駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2007年05月

Lv64そして、QC9クリア

全部で25章のクエストが続くケイノスクレイモアクエスト。
その第9章「情報という、カタチなきもの」をクリアしました。9章はほんとめんどくさー。
ふぅやっとクリアできた思って10章を調べたのですが、10章はもっとめんどくさそー。
このマゾイクエストこそEverQuestらしいのですけどね。

そんな事でダンジョンでウロウロしていたらLv64になってしまいました。
復帰時点は0ポイントからスタートしたAAも35ポイントまで到達。
全100ポイントの半分である50ポイントまでは早めに到達したいなあ。

Lv64の専門トレーニングは、迷いなくRighteousnessを選択。
これでエンカウント系のヘイトアップアーツはなんとか・・・というレベルに到達出来たのですが、
問題は単体系。Lv59のClarion Cry以後EoFでは単体ヘイトアップアーツは追加されておらず、
しかもClarion Cryは、初回ヘイトアップ+DoT形式でヘイトアップという事で、
ジワジワとヘイトがあがっていくアーツという事もあり、
最近のアタッカー陣の強烈な攻撃を支えきれないという面も。
一応Clarion Cryは中級3にアップグレードしてあるのですが、
これでもヘイト能力としてはちょっと不足気味かなあ。

もう1つの選択肢はポゥのGoading Gestureを使うという手。
これだと4桁を超えるヘイトがまとめて稼げるので良いのですが、
レジストされてしまう事が多いのも悩みもの。

まぁAmendsあるし、Sigil of Heroismもあるので贅沢な悩みなんだろうなー。

Lv63に

ここ最近やったことをトピックでドーンと。

20070528005000.jpg

ケイノスクレイモアでSoSをやっていたら、こんなのゲット。
(Lv62からは生産レジェンダリを身につけるため、Lv61→Lv62の極短い間だけ装備・・・)

でAAためようと思って、Mapの黒い所をウロウロとしているのですが、
前から気になっていたこの敵。

5d51af5d.jpg


ゴードンだとおもうのです。ゴードン。
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/chara_01.html
いやトーマスでもヘンリーでもいいんだけどさ。
ぱくりだよね、これ。

で遅ればせながら、新規に追加されたネリアックへ潜入。
グッドでもインビジつかえば楽に街の中あるけるよ。って。。。
ららら♪とFuryさんにインビジしてもらい、

6932eb47.jpg


って、あれ・・・。
2年位して、Lv90までキャップ解放されてからの話でしょうか><

こんなお馬鹿な事しつつ、ちゃっかりExpもしたりでLv63になれました。
AAはまだまだ少ないけれど、お陰様で32pだったかなまで貯まりました。

きえた、ぎゃあああ(後編)

とにかく返してもらわないことにはどうにもなりません。もう必死です。必死。
何度もペティションに追記を連発した上に、文章はどうみても支離滅裂。
必死に返して返してとアピールしてみます。
時刻は23:50分過ぎ。もうすぐ日付がかわりますよ。

010b4889.jpg


待つこと約20分。やっときた回答は、
そうなんです。初期化されちゃうんですよ。知ってるんです。
というか、やっぱりかえってこないですか(大泣
でもね、GM様今日だけは引き下がれないのですよ、
返してもらわないと駄目なんです。
かえしてください、お願いします、ほんと。

e4725500.jpg


無理矢理食い下がって待つこと10分。
おおおっ!!聞いてくれるんですが、検討してくれるんですか!!
最初のペティションから30分、GM様の心がちょっとひらいた!!
ええ、なんでも答えますとも。調べますとも。
いえ、むしろ答えさせてください。

dcba78bb.jpg


と勢いをつけてはみたものの、いつクリアしたかなんて覚えてません。
どうみても弱い回答です。だって1年位前なんですもの。
この間まで信長の野望メインでやっていたし。
あっ!!ほかのゲームやってる事を知っていたから意地悪いっているんだ。
きっとそうだ。(被害妄想全開)
でもね、返してほしいんです。ほんとうにそれだけなんです。
というか、もう深夜1:00です、寝ていいですか、寝させてください。
寝させてくださいとか、ペティションジャーナルに書いちゃいますよ
(というか、もう書いてますね、はい)

e770b2d4.jpg


でも寝るとはいってみたものの、もう少しだけがんばります。
いやね。がんばるといっても、
椅子にもたれかかりながら、相当の時間の記憶をうしなって
頭をガクンガクンさせながら必死に回答をまっているんですけどね。

そして時は流れ、最初の質問時刻から待つこと1時間と20分。
GM様の回答がきていました。でもごめんなさい。椅子で寝てました。
完全に記憶を失っていました。本当にごめんなさい。
今2:30前に目が覚めたので、レスポンスつけます。読んでください。
ただこのまま待っていると、
今日の仕事に支障がでそうですので、もう布団でねます。
GM様ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

そして・・・夜は明けて・・・
続きを読む

きえた、ぎゃあああ(前編)

EQ2に復帰して数日、だんだんと慣れてきたこともあって、
クリア未完了のままのこっていたクエストをちまちまとクリアしているのですが、
クエストジャーナルをチェックしていると、
完了していたと記憶していた「裏切りクエスト」の最終パートが
なぜか未完了になってるのです。

ちなみにキャラクタの種族はダークエルフですので、フリーポート出身となります。
職業はクルセイダーですので、必然的にシャドウナイトしか選択できない訳ですが、
確かに間違いなく過去に裏切りクエストを完了させた記憶があって、
無事パラディンに転職できていたのですが、であるにもかかわらず、
なぜかクエストジャーナルには裏切りクエストが未完了のまま残っています。

272239a1.jpg


ちなみにこの日のチャットログを遡ってチェックすると、
一番右側のウインドウにあるとおり21:54分に
「Blessed Rush=パラディン専用アーツ」を使って戦っているという事は、
言い換えれば21:54分時点では確実にパラディンであった
という事が証明できる状態であるにもかかわらず、
なぜか真ん中のチャットウインドウにあるとおり、
23:09分に「パラディンに転職しちゃう?」という会話をNPCとする事ができてしまい、
裏切りクエストは未完了である状態になっているようです。

あれ昔ちゃんと裏切りクエスト完了しないで、
中途半端にしてたのかなあと思ってNPCと会話を進めていくと、
なにやら画面が突然おかしくなって・・・。

ぎゃぁLv51以上のアーツが全てロストして消えた上に、
Lv50以下のアーツが全部初級1になったー。えーえーえー!???
ちょ、ちょっとまって、えーえーえー!?!?なんでー!!!???

ちなみに現在の裏切りクエストの仕様は、裏切りクエストを完了させた時点で
Lv51以上のアーツは全てロストし、Lv50以下のアーツは初級1になる仕様です。
これはよーくしっているのです。
そういう意味では裏切りクエストを完了させた訳ですので、
このような動作になるのはまぁそうなのでしょうが、今回は話が違います。
なにしろ過去に既の裏切りクエストでパラディンとしてアーツを覚える事が可能となっとり、
パラディンとして普通にプレイ出来ている状態で、
Lv51以上のアーツを突然ロストするのは、
クエストの動作から考えてもかなりおかしな話しという事になります。

しかしさすがにこうなると冷や汗もの。

Lv51以上のアーツをそろえるのに、いったいいくらのお金と時間がかかったのか・・・。
考えるだけでもぞっとしてきます。というか泣けてきます。
相当ヘコンで挫けそうになったのですが、クヨクヨしても仕方ないのでGMに交渉開始。

ペティションをあげてからちゃんと返事くるのかなあとしばし待つと、、、
おぉ念願のGMからお返事が!そして結果は・・・・。

続きは後日アップ

いろいろやってみました。

EOFで追加されたLv30頃のヘリテージクエストを進めていたら、チェスボードを発見!!
懐かしいなあ。
500年たった今でも、ノーラスのこの地のチェスボードにはスケルトンがいるのですね。

1d7a1b4c.jpg


続いてケレティン。
クエスト進めている所でとったSSなのでNPCがドワーフで
ちょっと雰囲気を盛り下げていますが・・・。ケレティン名物落下死はいまも健在のようです。

e93567eb.jpg


その後プラプラしていたら、知人にお誘いいただいて
今度はKOSエリアのNESTと呼ばれる場所へ。
本当はLv60中盤のgrpでくるとよいのでしょうがTankである私がLv60という事で、
黄色とオレンジばかりの敵でふーふーいいながらなんとかクリア。
なんどか鉄箱がでたのですが、
1a7fb2f5.jpg

5e5240a3.jpg


こんな中身でした。きっと凄い物なんだろうなあ。

EQ2はLFG機能(徒党勧誘機能)がプアなために、
(コメントが一切記載出来ず、ぼけーっと勧誘希望のフラグを立てて待つしかできない)
LFG専用のチャットチャンネル(信長でいえば私設)で自ら発言して勧誘をかけ、
Grpメイクをする事がかなり浸透しています。
(殆どのプレイヤーはGrp募集or誘ってほしいときにはLFG Chに入っています。)
次の#GU35ではやっと念願のサーチコメントと
Grpメンバー募集がシステム的に実装されるそうですが、
いささか遅かった感がちょっとします。PvEメインのゲームですので、
Grpを迅速に組むことはとても大切で、
これをシステム的に補完する事はかなり優先度が高いのではと思うのですけどね。

でこんな事を書きたかった訳ではないのですが、
心配していたGrp募集が全くなく過疎ってるんぢゃ・・・・状態ですが、
夜ともなると頻繁に募集が流れていて、心配なさそう。
人で溢れているとは決して言えませんが、
今の所プレイに支障はない程度に遊べるPC数はいるようで、ひと安心。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール