駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年01月

あーあー。ワーストケース。

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=442300&post_id=4930298#4930298

ファイター調整延期ですって。
どうもこの文面からは、1週のばしますとかそんなレベルじゃなさそうです。
という事でヘイトメーターも当然無し。今の形では導入そのものも無しかもしれませんね。

EQ2で過去最大のクラスバランス変更は、2005年10月のLiveUpdate#13でしたが、
あの時はSOEは怖さを知らない時期でもありました。
だからあそこまで大胆は変更が決断出来たのかも。
(EQ1の成功体験を元に、絶対的な自信をもって突き進んでいた時期とも言えます。)

しかしその翌月、EQ2ではない別のMMOで、その事件はおこります。
それが2005年11月の「SWGのNGEリリース」です。

http://wiredvision.jp/archives/200512/2005121603.html http://wiredvision.jp/archives/200512/2005121907.html

NGEに関してはgoogle先生が色々な記事を検索してくれますが、
よくまとまっているのはここでしょうか。

SOEは「絶対に面白い。新しい遊び方ができる」と豪語したものの、
結果、大失敗、大量解約へという事で、事実上SWGを潰した最悪のリリースとなりました。

そして最終的に、NGEの導入は失敗だった事を社長自らが認め謝罪するという大事件に発展しました。
という事で、ここからもう4年ですかー。結局今の路線でいくのかなあー。

風邪ひいたー

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
そしてインフルエンザだけじゃなく、普通の風邪も大流行。
そんな中、職場でも(自分含め)マスクをつけている人多数。

私も水曜日の朝からすっかり具合わるくなりまして、無理をして出社をしたものの熱がひどくて早退。
という事で、水曜日午後~木曜日は自宅におりました。

決してEQ2がしたいからずる休みしたとかありません。本当に。うん。本当に。うん。

というか、風邪ですから安静にしないとならないよね。
という事は平日普通に仕事をして帰宅して、深夜1時とかまでゲームして寝不足はまずいよね。
ならば、昼間ゲームして早くねればいいんじゃーん?とか思って、ノーラスへ。

で、全然進める事ができていなかったらヘリテージをコツコツと進めます。
調べた所TSOで実装された6つは全てうけているので、少しづつでも進めようという腹積もりです。

インスタンスいっぱいいきました、笑。
お陰さまで、6つのヘリテージをそれぞれ全体を100%とすると、50%位まで進める事ができました、たぶん。

そんな中お知り合いから声がかかりまして「ファーズールいきませんか」って、ここRank5じゃないの、笑。
(直接ヘリテージとは関係ないですが)話をよく聞いてみれば、ボス以外は強くないのでへーきwへーきw
との事でしたが、本当に平気でした。

ドロップはよさげなファイター向けのレジェンダリがでたので、それをいただけちゃいました。

+2 Hate Gainという見慣れるエフェクト付きの耳と首ですが、どの程度効果あるのでしょうか。
すっごい効果あるのかなー。GU#51になったらすごい事になるのでしょうか。

~~~という事でGU#51の話~~~

実装2/4実装でとりあえず決定した模様。何事もなければあと1週間たたないうちに大型変更。
最後にテストサーバーで見た時は、単体タウントはAA込みで10K超になっていました。
(8Kだったり、9Kをウロウロしていたのですが最終的に10K超に)

Redemptionラインはヘイト吸収ではなくターゲットとのスレットを大きく増加します。
Inciteラインはだんだんとではなく初回にスレットを増加します。
Chargeラインはヘイト要素があります。
Divine Circleラインはヘイト要素があります。
Blessing of the Penitent、Blessed Weaponラインは攻撃/防御スタンスと統合されました。
Blinding Raysラインは再使用タイムが減少されました。

Paladin修正のおさらいはこんな所。

・Redemptionライン(アメンドライン)が、タウントに変更。
・Inciteライン(単体タウントアーツ)が、初回タウントに変更&窒息でも詠唱可能に。
・Chargeライン(キックアーツ)に、タウント追加
・Divine Circleライン(青アイコンPBAE)にタウント追加
・Blessing of the Penitent(ProcでDD発動)、Blessed Weapon(HP&STR強化)ラインが統合
・Blinding Raysライン(AEタウント)のリキャスト短縮それぞれ、という感じでしょうか。

それと上記には記載がないのですが、攻撃・防御のスタンス切り替えに5秒かかるようになっています。
これはさりげなく大きな変更で、特にRaid時に攻撃スタンスで殴っているときに、
「はねた」「防御スタンス切り替え」「キープ」の流れが淀みなくできても、5秒かかるという事を意味します。

何しろ「攻撃スタンスではほぼヘイトキープは無理」という情報があがっていますから
、跳ねたEPICをキープするためにはスタンス切り替えが必須。

しかし5秒という時間は、Raidを壊滅させるには十分な時間だったりもします。
スレットメーターで全体順位を見る事ができれば良いのですが、
自分と対象のスレット値しか見る事ができないので、MTのスレットが下がってきた事を事前に察知し、
あらかじめ防御スタンスに切り替えておくことも難しそう。

つまり今後のRaidにおいては、アタッカーが若干DPS出力をさげてもスレット値に注意し、
跳ねさせない事を前提としたダメージの出し方や、
ヒーラーもMTをダウンさせないヒールワークに専念するという感じで、
今以上にシビアな戦い方が求められるという事なのでしょうかね。

慣れるまで少し苦労しそうです。ただ、個人的にはGU#51は歓迎かな。
やっぱり他人のヘイトに頼るのではなく、自分のヘイトでMOBキープしたいですし!

ミシカルが取れた後は少しDPSがあがったので、DPSダウンは若干さびしいですが、まあ仕方なし。

外部要塞

いやね。わらっちゃうんですよ、外部要塞、笑。
というか、TSOがうっかり6章まですすんじゃったので、うっかり外部要塞へいっちゃったんですよ。

6章?ボス倒さなくていいんでしょう?ボスの横のアイテムちょちょとさわればいいのでしょう?
ほら、たいていボスは馬鹿みたいにつよいけど、途中のNamedなんか普通にいけるっしょ?

こんな軽い感覚…。さて外部要塞に集まってくれたのは、ほぼ全員ミシカル持ちの兵。

PAL/ILU/CRC/SWB/FRY/MYSというENC2構成でしたが、今のENCさんはDPSとしてかなりの物。
ゾーンしてみますと、トロルがうろちょろ。

黄色だしさくっと!なんておもってpullしてみますと、いきなりわけのわからないAE??発動があり、
メイジ、ヒーラーがどっさり死亡、、、、。なんだこのAEは・・・。

こりゃ気合をいれていかないとなあと進むものの、何しろ全員初体験。
ちょっとした立ち位置のミスで軽く壊滅できるので、なんどか死んで生き返っての繰り返し。
だんだんと慣れてきた所で、なんとなーくNamedぽいんじゃないのー?みたいな所へ到着。

前の檻がしまっていて進めない状況で、坂道にあやしいトロルが2匹鎮座。
(これがビンゴで1匹目のNamed Spawn地点でした)
目の前のあやしいトロルをさっくり倒しますと、Lv83▲▲×6 or Lv84▲×12 or Lv84×18 
なんぢゃこりゃーっ!!!みたいな大量add祭り。
スタンはするわ、窒息するわ、KBあるわ、もう滅茶苦茶。

こで壊滅を繰り返してたどりついた結論は、「Mezする。なにはともあれMezする作戦。」Enc様様です。
2Encでこれまたよかった…。

という事で、>Lv83▲▲×6 or Lv84▲×12 or Lv84×18 なんぢゃこりゃーっ!!!
こんなのを6Wave程さばくと、やっとボスがpopします。
どんだけ強いんじゃー!と思ったのですが、1匹目はあっさりkill。
ここで以下の腕輪がでて、いただけちゃいました、感謝!

1

目の前の檻がひらくので先にすすみますと、また目の前の檻がしまっていまして、
坂道で2Fにあがる構造になっています。

そそくさと2Fにあがると、”また、あやしいトロルが鎮座”しています。所がまさかね。

2回も続けて同じ作戦でくるとは予想もしていなかったので、うっかりトロルをころしました所、
1匹目のボスと全く同じパターンで、大量add祭り…。
当り前のように壊滅しまして、なんどか失敗ありつつも、
「Mezする。なにはともあれMezする作戦。」を発動し、2匹目も無事突破。
ちなみに、2匹目のボスも対して強くはないです。
ただAEには注意。

で2匹目ボス倒しましたところ檻が開きます。

正面の檻はしまったままですが、左右2箇所の檻が開きそれぞれNamedが鎮座。
(左右正面の3箇所の檻があるのです。)

まずは左じゃーっ!と蛙のNamedに挑むものの、11KのAE発動でどうしても勝てません、笑。
なんかTacあるのかなー。よくわかりません…。

で、左のNamedのうしろに炉がありまして、そこでなにやらアイテムを拾う事ができます。
どうやらこのアイテムをつかって、右の檻のNamedを倒すらしい。
左がだめなら、右でー!と右に挑むものの、右のNamedがひどい、笑。

牛のペットをつれていてこれは殺せるのですが、
本体の蛙は左の檻でひろったアイテムを”持っている人のみ”が攻撃可能なのです。
しかも1回25秒×10回の回数制限つき。
つか、タウントの事かんがえたら、タンクがやりしかない…。
当然10回総計250秒でPaladinが蛙をけずれるわけもなく。

で、後になって気がついたのですが、結局のところ左の11K AEの蛙を倒して掃除したあと、
右の檻から左の檻に右のNamedを誘導して、アイテム切れたら炉から補充しつつ、たおすんでしょうねー。
という所までわかったのですが、ここでタイムアップ。

ちなみに、正面の檻は↑の通り硬く閉ざされたままでした。まずは左の蛙の倒し方を理解せねば…。
本当に、へとへとー。

VP制覇

昨日をもってトラカノンレイヤーを除くVPを完全制覇しましたー!やったね。

私が所属している所は週末Raidなので、歩みはゆっくり気味。
攻略履歴を振り返ってみると、初めてVPにいったのが10月頃。

それからDN攻略に酷く手間取り、SOHのファームで装備強化の必要性から急がば回れをしつつ、
結局D/Nを倒せたのは2009年1月に入ってから。

ただ、そこからが早いのです、笑。

1月18日にはSWまで制覇。
1月24日-25日は、ゾーンリセットされてVP最初からだったのですが、
たった2日でPDまでさっくりとクリアでした、笑。

これがミシカルパワーなんでしょうね。

実際DPSのアップ度合いは半端じゃないので、それでかなり楽だったのでしょう。
という事で1月25日、無事VPを制覇できましたー!!<繰り返しですが、うれしい。

次のターゲットは、攻略はトラカノン、SOHマエストロ、
ToMC進めつつ、まだミシカルとれていない人のフォローという感じですかね。

VPをファームだなんて、おこがましいですが、笑。でも、そんな所まできちゃったようです、笑。

久々の信仰変更

1

信仰システムが導入されてからずっとミサニエルマー信仰でして、
当時はペットのBuff効果STR/WIS UPに魅力を感じていたのですが、
最近のクルセイダー向きの装備の多くはSTR/WISがあがる物が多く、
回避性能をあげるAGIの数値を上げるのが難しくなってきました。

ということで手っ取り早くAGIを上げられる1つの手段として、信仰をかえる事にしました。
今度の信仰はブリッスルベイン。ミスチフの神様ですね。牛ペットのあれです、笑。

で、スクリーンショットを見ると、何故かAGIが33あがっていますが、
AAの効果かなー?確か+27だと思ったのですが、勘違いしていたっけな。

という事で回避0.4%UP!小さな事も積み重ね、笑。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール