30分でした。
沖縄いったらその土地の食事でも食べてみたいのですが、
ローソンのおにぎりとさんぴん茶が晩御飯なのですから、悲しくなります。
翌木曜日も予定ぎっちりで、那覇空港についてから飛行機に乗るまで
自由に時間取れたのは15分だけ。

そもそもお土産買って帰るのに、なんで事前にネットで調べて、
空港のどの店で売ってるか調べて、駆け足でいって買わないとならないんだ(笑。

ちなみに今回のお土産は、お菓子のポルシェさんの「紅包」http://www.okashigoten.com/shop/2.htmlです。
なんでも沖縄の社員にきいたらポルシェの紅芋タルトが有名という事で、
前回沖縄に来たときに試しに買って帰ったのですが、
これが結構美味しかったので、今回は別のやつを買ってみました。
どうせ会社で配る物ですが、1つ貰って味見してみよっと。

KOS Pal Spellラインの整理

AT → スコーンのEXPで、パラディンがLv57 HIT。
テンプラーも含めるとATにはそこそこの数行っているのですが、
今回初めてサイクロプスがPOPしましたよ!!フィアー持ちという事で、
Tankが飛ばされてワッショイという場面があったものの結果は無事にSlain。
しかも鉄箱もしっかり出ました!Drop品はプリースト向けのフェイブルド盾でした。

619d95fd.jpg

サイクロプス。後姿ですが(笑。

20060726002819.jpg
Drop品

bd11cfd5.jpg

全く関係ないですが、以前とった物。SSのEPIC^2

さてKOSもそろそろ近づいてきたようなので、
Lv61-Lv70のSpellラインが気になりはじめた事もあって、ちょっとまとめてみました。(Spellの説明は手抜きです&データ元はOGamingです)

Lv61 Ardent Belief:Crusade(Lv47)上位。Grp WIS UP BUFF
Lv62 Celestial Touch:Divine Touch(Lv48)上位。15分に1度の緊急ヒール
Lv63 Holy Circle:Holy Symbol(Lv49)上位。AOE型ダメージ+Grpヒール
Lv64 Righteousness:Zealous Preaching(Lv50)上位。エンカウンター向けHateUP
Lv65 Call to Duty:Call to Honor(Lv51)上位。攻撃時に一定確率でdmgを与えるBUFF
Lv65 Castigate:KOS版古代--アンレジスト攻撃。敵のHPが低いほど効果が大きい--
Lv66 Blessing of the Reverent:Blessing of the Celestial(Lv52)上位。HP UP BUFF
Lv66 Righteous Demonstration:Righteous Crusade(Lv52)上位。攻撃時に一定確率でdmgを与えるBUFF
Lv67 Extinguish Will:Destroy Will(Lv53)上位。dmg+stun攻撃
Lv68 Devotion:Demonstration of Devotion(Lv54)上位。Pal版ウォード
Lv68 Refusal of Conviction:Refusal of Faith(Lv54)上位。攻撃Arts
Lv68 Reverent Sacrament:Ardent Sacrament(Lv54)上位。5分に1度の大型ヒール
Lv69 Hallowed Judgement:Celestial Judgement(Lv55)上位。攻撃Arts
Lv69 Valorous Dash:Righteous Dash(Lv55)上位。dmg+ノックダウン+HATE UP攻撃
Lv70 Brimstone:Decree(Lv50)上位。dmg攻撃
Lv70 Devout Strike:Zealous Strike(Lv56)上位。dmg+DoT
Lv70 Relentless Conviction:Unflinching Conviction(Lv56)上位。AE dmg+Stun

こんな感じのようです。

○Lv57以降は置き換え無し
これはDOFでLv47以降の置き換えがなかった事と同じパターンですね。

○単体のIHラインの置き換え無し
Pious Aid(単体ヒール)、Prayer of Consecration(Grpヒール)ですね。
これはDOF版が最上位となるようです。
回復量を考えれば、置き換えを用意する意味も無しという事なのかな?
案外Casterをヒールするのには役立っていた気がしないでもないのですが、
ここを強化しちゃうと、ヒーラーかお前はっ!
となってしまうという事なのでしょうか。

○DOF版古代とAmendsの置き換えは無し
これはしゃあないですね。

ということで、Tank性能を求めるという意味では、
最低限下記は中級3以上にしておいたほうがよさそうです。
・Amends
・Sigil of heroism
・Faithful Benediction
・Clarion Cry
・Relentless Wrath

サーバーダウンについて告知

ゲームプレイはパラディンのレベリングを。
後少しでLv57 HITだったのですが、残念ながら2-3%届かず持ち越しに。
先日ロー剣のアミュレットを手に入れたので、早く装備したいなー。
今日はLv57 HITがんばろっと。
EXPが終わった後、ギルドでロー剣リーチが2名いたので、こちらのお手伝いして終了。
これでギルドメンバーはみんなロー剣のアミュレットクリアとなったのかな?

さて、Momochi氏就任以降の公式フォーラムです。

6198e68f.jpg


前回の長期ダウンについての理由が告知されました。
ギルドメッセージが長すぎてダウンですかー。ちょっと驚きかな。

根本の理由は良く判りませんが、UI側のフィールドで入力を許す文字数と、
サーバー側の格納領域の文字数が違ったのでしょうかね。
入力時の文字数の制御処理をクライアントソフト側に書いていないのは、
ちょっとびっくり。

9ccf084b.jpg


その他LiveUpdateの日本語訳が掲載されました。
番号ないので一見わかりづらいですが、LiveUpdate#22の情報のようですね。
キングダムオブスカイの新レイドゾーンを楽しみたいと思います(笑。

20060725080049.jpg

でゴタゴタ色々ありましたが、結局はボーナスEXPで手打ちと(笑。
生産のレシピ再編で、カメレオンのトーテムがLv37→Lv49に改悪されたので、
ここは1つ頑張って、ウッドワーカーあげるぞー。

そういえば#25からGame Updateにかわったのですね。
従来からSOEでは、テスト環境のサーバー = test server、
運用環境のサーバー = live serverという表現で使い分けてきたはずなので、
運用環境のサーバーに大型パッチを当てる事をLive Update
と呼んでたと認識していたのですが、判りやすい表現に変えるって事なのかな。
まぁどうでも良いといえば良いのですが(笑。

ギルドメンバーとあちこちへ

やっと土曜日だし平日やれなかった分までゆっくりゲームしようと思っていたのですが、
ログインして30分位経過した12時頃から、突発的にサーバーダウンが発生><。
ちょっと待っていればすぐに復旧するダウンなのですが、
とはいっても、その度にグループは解散しちゃうわでワタワタ状態。
でたしか3回目のダウンが15時頃だと思ったのですが、
3度目のダウンは30分程まってみても復旧する感じもしなかったので外出してきました。
21:30頃帰宅してチェックするも、依然ダウン中で結局22時をすぎてから復旧。

SOEは24時間365日サービスを提供している会社ですので、
当然なんらかの対処を裏でやっていたとは想像できるのですが、
何しろ一切アナウンスがないので何がどうなっているか判らない状態で辛いですね。
折角インフラ回りが良い方向に改善されているので、
サポートも早急に手をいれてほしいものです。

http://www.gungho.co.jp/press/089.html

まあここよりは遥かにまともか。

そんなこんなで、Lv66とExp50%位で終了。
Lv67になったら、ロー剣のアミュレット取ろうっと。
日曜日のギルドイベントで取れちゃいました^-^

日曜日は今後の為にみんなでIcyDigsに行くためにワールドイベント進めたり、
Lv56の分際で詩人にいってみたり(笑。楽しかったですよー。

さて話し変わってPCネタを2つ程。

いよいよIntelの新CPU、Core 2 ExtremeとCore 2 Duoが発売されますね。

Core 2 Extreme X6800(2.93GHz/L2 4MB) 約\130,000 7/27発売予定
Core 2 Duo E6300(1.86GHz/L2 2MB) 約25,000 8/5発売予定
Core 2 Duo E6400(2.13GHz/L2 2MB) 約29,500 8/5発売予定
Core 2 Duo E6600(2.40GHz/L2 4MB) 約41,000 8/5発売予定
Core 2 Duo E6700(2.66GHz/L2 4MB) 約67,500 8/5発売予定

こんな値段設定のようです。
私個人はE6600がよさそうかなと思いますが、
ざっと見積もってCPU、M/B、MEMORYで8万コースですし、
買い換える財力はないなあ。ほしいのですけどね。

2つ目のネタは、

http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=technologyNews&storyID=2006-07-22T113618Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-221972-1.xml

あららー。AMDはATI買収ですか。
VGA内蔵の統合チップセットを自社ブランドで作りたいのかなぁ。
これから先どうなっていくのか注目ですね。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール