駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2006年08月

初日ってやっぱりこんなものですか

さてKOSリリース日です。
予想通りと申しますか、初日のお約束と申しますか、
アチコチでサーバーダウンが頻発。
特にアントニカやコモンランドから接続しているエリアは
頻繁にゾーン落ちを繰り返していたのですが、
最後の最後はログインサーバー毎落ちたようです。
私もゾーン中フリーズしたので、強制終了したらログインできなくなりました(涙
更に少しまっていたら、とうとう最後の最後でSebilisサーバー丸ごとダウン(汗
という事でKOSエリアは殆ど探索できず、中途半端な時間なので寝ることに・・・。
ネタらしきネタもゲットできずに初日は終わりました。
こうなる事を想像できなかったのかなぁ。出来なかったんだろうな・・・。

EQ2以外のネタなぞ

EQ2はノンビリモード。SoLEのNagafenに謁見してプリズマ第3章のクエストを貰った後は、
ALTトルバドールのレベリングでRoVに篭っていました。お蔭様でLv29まで到達です。
さてめずらしく早めにゲームをおえたので、EQ2以外のネタを。
ネタといっても駄文ですが(汗。

まずはMMOネタから。お題は「Vanguard」。
このMMOは、Brad McQuaid氏率いるSigil Game Online社の作るMMORPGなのですが、
Brad McQuaid氏といえばEverQuest2の前作である
EverQuest1のプロデューサーだった方で、ようは元SOE社員なのですよね。
それが色々とゴニョゴニョな経緯があってSOEを出て行った後、
Sigil Game Online社を設立。最初はMicrosoftからパッケージ発売の予定で、
Vanguardの開発が進められていました。
それがいつのまにやら元鞘であるSOEと提携し、
SOEブランドでVanguardがリリースされる事になりました。
でもって、こちらを見る限りでは、
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827123015detail.html
さすがにEverQuest1の立ち上げプロデューサーの発言らしく、
きっぱりEverQuest1路線ですといっちゃってます。

SOEにしてみれば出て行った元社員の作った会社と組むのは良い気分もしないでしょうが、
EverQuest1がシステム的には古くなりすぎているので、後継のソフトがほしい。
EverQuest2は、EverQuest1の後継といいつつ独自路線(ソフト路線)をいっているので、
ピリッと辛いEverQuest1路線の後継ソフトがほしい、
であわよくばWoWの会員を少しでもSOEにもってきたい。
とこんな所を狙っての事なのでしょう。

そのような事からEverQuest2にくらべればハードな内容になりそうですが、
もしかするとEverQuest2よりもEverQuestらしいゲームかもしれませんね。
SOEブランドでの日本語版のリリースも決まっているようですので、
楽しみに待つことにしましょう。

次ハードネタです。
AMDに買収されちゃったATIから、RadeonX1950XTXが発表されましたね。
ATIの言葉を額面どおり受け取れば速度は現時点最速、
なのに値段はリーズナブル(日本での登場価格が6万程度なので、
値崩れすれば5万前半もありうる?)という事で、
まさに速くて安いという事のようです。
下位モデルもいくつか発表されたようですが、
今の所は食指動かずなのでパス。
速度値段の全てに嘘がなければ、
ハイレンジ層はATIがリードする形になります。

続いてミッドレンジではnVIDIAが元気ですね、
注目は9/14発表予定の7950GT。
前のモデルの7900GTより20%も速くなっており、
1900XTX(1950XTXの前のモデル)に後10%まで迫る性能です。
こちらはまだ日本の価格はわかりませんが、
米国$299位のようですね。
素直に為替レートの値段がつくとは思えないので、
日本だと4万5千円っていう所かな。
ただこうなってくると1950XTXの値段優位性は凄い物があります。

と書きながら調べてみたら、
X1950XTXのベンチマークレビューサイトをみつけました。
http://www.guru3d.com/article/Videocards/375/7/
読み進めていくと、一枚のVGAに2チップ構成となっている
7950GX2は対象外としてみた場合、
現時点nVIDIAで最速である7900GTX512と比較して、
殆どの場合で1950XTXが上回っている事がわかります。

7900GTX512が現時点でも5.5万円以上の値段をつけていますので、
登場価格が6万をきる1950XTXは相当魅力かもしれません。
そして新型ファンの搭載によって
http://www.guru3d.com/article/Videocards/375/3/
50db以下に騒音も抑えられていますね。
ここの所ずっとnVIDIA一辺倒でしたが、
1950XTXは注目株かも。

プリズマ2章:ファイヤーアンドアイスクリア

プリズマ2章ファイアーアンドアイスのギルドイベントがありました。
ギルドメンバーに加えて、ギルド外の参加者も含めて総勢22名まで集まったのかな?
Lady Voxを復活させるべく、各地のドラコタ(まぁいわゆるドラゴン(笑))を倒しますよ!

という事で、最初は腐敗の入り江からスタートです。
でRaidのMTはワテクシが大役を仰せつかってしまいました。がんばりまーす。
たださすがにLv50向けのクエストという事もあって、
ターゲットはCon緑という事もあり、ドラコタパートはサクサクと進みます。
と思いつつも、これをLv50Max時代にクリアした方は本当に凄いと思いますけどね・・・。

cecd3e4e.jpg


そういえば腐敗の入り江でRaidメイク中に
こちらの駄文Blogを見てくださっているとTellを頂きまして
本当にありがたい限りでございます。
私のゲーム内でのアホさ加減は十分にご理解いただけたかと思います(笑。
いや、あれですよ。
BLOG上では少しは知的に立ち振る舞おうと日々精進しているわけです。ハイ(笑。
むしろゲーム内では恥的デスシ・・・。

閑話休題

その後、フィーロット、魔法展示場とまわりまして、
大きなトラブルもなく無事ドラコタ3匹を退治。

7ca6ad22.jpg

e32a2c47.jpg


いよいよ何年の封印かわかりませんが、LadyVox様の復活です。
Lady Voxといえば、Lord Nagafenの彼女ですからね。
このでっかい二人いや二匹が、手をつないで原宿歩いていたら嫌ですねぇ。
ってそういう貧困な想像しか出来ない私はもっと嫌ですね・・・。

48391ecf.jpg


無事Voxパートを終わった後は、巨人の大ボスを倒して無事にクリア。
さーていよいよダラサーの待つ3章の始まりですよー。
強化されてダラサー勝てないよぅという話もチラホラ聞こえてきますが、
どうなるか楽しみですね。

さて来週月曜日、火曜日は退職に関する引継ぎで沖縄です。
でも日程キツキツでお土産かって来る暇も無し(涙。

KOSのダウンロード完了

TRBを少しレベリングした後、
ギルドメンバーと一緒にヘリテージのHelpで、久々にデスフィスト城にいきました。
今となってはラストのエンペラーを含めてグレー色ですので、
バッサバサと薙ぎ倒す感じで、サクサクサククリア。

その後はここの所ギルドで取り組んでいる、ギルドTaskに2つ程挑戦。
場所はシャッタードベイルと腐敗の入り江でした。
両方ともスクリプトがわかってきたので前回よりは随分と上手くやれたと思うのですが、
それでもシャッタードベイルの方は、もう少し慣れが必要かな?
腐敗の入り江はかなり良い感じでしたよ。
DropはコアとT6素材が2つほどでした。ここは鉄箱はでないのかなぁ。

さてKoSのダウンロードも無事終了したこともあって、
そろそろアチーブメントシステムをどうふっていくか気になるこの頃です。
詳しい内容は他所に沢山あるので割愛しまして、
基本的にとる系統は2つにしぼって、極める方向でいこうと思っています。
クルセイダー(Pal)の1系統目はSTRで決まりなのですが、もう1系統はどうしようかなあ。
WISかSTAで悩んでいるのですが、素直にSTAでいってみよっと。

一報プリースト(Tmp)はどうするかなぁ・・・。いまいち微妙な感じも。
WISをみると、なんでアンデット対象ばっかりなのかなぁ(笑。
グループ用にSTAと・・・開き直ってSTRいっちゃうかな(笑。

まぁこうやって悩んでいる時が一番たのしいのでしょうね。
取り始めると結構苦痛なんでしょうね(汗。

色々ぐちゃぐちゃと

色々と。

昨日はギルドメンバーが絨毯を取りたいという事で、
ラストパートのヘルプをお手伝い。
昔はこの敵から打たれるチルが痛くて痛くて本当に大変だったのですが、
Lv60ともなると、流石に余裕で倒す事が出来ますね。
我ながら強くなったものです、ウンウン。

そんな事ですっかりもりあがって、みんなで詩人へ。
ここの所DOFエリアで鉄箱みる機会が減っていたのですが、
途中鉄箱が2つも出て大収穫!
よーしラストのKeeperがんばるぞー!と意気込んで挑戦したのですが
負けてしまい残念。うー。

Raid装備ではないクルセイダーは回避性能は38%程度が限界なのと、
クルセイダーはファイターの中で一番HPが低いという事もあるので、
粘りきれずとても残念です。ヒーラー頑張ってくれたんですけね、トホホ。
ちなみにウォーリアだとRaid装備じゃなくても回避45%位到達して、
HPで1000以上私より多いので、もしウォーリアなら余裕で勝てていたと思います。
最も、その分蘇生やヒールをクルセイダーはもってますので、
無いものねだりしても仕方ないですね。

あと本日からKOSのダウンロード開始です。今出先なので、今晩落とす訳ですが・・・(笑。

BLOGが支離滅裂でグチャグチャになってますが、最後リアルの話を(笑。
実は今就職活動をしています。いやしていました、かな。
今の仕事は嫌いじゃないのですし、
何しろ人間関係最高なのでとても居心地が良かったのですが、給料がねぇ(涙。

で仕事を続けながらコソコソ就職先をさがしていたのですが、
おかげさまで希望する転職先の役員面接まで無事通りまして、
業務開始日も決まり、給与処遇の提示を受けるまでこぎつけました。
入社前の健康診断も無事クリア(まぁ健康体ですが、笑)しまして、
後はよっぽどの事が無い限りは、次の職場にいけそうな状況です。
最後の難関、今の会社を辞める宣言!も一通りの引きとめ工作をなんとかクリアしまして、
本部長に退職承認を得て、大きなトラブルなく退社できそうで一安心。

まぁ唯一の心配は転職したらゲームやる時間あるかどうかですが(笑。
ってそこは心配する所じゃないか・・・汗。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール