駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年06月

白馬のユニコーン目指して

Order of RimeのFacあげを進めています。
マゾイリピートクエストにげんなりしながら作業チックに進めていますが、
どうやらFaction5万必要との事で、逆算すると今着手しているリピートクエストをあと12回もやらないとならない・・・。

てか終盤のFactionあげをリピートクエストだけで繋げるとかね。
ある意味、忍耐力を鍛えるゲームみたいでいやすぎる、、、。

あとGameUpdate#53では、

>次のGame Updateでは「シャード・オブ・ラブ」――エロリッシ・マーのプレーンが導入されます! >これはオリジナルのEQでは見られなかったので、完全に新しい体験になると思います。
>たぶんこのプレーンでは無意味な殺戮がないと予想しています――というか、そう願っています。

EQ1でいう所のPlane of Knowledge(通称PoK)に該当するエリアなのかなあ。

EQ1のPoKは完全中立都市で、
善悪のキャラクターが同じ場所にギルドホールを持ったり、
善悪の各地に移動するためのポータルなどが完備された、
プレイヤーが集合してつどうための場所でした。

当然の事ながら、PoK導入前は各都市にプレイヤーが散らばっていましたが、
PoKができてからはプレイヤーはこのエリアに集中したので、
さっとあつまる事ができて便利だったのですよね。

EQ1ではサービス開始3年目で実装されたようですが、
EQ2はもう5年ですからねー。この手の中立都市が導入されても良い時期かもしれません。

SOEファンフェア

発表内容盛りだくさん

次の拡張パックはOdus島。新都市ハラス実装。Lv90に引き上げ。新AA。発売は2010年2月。
あと、サモナーはデバフクラスに変更。ブロウラとフューリーもテコ入れ。
セルフメンターシステムの用意あり。

拡張パックはOdus島ですかー。今のFoNのOrder of RimeのThe Street??だっけな??からいくのでしょうかね。

http://www.green-council.com/images/screenshots/EQ1_WorldMap_0001.jpg

ちなみにこれ500年前、つまり、EverQuest1の時代のMAPです。
EQ2で実装されているのは、Antonica、Kunark、Faydwerで、つぎはOdusという訳ですねー。

よく見るとわかるのですが、Odus島は500年前は、Qeynosが玄関口だったんです。
Halasという文字が上にみえますが、今回Halasが登場、Odus島が舞台という事になると、
相当に地形が歪んだっていう設定なのでしょうねー。

これから出てくるであろ情報が楽しみです。

GU52の思わぬ落とし穴-続編-

さて帰宅してXP-64bitを気合でインストールして、とりあえず体験版のカスペルスキー2009を入れてみました。
まずEQ2のVoiceChatですが、あっさり動作。やっぱりWindows7が未対応なんですね、残念。

さて、セキュリティソフト。

それなりにしっかりとした国内代理店がついていて、性能ボチボチで、XP64で動作となると、
しょうじきカスペしかないので(ESETにはちょっとがっかり)、カスペ2009の体験版をつっこんでいます。
45日体験期間がついてるので、少しひっぱれそうなかんじ。
ソフトそのものの操作性は慣れですかねー。重いらしいという噂もありましたが、重くはならずそこはひと安心。
これなら課金しちゃってもいっかなとおもいつつ、7月に2010発売らしいので、
そちらのライセンス形態みてからかんがえよっと。3ライセンス版値下がりとかしたらくやしいしね、笑

GU52の思わぬ落とし穴

GameUpdate#52きましたねー。といいつつ、水曜日にパッチああててその夜遊んで、
木金出張という地獄日程。まだまともに遊べていませんが、笑。

さてGU52ですが、困ったことが発生。
というのは、GU52で変更されたEQ2のVoiceChatがWindows7RCでは動作しません…。

私の設定がまずいのか、ソフトがWindows7に対応していないのか、
ファイアウォールに穴あけてみたり、管理者権限でVCプログラム実行してみたり、
ルーターに穴あけたり色々やりますが、ダメ。

理由はつかめないままなのですが、家のPCではうまく動かない事は事実。
2ndPCのVistaではちゃんと動いているので、Windows7に対応していないという結論でいいのかな…。
Windows7の正式版がリリースされたらSOEも対応するのでしょうけれども、
RC版の現時点でこれを期待するのは難しいでしょうね。
やっとまともに動く64bitOSだったのになぁ。OSに対する不満皆無だったのでとっても残念。

で64bit環境のEQ2プレイの快適さ(クライアントがメモリエラーで落ちない)を知ってしまった以上、
Vista64bitに戻るか、、とも思ったのですが、Vistaのあのもっさり感はやっぱりつらい。
という事で、XP-64bitに戻そうかと検討中。

とはいいつつも、XP-64bitはEQ2を遊ぶ分には問題ないのですが、
WindowsServer2003ベースなので一般アプリの互換性がねえ…。うーん。
特にセキュリティ系ソフトがで有名所壊滅なのがつらすぎます。

ESETを前に買ってはみた物の、ファイアウォールがダメダメすぎるのでそれっきり放置。
となると高いのですが、カスペルスキーしかないんだよなあ、、、。

もっさりでもVista-64bitを使うのか、XP-64bitを使うのか週末悩みが続きそうです。
結論は、我慢しつつもきっとXP-64bit+カスペ購入なのでしょうね、、、。

スイッチマスター倒しました!

SM.jpg

先週末のRaidでスイッチマスターを初Slain!!
この敵は慣れが大事ですねー。

なんだろ、うまく言えないのですが、勝つまでは全く勝てる気がしないけれど、
1度勝ってしまうと、次はうまくいきそうな、そんな雰囲気。

ドロップはDrg装備可能なパターン手と、ヒーラー首だったのですが、パターンはロール負け、笑。

ToMC、PoAO、YISと、ゆっくりではありながらも、
確実にRaid出来る場所がふえてきているので、今後も色々楽しそうです。

まずはパターン手を入手すべくしばしがんばりまっす。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アーカイブ