駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2007年01月

Vista発売。私は買いますよ。

最近は帰宅も遅くて、平日はゲームもままなりません。
という事で駄文を。

Windows Vistaが発売になりました。
私はアップグレード版を注文しているので、2月末頃に手に入る予定です。
何か面白い情報でもないかなーとネットをウロウロしていたら、
WindowsXPとWindowsVistaのベンチマークテストの比較がアップされていました。

http://nueda.main.jp/blog/archives/002485.html

結果を見ると、当然だろうなーというのが素直な感想です。
そもそも明らかに画面描画が重くなっている訳ですので、
ベンチマークの速度があがる訳が無いです。
(その分利便性や視認性が向上している点はここでは触れません)

今のPC環境を前提に考えればVistaに速度面でXPに対するアドバンテージは無いのでしょうが、
そもそも少し前はパソコンのメモリは256MBだの512MBだのいっていたものが、
今では1GB、2GBが当たり前になっていたり、
CPUはAthlon64や64FXが最速、IntelのCPUなんていらないよネといっていたものが、
今では、Core2Duoの時代だよね!という風潮です。
HDDの大容量化、VIDEOカードの高性能化も全く同じです。

かといって高性能化したハードウエアを手に入れる為に、
以前とくらべて数倍のコストがかかるかといえば決してそんなことはなく、
価格帯はある程度市場ニーズに合う形を維持をしつつ、
性能がどんどん向上しているのですよね。

事実上市場を寡占しているマイクロソフトのOSですから、
INTELやAMDのCPUのリリース戦略、VIDEOカードの高性能化、HDDの大容量化、
メモリの大容量化を見越していない訳もなく、
いやむしろ密に情報を連携しあって、
数年は使い続けられるOSに設計されているはずなのです。
きっと半年1年もたてば、Vistaの速度に不満を言う人はいなくなるんだと思っています。

別にマイクロソフト信者でもなんでもないのですが、
今の現状だけをみて善し悪しをきめるには、いささか時期尚早かなぁと思ったのでした。

ゲームできません

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070125123417detail.html
マイクロソフトどうしたんでしょうねー。XP Homeのサポート期間延長という事で、
Vistaの普及が遅れる事は間違いなさそうです。
もともとVistaは大ヒットOSにはならないといわれていたので、
きっとそんな所にも理由があるんでしょうね。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126223723detail.html
三國志のムービー公開されたのですが、三國志ってクリックゲームなのかな?
徒党戦のムービーがないのでよくイメージがつかめませんが、
相手をターゲットして、マウスクリックしているだけの操作イメージだなあ。
ネットを色々まわっても、今の所おもしろいという評判はきこえてこない
特に操作性に難があるという話題が多いようですが、大希望徒党戦を売りにしているだけに、
どう改善するのか見物です。

しかし今日は23:30まで会社で残業させられたあげく、
帰りの電車が人身事故で30分以上停止。まいったー。

E4300

信長は今日も仏門育成。まぁTDかムラクモですけどね(笑

さて

http://www.4gamer.net/review/core_2_duo_e4300/core_2_duo_e4300.shtml

こんな記事が掲載されました。性能はどんなもんかなーと思ったのですが、
オーバークロックに挑戦する人以外はE6300を買うのが正解ですね。

いや、なんでこんな事かいたかというと、
ちょっと前にE6300かってしまったので自己擁護なのですけどね(笑

知り合いに手伝ってもらい、陸1クリアを試みるも失敗。
というのも私が徒党構成集めミスったというのが一番おおきいのですけどね・・・。
間違ってアタック2枚いれちゃったので、沈黙看破が不足してしまい、、というかんじ。
手伝って頂いた方ありがとうございました。

最初の中ボスは突破できたのですが、ボス(獏)は半端な徒党構成だと、
やっぱりつらいですね。ただ運良く中ボスで証が手に入ったので、
当面僧はTDとムラクモあたり専用で、技能皆伝だなー。
陸1クリアはレベルあがってもう少し気合が楽になったらでいいや。

話かわってあるある大辞典。やっぱりねぇ。こうもネタでちゃうと、こういう結果になりますよね。

http://www.ktv.co.jp/070120.html

大抵こういうのって、最初こっそりデータ改ざんとかして罪悪感一杯だったりするけれど、
だんだん慣れてエスカレートして、ここまでなら平気だよね、という線が広がっていって
最後には慢性的かつ大胆な改ざんが行われているというパターンが多いのでしょうから、
今回のように5つも改ざんもしくは嘘の内容が盛り込まれている現状をみるかぎり、
かなり前から信頼性の無いデータを流す番組になっていた可能性が高いです。

いや、なんでこんな事かいたかというと、
この手の番組をうっかりしんじちゃった自分がいたから(笑

局は違うのですが、TBSの人間!これでいいのだ

http://www.tbs.co.jp/program/korede-e-noda.html

の2006年9月2日の放送で紹介された「甘酒疲労回復法」を信じて甘酒のみまくったり、
うわさのあるある大辞典であつかったアマランサスの効果を信じてかっちゃったり。

きっと、こんなのも捏造含みなのかなあと思うと、実にくやしい。きぃ。

IKEA港北店

今日は午後から、神奈川県横浜市都筑区にあるIKEA港北店にいってきました。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

IKEAって何?という事なのですが、スウェーデンに本社がある家具屋です。
日本はまだ2店舗だけですが、全世界44ヶ国に店舗があるそうで、
従業員は10万人以上いるらしく、かなりの規模の会社のようです。

さてそのIKEAですが、品揃えなのですが商品点数はハンパじゃないです。
最近は郊外店のスーパーは超大型店が多いのですが、
大抵は雑多に色々な商品を扱っていますが、
IKEAの売り物は殆どが家具だけであの広さで(といっても伝わらないですね…)
扱っている商品の殆どは家具類ですので、
揃わない物はないだろうなという感じでした。
完成品の家具が殆どなのですが、組み立て式の家具も山ほど扱っていました。

値段ですが激安という程ではないのですが、結構安いと思います。
下を見ればキリがないですが、商品の質を考えるとかなりやすい印象です。
で家具以外にも少しだけですがスウェーデンのお菓子を扱っていたり、
2Fに食事コーナー等が設けられています。

2Fの食事コーナーは、スウェーデン料理を食べる事ができますのでここは面白いかも!
スウェーデンというとミートボールやサーモンマリネがバイキング料理として有名らしいので、
ミートボールとあと目新しいデザートを注文してみました。
で面白いのがミートボール。
皿の上にはミートボールとポテトがのっていて、
いい香りのするソースがかかっています。ここまでは問題なし。
で、お皿のはじっこにもう1つ。
赤いジャムのような物がのっています。

いやまさかミートボールにジャムはないよね。
という事でこの赤い物体をからめてたべてみたのですが、
うわおもいっきりジャムだ(笑
ミートボールが甘いよ、甘い。

という事でジャムははじっこにのけて、
ミートボールとポテトたべました(笑
味はとってもよかったですよ。

まぁそんな間食もしつつはじからみてまわって、
たっぷり4時間弱かかりました。おもしろかったなー。

で帰ってきてからは、仏門育成。
今日で後光まで覚えたので、次は陸1突破と思ったのですが、
でもさすがにLv50超えないとつらそうなので、
まずはレベルあげないとなー。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール