駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2008年05月

ボーナス時期が近づいてきた

ボーナスが近づいてきたので、パソコンパーツ強化したいなーと妄想中なのです。
P45のM/Bが秋葉原に展示され始めたようなので登場間近だと思うのですが、
P35と比較して急いで買い換える程の魅力はなく、少し時間がたって値段もこなれて、
商品ラインナップが充実してもいいかなあと思える感じなので、恐らくはビデオカードに手を伸ばす予定、笑。

GeForce GTX 280 :600米ドル以上、TDP 236W
GeForce GTX 260 :449米ドル、TDP 182W
HD 4870 :349米ドル、TDP 157W
HD 4850 :249米ドル、TDP 114W

そして性能は、

3DMark Vantage
GeForce GTX 280 : 41xx (9800GX2の1.13倍)
GeForce GTX 260 : 38xx (9800GX2の1.05倍、8800 Ultraの約1.6倍)
GeForce 9800 GX2 : 36xx
GeForce 8800 Ultra:24xx
Radeon HD 4870 : 26xx (3870 X2とほぼ同じ、3870の約2倍)
Radeon HD 4850 : 20xx (3870の1.4倍)
Radeon HD 3870 X2: 25xx
Radeon HD 3870 : 14xx

との事。

過去の傾向から、nVIDIAは$価格かける1.2倍程度で流通、
ATIは$価格かける1.6倍位の価格で流通という感じで考えると、
GTX280 7-8万?(ただ$600以上という事なので、9-10万位いくかも)
GTX260 5-6万HD4870 5-6万HD4850 4-5万んー、ありそうな価格設定。

でもあれだ。GTX260/280が出て、値段が下がる可能性がある9800GX2狙うのもありかな~、笑。
あれこれ考えている今がとても楽しい、笑。

この所

EQ2はこの所平日のRaidにも参加させてもらい、週2-3回遊ばせてもらっています。
・・・・・・・・・・・・・・・んー!話題がない!(笑

楽しくあそんでますよー!って事で(笑

SSD

HDDの代替品?として期待されているSSD(Solid State Drive)名前を聞いたことありますか?
HDDのように物理的に円盤が動いてデータを記録するのではなくて、
書き換え可能な、大容量のメモリにデータを書き込んでしまおうという代物でして、
(USBのスティックタイプのフラッシュメモリが、HDD代替品になったようなもの)

http://eeepc.asus.com/jp/index.htm

こんなPCに採用されていたりします。このSSDは書き換え可能なメモリなので、

>落としても壊れない
>無音
>省電力
>HDDに比べて高速

という特徴があります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_ssd/

ちなみに、性能はこちら。

値段は市販市場に出回りはじめたばかりなので高いですが、
これは時間が解決してくれる問題なので良いとして、
このSSD実はまだ技術的には大きな問題が1つ心配があったりします。といのも耐久性。

(http://bbs.kakaku.com/bbs/05370110002/SortID=7458703/)

HDDは技術の進歩で、一定のメンテナンスをすれば、物理的な故障を除き、
記録媒体劣化でのデータ保持はほぼ無いと言われていますが、
SSDはフラッシュメモリの進化版であるために、最高でも10万回の書き換えで、寿命になるといわれています。
(但し10万回というのは、全く同じ領域が10万回書き換えられた場合、です。)

但し、データは広い領域に満遍なく格納されているので、
同じ同一の箇所が10万回書き換えられるというのは、かなり時間がかかるような気がします。
個人的には大丈夫かなーと思うのですが、
このあたりのネガティブ要素がデータで問題ないと証明されれば、どんどん普及するかもしれませんね!

HDDのアクセス速度工場と静音化は、自宅で深夜PCを叩いている人間にとってはわりと重要なので、笑。
個人的には安価で安心して購入出来る日が来ることをきたいしてまーす、笑。

1年は長い!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060629/242122/

最近新幹線利用が急増しているのでとても待ち遠しいですが、
もう少し早く実用化されると良いですねー。移動中暇ですしね(笑。

あと1年ありますが、これからは移動中にEverQuest2!!(笑。
(って2009年まで1年あるしEQ2はその時サービスしてるかなあ、汗)
ジャルサス肩は、あいかわらず連敗中。いつになったら出る事やら・・・。

失って気がつく事

失って気がつく事って、ありますよね。

普段は日常の風景に同化してしまっていて、あまり意識はしていないのだけれど、
ふと風景が変わってから、はっと気がつく事。目先のことばかりに気をとられていて、
周りがみえなくなっていて、そしてふっときがついたら、風景がかわっていて。

すぎてしまった時間、風景。そして・・・。
もう戻ることはないのかな。戻る日がくればいいな・・・。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール