駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2008年08月

模様替え

またProfitUIにしちゃいました、笑。なんとなく気分転換です。
Profitなのに、Grpウインドウ横配列はいつもの通り。

ddde44f2.jpg


なにやらボーナスがついていると、その値がわかる様なパッチがあたったとか。

2

今回のボーナス週末は20%という事なのかな?体感できるのだろうか・・・笑

むむ

玄人思考が今度発売するHD3870のオリジナルFanモデル
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1239

私が現在愛用中のPowerColor製品
http://www.powercolor.com/Global/bigpic.asp?p=http://www.powercolor.com/Global/images/assets/
PCIE_HD4800_4870_512MB_GDDR5_PCS/PSD/image_a_xs.jpg


まるっきり同じだー。まあPC業界では良くある事ですけどね。値段も似たような感じです。
しかし、背面廃熱Fan搭載のHD4870モデルがなかなか出てこないですねぇ。

遅い盆休み

3日のお盆休みが頂けるというのは(新聞なんかを見ていると少ない気もしますが、笑)
きっと幸せな事なんだろうと思い込む事にして、27日から始まった時期遅れのお盆休みを満喫中です。

で、初日から何処かに出かけて癒されるんだ!とばかりに、旅行に行ってきました。
行き先は四国にいってみようツアー。(といっても予算の関係で1泊2日、笑。
今日28日ですから、つまりは今帰ってきた所です、笑)

1日目: 移動は車&それなりに長い距離を走ると決めていましたので、
初日眠い目を擦りながら5:30におきて6:00出発。
瀬戸大橋をわたって四国入りのコースですが、瀬戸大橋って6つの橋の総計で37Kmもあるのね。すごー。

これだけ長いと途中にPAもありまして、朝のボケっとした頭を起こすために、
与島PA http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/syoukai/top.html で一休み。
流石に平日の早朝とあって、人が誰もいない、笑。
で、ちょっと目がさめた所で再び車にのって四国入り。

片道37kmもある瀬戸大橋も、車で走ればあっというまで、インターを降りたら、もうそこは四国坂出市。
初日はここから徳島へ移動して観光するコースです。

途中の移動は風景を楽しみたかったので、下道をゆっくりのんびりと。
移動中にあいにくの雨に降られましたが、これは観光厳しいかなーと思っていたところ、
晴天とはいきませんでしたが、長く降り続く事もなく、
なんとかかんとか観光が出来る天気だったのが幸いでした。
徳島までの移動は国道をスイスイと移動していきます。

いやはやしかし、高速道路なんて地方都市には不要ですね、笑。
なにしろ車が走ってないし、道は広いしで、グングン進みます、笑。

国も無理して地方に高速道路作らなくていいと思うのだけどなあ。
そういえば雨に降られてふと思ったのは、四国は酷い水不足で、水がめのダムが http://mainichi.jp/kansai/news/20080821ddf001040005000c.html こんな状態との事。

徳島移動中に雨がふっていたので、よかったのかな~と思ったのですが、
肝心の高知側に雨がふらなかったのでダムの貯水率は上がらなかったとの事、、、。大丈夫かなあ。

取水制限なんかにならなければないいのだけど。なんて事をおもいつつ、徳島到着です。
いざついてみれば坂出から徳島は、JRの特急でもたっぷり1時間30分、
距離にして80kmですので、なかなかのロングドライブ、笑。

早朝におきて移動しっぱなしで流石にちょっとばてたので、どこかで休もうかなとフラフラしていましたら、
なんか動物園見つけました、笑。これは癒されるかも!?という事でふらりと、徳島動物園へ。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/ いやいやなかなかの動物園ですよ、笑。

市営だから規模は限られていますが、何しろ誰もいない!動物見放題!という事で、
久々に童心にかえってご満悦、笑。

そんなこんなで、ちょうど0時になったので、予定通りランチへ。
ランチといってもそんなお洒落な物ではないですが、徳島といえば、徳島ラーメン!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

まあ失敗しないところで、超有名店「いのたに」でラーメンを食べることにしました。
その「いのたに」についてみたら、人だかりに驚き。
平日の昼間だというのに、行列行列で椅子は満員御礼フル回転です。
店前にも行列があるのですが、中にはいったら入ったで 食べている人の後ろで立って待つ人も多数でる大盛況ぶりでした。
あ、お味はとっても美味しゅうございました。(ちょっと癖があるので、臭いラーメンが苦手な人は駄目かも)

さて時計をみればまだお昼すぎ。次なる目的地は別にあるのですが、お土産屋?にたちよったり、
徳島空港へいってみたり、笑。時間つぶしなのですが、理由は後ほど、笑。

さて時計をみると14:30分。いい時間ですよ! いよいよ徳島まできた目的の大本命、鳴門の渦潮見学!
実は本日の満潮が15:50分との事で、渦潮って干潮か満潮の時が一番見ごろなのだそうで、
それをまっていたのでした。(見ごろって言うのかな、笑)
見学は、こちらの渦の道 http://www.uzunomichi.jp/ からみる事に。
それにしても迫力ありますねー。ちゃんと渦巻いてましたよ、笑。
(実はそれよりガラス張りの床がいたる所にあって、50m下が丸見えで怖かった印象が強いのですが、笑)

さて徳島もたっぷり満足した所で、宿へ移動します。
お宿は、香川琴平にある、桜の抄 http://sakuranosho.jp/  
ちなみにまた徳島から香川にもどるので、80km程度のロングドライブです、笑。

トコトコと無事ホテルに到着して受付して部屋に通された所で、あれ?と。
貧乏旅行ですから、お部屋は一番小さな部屋の予定だったのですが、

中に通されると、部屋の数が、1つ、2つ、3つ。って、3つ!?
しかも、トイレが2つ、内風呂、露天風呂、部屋に100インチのスクリーンと、プロジェクタつき。
 いくらするのこれという本皮張りっぽいマッサージ機、オーディオ機器まで完備。

って、本当にここでいいんですか~って聞き返しましたが、ええ間違いないですっていうので、
絶対違うとおもいましたが、ちゃっかり利用しちゃいました、笑。 広すぎてわらった、笑。
部屋がブッキングして、シブシブここにしたのかな、笑。

いずれにしても、ラッキーとくつろいじゃいました。
少ししてご飯をたべて、お風呂に(折角なのでこれは大浴場を利用)入り、
部屋にもどった所で意識を失って1日目を終わり。

2日目: さて今日も日程満載です。宿泊地琴平といえば、金刀比羅宮。これはいかねばなりません。
この金刀比羅宮ですが、参道の一番下から数えて中段の本宮まで、
総数785段(ちなみに頂上は1368段、笑)もあるのです。ダイエットにはいいよね、笑。

気合をいれて上り始めて100段目位までは、ふんふんと鼻歌まじりですが、
200段あたりから上っている途中でめまいがしてきます、笑。
汗はでてくるし、上を見上げたら延々と階段続いてるし、笑。

ただ、ふと後ろを振り返ればこれが絶景! なんとか休み休み、上りきって参拝してきました。
それにしても神社やお寺の参拝大好きです、笑。
降りてくるときに、本当に嫌になりましたが、ふうふういって1時間程で往復してきました、笑。

その後は、琴平の街を適当にプラプラとしてお昼まで時間をつぶします。で、お昼!
香川といえば、UDON(まだ公式サイトが残っている事におどろきましたが、笑)!
折角きたので、2件ははしごしようと思っていまして、まず1件目に足を運びます。

1件目は、山下うどん http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamasita1.html 
ぶっかけうどん元祖と言われているお店で、しっかりしたコシのあるうどんが特徴のお店です。
ならばという事で、当然ぶっかけうどんを注文。
(お椀に麺がのっているので、自分で好きにつゆをかけて食べる、一番オーソドックスな麺です)
手打ちでしっかりした麺がほどよくツルツルっとはいります。手打ち感があるのもいいですね。
ただ、つゆが濃い目なのでこれは選り好みがあるかもしれませんね。お味は上々です。

朝から785段も階段上って降りて、1500段近く階段運動していますから、小うどん1つ食べた所でおなかは満たされません、笑。
そそくさと、おなかがふくれないうちに、2件目へ。2件目は超有名店、
香川うどんでは3指にはいる山越うどん http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html へ行きました。

とあるHPによると香川3指といえば、谷川米穀店、日の出製麺所、そしてこの山越うどんらしいのですが、
その中で山越うどんを選んだ理由は看板メニューの「かまたま!」 かまたまといえば、山越。
かまたま大好きな私としては、山越以外に選びようがなかったのです、笑。

で食べてみて結論。これは美味しい。ものすごく美味しい。もうね本当に美味しいです。
またいきたくなる味でした。かまたま1玉入りでたったの200円!

値段もお得! 余談ですが、UDONにも登場する、るみおばあちゃんの池上製麺所も大人気で、
現在のところ香川うどん第4位くらいの位置のようですよ。http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

流石に2件はしごしてうどんをいただきましたので、たっぷりおなかもふくれてなんとなく眠くなります。
でこれがまた素晴らしい事に、今回とまったホテルがたいそうう気前がよく、
その日であれば、姉妹店ホテルのお風呂を自由につかっていいとの事。(チェックアウト後も)

早速姉妹店のホテルにお邪魔しまして、お風呂にはいってロビーでダラーン。だらくしきってますね、笑。
そんなこんなで、いい時間になったのですっかりご満悦で帰宅の途へ。

帰り道に、近所の回転寿司のくら寿司の前を(うっかり)通りましたら、88円セールやってまして・・・。
どうしたかって・・・。聞かないでください。なお、うに、びんとろ、おいしゅうございました・・・。
という事でかえってきまして、大満足、笑。これはさすがにちょっと太ったかもですね、笑。
それにしても総移動距離で500km!!がんばって走りました、笑。

日本もまだまだ広いですねー。(瀬戸大橋往復だけで70kmもありますし、笑)

皆様もよい夏休みがおくれましたか?
私はあとわずかな休みを、なるべく「ノーラス以外で」すごしたいとおもいます、笑。

fonってもしかしてすごい?

突然ですが、fonってご存知でしたか?公式サイトの説明によると、
このような事を実現するもの。という事です。

ちなみに公式サイトから「fonマップ」を見ると、どれだけ広範囲に普及しているかが良く分かります。

で、このfonかなり前から知ってはいたのですが、
なんだか怪しいなあという感じがして手を出していなかったのですが、
このたびSonyがPSPでfonのアクセスポイントに接続可能なサービスを始めまして、
もしかしてfonって結構まともなサービスなのかな?と思えてきました、笑。

fonの会員は3種類あるようですが、日本国内での参加条件は、

1.ブロードバンド回線をもっていること
2.fon専用ルーターをもっていること
3.fonに会員登録していること

の3つの条件が整えば、fonのサービスを世界中どこでも利用できるようです。
ルーターも1980円と安いし、アマゾンで買えば送料無料。
想像以上に普及しているので、うちにも導入しようかな・・・。

今更ながら

1

GameUpdate#47でヘリテージアイテムが強化されたのですが、これ凄い事になっていました、笑。
なんと、スロットがいつのまにかチャームに!性能すごー、笑。
装備品としてかなりつかえるヘリテージアイテムになったので、現在、愛用中、笑。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール