駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2008年10月

NASその2

NAS到着。初期不良。返品・交換処理中・・・・・がーん。さすがPlanex製品(笑。
というかPlanex製品なら、この位は想定の範囲内。
同じの嫌なので、返品処理した上で、Planexの別商品のNASに変更処理しました(笑。

次も初期不良なら、完全に返品しよう・・・。
ちなみに次のターゲットは、NAS-01SG05でございます。
1つ上の機種なら、きっと良いだろう、みたいな発想なんですけどね・・・笑。

NAS

NAS(Network Attached Storage)には、前々から興味があったのですが、そもそもNASというのは、

〜〜〜某所からのコピペ始まり〜〜〜

ネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)とは、
コンピュータネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ。
TCP/IPネットワークに直接接続して使用する補助記憶装置であり、
その実体はコントローラとハードディスクから成るファイルサービス専用機である。
OSもファイルサービス用にチューニングまたは独自開発されている。
呼び名としては略称のNAS(ナスと発音)が使われることが多い。

〜〜〜某所からのコピペ終わり〜〜〜

と難しい話らしいのですが、ようは、ネットワーク機器にそのまま繋げて使えて、
ちょっと頭がよくて、普通よりなんか凄いことができちゃうHDDです(笑

ネットワークにつなげる意味とかないから、
USB接続の外付けHDDとか、内蔵HDD増やせばいいじゃーん!という考え方もあるのですが、
多分それが正論です。

でも、でもね。

きっと上手に使う事ができれば、出先からPCを起動していなくても
HDDの中にある情報にアクセスできてファイルの出し入れができちゃう!とか、
WEBサーバー立ち上げて、なんか凄い事できちゃうんじゃないの!!??とか、
まあ妄想は色々広がってて、NAS NASって、もうアレなわけですよ。

もっぱら、NASといえば、ダイワハウスグループの、こっちが、どうも有名ですが・・・。

で、NASもメーカによって色々な種類があって、単にネットワークHDDとしてつかえる。以上!
みたいなものから、WEBサーバーの機能をもっていたり、テレビのREGZAと連携してつかえちゃったり、
PS3と連携しちゃったり、みたいな高機能のものまで色々あるのですが、
ほしかったこのNAS(NAS-01G300)は、HDDのくせに、定価が35700円もしやがるのですよ。

もうたっかい!こんな高いの、買えないよ!プンプン!という事でして、
今までconecoや価格.comで値段しらべてもやっぱり高くて手が出なかったのですが、
まあ、どうせ高いよね?って、今日うっかり、conecoでしらべてみたわけですよ。

1位:17,400・・・Amazon
2位:23,790・・・ムラウチ
3位:29,605
4位:29,750

以下、29,000円後半〜31,000円前半の似たり寄ったりの売値が、
ずらずらずら〜っと続くみたいな事になっていまして、
東京の三多摩地方で、地場産業としてがんばっているムラウチ電気も、
結構良いお値段でがんばり価格だとおもってしまうのですが、
それにしてもAmazon安すぎるわけですよ。

定価35700円の約半額。ええ、知ってます。定価なんてあって無いような物であるということを。
そもそも300GのHDDなんて、5000円-6000円で売っているわけですので、
これにネットワーク制御とか、ちょっと頭の良い制御基盤つけたからといって、
いくらなんでも定価35700円はないでしょう!みたいな事だったりとか。

でもね、でも。うん。ここまで安いと、もしかしたら値段設定ミスで、すっごいお得なんじゃない!?
みたいな妄想が、脳内の大半をしめるようになり、それが勝手に手をコントロールするんですよ。
注文しろ、注文しろ、って。もうこうなるとだめですね、うん、だめ。負け。Amazonあなたの勝ち。

明日到着予定、笑。

無駄遣いって、こうやってうまれていくものですよね。

なるほどね

http://eq2spells.itigo.jp/modules/news/article.php?storyid=1512

の10番より。
意図的に店頭においてもらえるように、良い景品をつけているのね。
なるほどねえ。

こうして

8888d72b.jpg


1つ1つ装備を頂けるの事、本当にありがたいことです。
今回のSoHでは憎悪のハートも頂けてしまい、VP前であと2つ位装備そろえばほぼ完璧という所ですが、
そこまで望むのは贅沢という物でございましょう。

これからはファーム恩返しで働きますよ!

gamstopからオーダー完了連絡

From:     <orders@gamestop.com>
To:       
Subject:  Your GameStop.com Order Confirmation - ****************

Order Confirmation
Thank you for your order. We appreciate your business!

Date: 10-18-2008
Order #: ****************
Amount: $64.98

Billing Information:
Tokumei Tarou
99-999 Tokumei-shi
Tokumei-ken, 999-9999
Japan

Credit Card
****
**** **** **** ****
Exp. **/****

Order Contents:
Everquest II Shadow Odyssey

1

Pre-order Ships 11/18/2008

$39.99

Ship this package to:
Tokumei Tarou
99-999 Tokumei-shi
Tokumei-ken, 999-9999
Japan

 Shipping Method:
International Express - $24.99
 Subtotal:
$39.99
 Estimated Tax:
$0.00
 Handling:
$24.99

$64.98

For orders delivered to your home or office, a shipment confirmation e-mail will be sent when your order has shipped. To check the status of your order or make changes visit the Order History page.

Thanks again for shopping at GameStop.

 GameStop | 625 Westport Parkway | Grapevine, TX | 76051

という事で、無事オーダー完了した模様です。
あとは到着を待つばかり!
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール