駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年07月

冬に浪費予定

はやいもので7月も終わりですねー。

日本の場合、暦の1月-12月を1年とするよりも、
4月-3月で1年をくくる事が多いので、
もう7月も終わりというとあっという間に第1四半期が終わってしまい、
更には、第2四半期も3分の1が終わってしまったという所でしょうか。

昨年には7月初旬に梅雨明けを迎えた私が住んでいる地域も、
例年から約1ヵ月遅れの今も、曇り・雨の日が続いており、
当然梅雨明けもまだでして、やっぱり異常気象なんだろうなあ・・・と、
ちょっとアンニュイな気分ですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。

そんな事はさておいて、EQ2の話とおもったけどネタがない!のでPCの話!
という事で本題。

今年の秋~冬ですが、PCパーツを大きく取りかえる事になりそうな予感。

今現在の主流のCPUは、IntelだとCore2DuoとかCore2Quadだったりするわけですが、
これらが動くチップセットは、ここ最近のものだと、
P35とかP45というチップセットだったりするわけですが、
そのP35が登場したのって2007年6月なのです。ちょうど今から2年前ですねー。

私のように新しい物が出たらどんどん買い買えちゃうおバカはさておき、
P35搭載のマザーボードを大事に使ってらっしゃる方は、
長い方でかれこれ2年位おなじマザーボードを使い続けてきたわけです。

で、一般的にP35/P45のマザーボードには、
DDR2というメモリを搭載するようになっていまして、
これまた今主流のDDR2-800がいつから売り出されたかよくわかりませんが、
2007年4月には既に流通しまくっていたようなので、
こちらも2年以上、主流メモリとして君臨してきたわけです。

つまりあれです、私のようにすぐ新しい物に飛びつくようなおバカが、

「あ、新しいマザーボードでたからかっちゃお」

とか思っても、メモリとCPUは使い回しができましたし、
ようは、メモリ、CPU、マザーボードの3点セットをまとめて買い買えるなんて、
そんな事は滅多になかったわけなのです。

ですが、ですが、ですよ。

とうとう3点セットで買い買える時期がやってきそうです、秋~冬にかけて。

まずCPUが新しくなり、それにともなってマザーボードのLGA775が終了して、
LGA1156というソケットにかわります。
この時点で、新しいマザーボードでCore2Duoの継続利用はできないので終了。
で、ついでにマザーボードのメモリもDDR2からDDR3に切り替わります。
この時点でDDR2メモリも終了。つまり、3点セット買換えが必須。

そして、ここからは、いつものごとくマニアックなお話。

まず9月にCore2Quadの後継CPUが3種類登場します。

Core i7 870($562) 2.93GHz
Core i7 860($284) 2.80GHz
Core i5 750($196) 2.66GHz

Quadの後継なので当然4コアです。

ただ、こちらは私はパスする予定。4コアCPUは現時点不要なので。
という事で、本命の2コアのCore2Duoの後継ですが、2010年1月-3月に登場予定です。
種類が沢山発売される予定ですが、個人的な本命は、

Core i5 ???($284) 3.46GHz

こちら。

動作クロックを見て頂くとわかるのですが、
2コアの方が、4コアよりクロックが高いのはいつもの事です。
(そういう意味でも、2コアの方が本命なのです)

$284というと、1$100円換算で28400円という所ですが、
大抵日本では$レートより少し値段が上につくので、35000円という所でしょうか。
で、きっとマザーボードが20000円、メモリがよくわかりませんが10000円位?
ざっと計算して、65000円の出費は覚悟!

冬のボーナスは貯金貯金!

実は10月にWindows7もかわないとならないので、多分20000円位別出費!!
無理に買わなくてもいいじゃーん的な発想は、私的にはまず無理なので、
そういう選択肢がそもそもないのです、うん。

という事で、がっつり予約してCPU、マザボ、メモリの3点セットかうぞー。

EAX4の音

1

はやくなおしてくださいよー。

そういえば、Sound Blaster X-Fi Go!を使う機会がありました。
動作したら買ってねー的なそれで、ちょっとゴニョッとホニャッと借りる事ができました。

で早速、Windows7 64bit RCで動作テスト

まず、ドライバは最新の「SBXG_PCDRV_LB_1_01_0096.exe」をネットからダウンロードして
インストールした後に「Creative ALchemy 1.25.10」を上書きインストールします。

結果は起動時に謎のエラーがでて特定のプログラムが終了してしまうのですが、
見た目上の動作は問題ない模様。エラーがでないドライバのリリース待ちですかねー。

ただし、EQ2で ALchemy経由でEAX4も選べますし、VCも問題なく使えます。
ちょっと調べてみたら、3980円位なんですね。安いな。
しかも再生リダイレクトに対応してるのかー。
(簡単にいうと、PC上でなっている音をそのまま録音できちゃう)

再生リダイレクト対応ならば、、、という事で、キャプチャソフトを使って音をとってみました。
(ヘッドフォンで是非きいてみてください)

シーン1)
北ケイノスを馬で走ってみました。最初に土の上で左右に動いて、石の階段へおりていきます。
ノーマル(デフォルト)のサウンド

EAX4を有効にしたときのサウンド

EAX4を有効にすると、最初に左右に動いている時の音の強弱(右が強くなったり、
左が強くなったり)であるとか、石畳の臨場感がぜんぜんちがいますねー。

シーン2)
ギルドホールで環境音をきいてみる。
ノーマル(デフォルト)のサウンド

EAX4を有効にしたときのサウンド

ノーマルではほとんどきこえない環境音が、EAX4を有効にすると聞こえます。
実はペットがさわがしく音をだしていて、ジャングルっぽい感じの環境音なのがよくわかります。

という事で、やっぱりEAX4はいいよねえ・・・。恐らくこの音源買っちゃうね、笑

原点回帰

これといってネタもなく・・・。
という事で、いつものごとく思いついたままに。

ブラウザは今のところ、FireFoxをもっぱら使っています。
google chromeも比較的軽くて良いのですが、
FireFoxはアドオンでブラウザの機能強化ががんがん出来る点が優位かな。

という事で、個人的なおすすめアドオンをご紹介

Video DownloadHelper


いわゆる動画ダウンローダーです。
youtubeなどの動画サイトで、ボタン1クリックで、
ローカルPCに動画をダウンロードできてしまうというやつ。
使い方は人それぞれという奴で。

Adblock Plus

画面に表示されるバナー類を簡単操作で非表示に出来ます。
画面がすっきりしますし、ミスクリックでへんなサイトに飛んでしまう事もなくなるので便利。

ほかにも便利アドオンが山ほどありますので、探してみてくださいませ。

余談
EverQuest1のRaidはおもしろかったなぁ。
EverQuest2も、ぜひ次の拡張パックでは、Raidの原点回帰してほしいです。
失敗、即死みたいな、そういうのではなくて。


リサーチアシスタント1つめ完成!

最近InGameは大きな進展がなかったのですが、
待つ事約1ヶ月、リサーチアシスタントのスペルアップグレードが完成しましたー!

1

今まで、インスパイアリング・バラード(旧パワー・バラード)、Masterじゃなかったのかよっ!
みたいな突っ込みはご勘弁を(笑

で、このリサーチアシスタントですが、完成してもうまく受け取れないバグが過去にあったようで、
ちゃんと受け取れるかドキドキしましたが、問題なくうけとれましたよー。

という事で、早速2つ目をオーダー中

たぶん、移管完了

So-net blogからFC2 blogへの引越しですが、多分全ての作業を完了しました。
改行コードを直して、画像のリンクを全部張りなおしして、大変だったー。

さて、WoEに参加をさせてもらい、久々に装備更新!

1

いわゆる”本”からドロップする耳を頂けたので、T2アクセサリと合成してみました。
良いアイテムですよねー。

あとは、ランプの妖精からの指輪と、もし手に入るならAidenの肩かなー。
WoEもかなり装備コンプしてきました!
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール