駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2007年04月

信長の野望 Online@モバイルβその後

自動採集の上限ですが、

>テストサーバーの寄り合い所見る限り、360スクワットで打ち止めのようです。

と書いたのですが、何度か試した限りでは炭が炭山で掘れる炭量は、
100個平均拾えるという事で決定のようです。
(同時に拾う事が出来る、水、消し炭、磨き等は、炭100個を拾った時に拾える比率で拾える)

正確に秒数カウントした訳ではありませんが、
インゲームで実際にキャラクタを動かして美濃の炭山あたりで炭を掘る場合、
平均で1スクワットで1個は炭を拾うと思いますので、
これを考えると実質100スクワット程度で勝手に採集をやめてしまう計算になります。
うーん、相場暴落防止が理由だとは思うのですが、これはあまりに少ないなあ。

もう少し細かく計算してみると、実際インゲームで以下の条件を考えた場合、

○掘る時の気合い自然回復量は無視
○気合い2000、知力155、材料収集はで掘ったと仮定

まず気合い2000で”材料収集は”を使うと、2000÷70で28回スクワットが出来ます。
1回のスクワットの秒数を多く見積もって5秒かかるとすると、5×28=140秒かかります。
次に、28回のスクワットを終えて2000の気合いを使い切ってから
満タンの2000まで戻すには、1秒の自然回復量が155×0.04=6.2で、
2000回復させるいためには、2000÷6.2=323秒かかりますので、
140+323で、28回のスクワットでかかる時間は463秒となります。
これを4セットやったとして1848秒。この時間で112スクワット出来る計算となります。

今のモバイルサービスはだいたい100スクワットで打ち止めになるようですので、
インゲームで実際同じ事をやったら、多く見積もっても30分程度の作業となるわけですが、
これがオフラインで出来てしまうサービスをすばらしいと考えるのか少ないと考えるのか・・・。

しかしHP上で最大で6時間掘り続けますと書いてあるには、
実際30分程度の作業というのはあまりにギャップあるなー。
正式版リリース時は、せめて2時間は掘ってほしい感じです。

信長の野望 Online@モバイルβ

はじまったらしいので、さっそく試してみました。
まずテストワールドに忍者55を作って、”材料収集は”を覚えさせた後、
すぐにログアウトして、モバイルβを起動。

いくつかのコマンドが選べるのですが、自動採集を選んでみると、
どの技能を使うか選択がでるので、”材料収集は”を選択。
すると次に、何処で掘るのか?という地名の選択肢がでるので、
それらしい場所を指定して、その後は携帯の画面を終了して放置しておくだけのようです。

記憶が正しければ朝10時から深夜2時位まで掘りっぱなしにしていましたが、
説明を読む限りでは最大6時間で掘り続けるはずなのですが、
テストサーバーの寄り合い所見る限り、360スクワットで打ち止めのようです。

ちなみに採集終了は意図的に終了指示を出さない限り、
画面上ではずっと掘っている事になります。
終了という指示をだすと、拾う事が出来た物の一覧が表示されます。
360スクワットですので、大体炭・漆が100個程度掘れました。(場所は駿河)

その後ですが、蔵持ち山伏にアイテムが受け渡され、
オンライン上で受け取る事が出来るようになります。
ちなみに、蔵持ち山伏に収集したものが置かれた状態になったままの場合、
新たに、モバイルで収集指示を出すことはできないので、
どっちにしても、ログインして一度すべて取り出してから、
再度携帯で指示を出す必要が生じます。

という事で、昼間仕事をして夜しかログインできないプレイヤーにとっては、
朝から夜までの間で360スクワット分のみしか拾えないというになってしまいそうです。
(くどいようですが、朝指示をだして360スクワット完了しても、
ログインして蔵持ち山伏からアイテムを取り出さないと、新たなる指示がだせないため)

正式サービスはじまったら月刊いくらなんでしょうねぇ。
せめて1000スクワット位できて、
炭山にもよりますが炭300個程度拾える位でないと、
サービスとしてやや魅力にかけるような気もします。

とりあえず拾える回数の上限アップの要望はだしてみようと思います。

小牧山開戦

いよいよ小牧山、徳川と斉藤の合戦が始まりました。という事で参戦。
とにかくPCが多いですね。600名位集まっていました。
戦況は同盟国である徳川不利で厳しい状況ですが、
対人したり対人したり対人したり、と楽しく過ごせました(笑。

それとなんだか今日パッチがあたったのですが、

>・トライアルダンジョンで移動速度が低下する仕掛けから抜け出しても
>低下したままになっていた

これって不具合だったの!!!どれだけ放置してるんだ、と(笑

それと無双BBプロバイダ制限解放かー。
http://www.musou-bb.jp/index.html
これはちょっとやってみたいかも。

ADSLサービス

So-netでADSLサービスを利用しているのですが、
久々にSo-netのサイトを見たところ、4/1-4/30の期間限定募集で
1974円でADSLが使えるキャンペーンをやってることを発見。
これはすごくやすいかも!

ちなみに今は最上位のSo-net ADSL 50Mプラスというコースを利用しているのですが、
あまり回線環境が良くないようで、速度が15M位しかでてないのですよね。
それで、お値段は月額3644円なり。

リンク速度が15Mから12Mで3M遅くなってしまうけれど、
値段も月1670円安くなるので、これはお得な感じ。
どうやら工事に4043円かかるみたいなのですが、
それでも月1670円安くなるなら3ヶ月で元とれるし、
いいかなーと申し込んで見ました。(申し込んだのは数日前です)

今日帰ってメールチェックしてみると、5/2で工事決定したみたいでした。
申し込みが4月22日だったので、10日位で開通しちゃうのですねー。
いやたぶん開通しても、体感的には何もかわらないとおもうのですけどね(笑

しかし最下位の3Mプランが月額3045円なのに、12Mで月額1974円って
やっぱりすごくやすいよなあ。なんか特した気分。

早くかえりたいなー

ここの所平日はずっと22時だの23時だの、昨日にいたっては1時すぎてたりでさんざんです。
という事もあって信長は週末プレイなのですが、
平日ばてていると何するにしてもやる気下がってきてだめですね。

で大抵こうなるとネガティブ思考がつよまっちゃうので、
夏にはじまる指輪物語か、三國志あたりにちょっと浮気しようかしらと考えたりもしています。

で信長ですが僧が無事53に到達。前に間違ってかってしまったアラビアンナイト装備が、
レベル制限かかっていたのですが解除されたのでうれしいかんじ。
それと神職がうっかり☆8をクリア。明日は朝からでかけるので、今週はこんな所かなー。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール