駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年08月

新種族の知恵

GU53で種族の知恵がリニューアルされます。

テストサーバーにいってみてくればよいのですが気合がないので、
フォーラムの内容から読み取れることを書いてみます。(間違いまくっている可能性大!!)
個人的感想は最後に・・・。

新種族の知恵は、「種族によって強化される内容」というものがまずあり、
それに加え「種族とクラスによって自動的に強化される内容が選択される」という仕組みらしいです。
で、種族とクラスによって自動的に強化される内容が選択される物の事を「パッケージ」と呼ぶようです。

○種族によって、どのパッケージが選択できるかのルールは以下のようです。
~~~~
・スカウトのパッケージ――アラサイ、フェイ、ダークエルフ、ウッドエルフ、ノーム、ラトンガ、ハーフリング
・メイジのパッケージ――アラサイ、ダークエルフ、ノーム、ラトンガ、イクサー
・プリーストのパッケージ――フェイ、ウッドエルフ、ハーフリング、ドワーフ、フロッグロック、オーガ、バーバリアン、トロル、サーナク
・ファイターのパッケージ――サーナク、オーガ、トロル、バーバリアン、イクサー、フロッグロック、ドワーフ
・万能型のパック(4種類の組み合わせ)――ヒューマン、ケラ、ハーフエルフ
・プリースト/メイジ特化(ボーナスを2倍にせずにプリースト/メイジに特化)――ハイエルフ、エルダイト
~~~~

○次にパッケージによって強化される内容は以下の通り。
~~~~
・Attributes(STR/AGI/STA/WIS/INTのいずれかのステータスを強化)
・Combat(戦闘時に有利な強化)
・None Combat(非戦闘時に有利な強化)
・Pools(回復能力強化)
・Resists(レジスト能力強化)
~~~~

○パッケージで、現時点判明しているものは4種類。
上の組み合わせ表によると、6種類のパッケージがあるらしいので、全て判明していない??模様。
~~~~
Version1
Attributes (These Scale)
* STA & WIS
Combat (Unsure if these scale)
* +5 Ministration or +5 Disruption/Subjugation
* Casting Speed of Beneficial OR Hostile Speed increased by 2%
* +5 Defernce, +5 Parry, +5 Deflection,
* +2 Deflection, +2 Shield Effectiveness
None Combat
* Increased drink duration by 10%
* Out of Combat power regen increased by 6 (this scales with level)
* Reduced Falling Damage by 15%
* Heal: 2% of max health, recast 1s casting 2s (out of combat only)
Pools
* Increase Power by 3%
* Increase Health by 3%
Resists
* Increased Physcial (mitigation)
* Increased Arcane

Version2
Attributes (These Scale)
* INT & WIS
Combat (Unsure if these scale)
* +5 Ministration, +5 Defence
* +5 Subjugation, +5 Disruption
* Increases +heal and +Spell (this *does* scale with level)
* 2% Casting Speed increase
None Combat
* Mount Speed +5%
* +20% duration of tradeskileld drinks
* +20% duration of all potions
* Out of Combat power regen increased by 9 (this scales with level)
* Reduced Falling Damage by 15%
Pools
* Increase Power by 3%
* Increase Incombat Power Regeneration by 5 (persume this scales)
Resists
* Increased Elemental
* Increased Arcane

Version3
Attributes (These Scale)
* STR & WIS
Combat (Unsure if these scale)
* +5 ranged, +5 piercing
* +2 Double Attack, +2 Ranged Double Attack
* +5 Ministration
* 2% Beneficial/hostile casting Speed increase
None Combat
* 15% increase in stealth movement
* Increases trigger count of poisons by 25%
* +10% duration of tradeskilled drinks
* Out of Combat power regen increased by 6 (this scales with level)
Pools
* Increase Power by 3%
* Increase Power by 1% Increase Health by 2%
Resists
* Increased Noixous
* Increased Arcane

Version 4
Attributes (These Scale)
* STR & INT
Combat (Unsure if these scale)
* +5 Defence, +5 Disruption
* +1 MC, +1 RC, +1HC, +1SC, +1SE, +1 Deflection
* +5 Crushing, +5 Slashing
* +1% Casting Speed, +1 RDA, +1DA
None Combat
* Duration of Food +15%
* Out of Combat power regeneration increased by 9 (Scales will level)
* Increases Sprint Speed by 10, reduces initial power cost by 33%
* +5% Speed
Pools
* Increase Power by 3%
* Increase Health by 3%
Resists
* Increased Physcial
* Increased Elemental
~~~~

○種族そのものによって強化される内容と、Version1~Version4で選択可能だった物の選択例。
以下の例ではバーバリアンはVERSION1を選択していますが、
VERSION1はどうみてもファイター向けの内容なのと、バーバリアンはヒーラー向けのパッケージも選べるので、
USフォーラムのテスターさんが、バーバリアン+ファイターでキャラを作ったと思われます。
なので、バーバリアン+ヒーラーでキャラを作ってテストすると、違うものが選べると想像しています。
~~~~
Barbarians
Inate:
* Immunity to Stun, casting Instant, Recast 5min, Duration 10s
* Sprint into Battle (+10 sprint Speed 30% less initial power)
* +5% Run Speeed
USES VERSION 1

Dwarves
Inate:
* Ultravision
* Reduced Mining Speed by 1s
* Grants Skill: Disarm Trap
* +5% Run Speeed
USES VERSION 1

High Elves
Inate:
* Infravision
* 10% power reduction in Transmuting.
* Reduced Falling Speed
* Teleports caster to group member in zone (recast 12hours, none combat)
USES VERSION 2

Frogloks
* Unknown, locked on test

Fae
Inate:
* Infravision
* increases speed by 50%, casting 1s, recast 5min
* Reduced Falling Speed
* Glide
USES VERSION 3

Wood Elves
Inate:
* Infravision
* Reduces Time to gather/forest by 1s
* +5% Speed
* Traking
USES VERSION 3

Halflings
Inate:
* Infravision
* Improves Duration of all food by 25%
* Pick Pocket casting 1s recast 5min
* Traking
USES VERSION 3

Erudite
Inate:
* Aura Vision
* Reduces Max Falling Speed
* Waterbreathing
* Teleports caster to group member in zone (recast 12hours, none combat)
USES VERSION 2

Gnomes
Inate:
* Ultravision
* Reduces power cost of tinkering by 25%, Increases Tinkering by 10
* Repairs all equipment, 12hour recast
* Grants Skill: Disarm Traps
USES VERSION 3

Half Elves
Inate:
* Infravision
* Reduces time to gather or forest by 1s
* Tracking
* Increases duration of drinks by 16.67%
USES VERSION 4

Human
Inate:
* All harvesting reduced by 0.5s
* Reduces Awarenes of Enemies, Casting 3s Recast 3min
* Reduces recast time on city call spells by 10min
USES VERSION 4

Kerra
Inate:
* Sonicvision
* Grants Ability: Safefall
* increases speed by 50%, casting 1s, recast 5min
* Tracking
USES VERSION 4

Arasai
Inate:
* Ultravision
* Reduces Max Falling Speed
* increases speed by 50%, casting 1s, recast 5min
* Glide
USES VERSION 3

Dark Elf
Inate:
* Ultravision
* +5% Speed
* Reduces Max Falling Speed
* Teleports caster to group member in zone (recast 12hours, none combat)
USES VERSION 3

Iksar
Inate:
* Aquavision
* Out of Combat health regernation of caster by 5 (persume this scales)
* Water Breathing
* Grants Ability: Safefall
USES VERSION 1

Ogre
Inate:
* Immunity to Stun, casting Instant, Recast 5min Duration 10s
* Ultravision
* Reduces Mining Time by 1s
* Enlarge Caster by 20%
USES VERSION 1

Ratonga
Inate:
* Pick Pocket, casting 1s recast 5min
* Sonicvision
* Grants SKill, Disarm Trap
* +5% Speed
USES VERSION 3

Sarnak
Inate:
* Aquavision
* 50% Speed casting 2s recast 5min
* Reduces all harvesting by 0.5s if not on a mount.
* 5% Speed
USES VERSION 1

Troll
Inate:
* Ultravision
* Out of Combat health regernation of caster by 5 (persume this scales)
* Immune to Fear, Casting 1s recast 5min, Duration 20s
* Increases duration of tradeskill food by 25%
USES VERSION 1
~~~~

以下感想など・・・。

まず、種族毎に強化される内容がきまっていて、例えば、バーバリアンを選ぶだけで、

* Immunity to Stun, casting Instant, Recast 5min, Duration 10s
* Sprint into Battle (+10 sprint Speed 30% less initial power)
* +5% Run Speeed

・5分に1回スタン防止術が詠唱出来てる(効果10秒)、
・パワーを減らしながら、戦闘中の移動速度UPが出来る。
・通常移動速度5%UP

という事ができます、と。

それに加えて、バーバリアン+ファイターならこの強化が選択可能とか、
バーバリアン+ヒーラーならこの強化が選択可能といった、種族+クラスの組み合わせで、
パッケージと呼ばれる強化内容を更に強化できるという仕組みです。

ややこしいですね(笑

さて私ごとでいえば、キャラは全部ダークエルフなので、

* Ultravision
* +5% Speed
* Reduces Max Falling Speed
* Teleports caster to group member in zone (recast 12hours, none combat)

・ウルトラビジョン
・通常移動速度5%UP
・落下しても死なない
・12hリキャストのCoT詠唱可能

ぎゃあああああああああ!!!1!!1!!、CoT実装きたー(笑
他、ハイエルフの皆様、エルダイトの皆様、おめでとうございます。
つか、いいのかな、こんなの実装しちゃって…。

なんか他を見まわしても、嬉しい感じと悲しい感じの差が激しいような…。
まあフォーラムはかなりスレッドがのびていますので、
ギリギリで色々修正されそうではありますが・・・。

ウェルカム画面

ホットゾーン(週末から実装予定)と、ディリーミッションが、
ウェルカム画面で判るようになるパッチがあたったのですが、

bca8689c.jpg


ディリーミッションのミッション名だけで何処のインスタンスか判る人は、
かなりすくないんじゃないか、と(笑 インスタンス名も一緒にだしてくださいよー。

で、3rdキャラのTMPで、ミシカルゲット計画を発動開始。
TMPはMC、ToKS、VPという順番ですが、無事にToKSまで終了。
後はCoDいってアクセスゲットして、VPですかねー。
タイミングを見ながら進めていこうっと。

ホットゾーンは惰性を変えることができるか

EQ2シニアプロデューサーからの手紙より
>米国時間明日の朝(日本時間28日早朝)にShards of Destinyがテストサーバーに入ります!
(中略)
>皆さんはアップデートノートからShader3.0変更がなくなっているのにお気づきのことでしょう。
(中略)
>今しばらくの辛抱をお願いし、次のゲームアップデート予定の12月初旬まで引き続き開発を続けていきます。

ガーン。シェーダ3.0楽しみにしていたんですけどね。。。
12月かぁ、ずいぶんと先になっちゃいましたねえ。これはかなり残念だなあ、、、うーん。

>新システムの一つで私たちがとても興奮しているのはこれまでオートメンタリングシステムだった
>Chronomagicシステムです。これにより皆さんはレベルダウンできるようになり、
>見逃してしまった低レベルコンテンツ、再度プレイしたいコンテンツ、
>低レベルの友達とのゲームプレイを楽しむことが出来ます。

いわゆるセルフメンターと呼ばれるシステムは順調に導入される見込みですね。
一人で5レベル単位で好きなレベルにメンターできるというシステムでしたっけ。
Lv80の人なら、Lv5、Lv10・・・Lv70、Lv75に自由に変更できるという事になりますね。
低レベルのクエストを一通りやってみるなんていうのも良いかも?

>自宅の部屋のアップグレードも待っています。ほとんどの家が最低でも1つの追加の部屋を持つことになります

もっとも安価な自分の部屋は2ルームになります。

>今日のホットフィックスで少しコードの変更を加えました。
(中略)
>その上の新しいフィールドにホットゾーンを表示します。これは、
>コーダーとデザイナーが考え出した新特徴で、
毎日1つのダンジョンにフェーブルドロップ率を増加させるものです。
>Welcomeスクリーンは毎日どのダンジョンのドロップ率が増加しているか表示します。
>実は、GU52はヨーロッパと日本サーバーで同時にライブにすることが出来ませんでした。
そこで、今週末にインターナショナルサーバーのみにホットゾーンを表示させます!
>詳しい時刻等はアナウンスをお待ちください。USサーバーでは来週から始まります。

おおおおおおおおおっ!?!?こ・れ・は!!!
荘園がホットゾーンになっちゃった日には・・・・。いよいよアレを入手できちゃう日もくるのかーっ!
しかもGU53とは別の、通常のホットフィックスで導入されるということですよね!?
今週末からという事は、土日からホットゾーンの導入という事になりそうです。

どの程度ドロップ率があがるのかわかりませんが、期待してよいかもしれません。

追伸:

色々と検討した結果、結局「ノアSi」を購入しました。納車予定は9月10日頃との事。
前にもかいたかもですが、フルモデルチェンジの時期がかなり先という事と、
Siに搭載しているエンジンが他のモデルに比べて良いという事が決めてでしょうか。
デザインだけなら、ノアでもセレナハイウェイスターでもどっちでもよかったのですけどね。

いやしかし、ETCは本当に入手しづらいですねー。

販売店で売ってない事はないのですが、
少し前なら無料取り付けだの、数千円だので売っていたはずなのに、
1万以上のETCばっかりになっていて、性能が良いものでもなく、どうも食指が動きません。

ということでETCはトヨタ純正をお願いしちゃいました。
トヨタでも純正品のETCなら自社製造なので納車とすぐに出荷できるとの事でしたが、
メーカ品だと、数ヶ月まってもらっているんですって。

ベンチマーク結果

Windows7、WindowsVista、WindowsXPのベンチマークテスト結果が、
4Gameに掲載されました。

昨日WinXPに戻し、Win7RTM版に比べて快適だなあと体感していたのですが、

http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20090821057/

やっぱり、、という感じです。
Win7のRC版は速く感じたのですけどねぇ。

EQ2はWinXP時代のアプリケーションですし、
ベンチマーク速度という意味でいうと、WinXPでプレイする事が最も快適という状況は、
当面続きそうな雰囲気ですね・・・。

やっぱり、購入は少し様子見かなあ。

Windows XPにもどしてみることに

先日、製品版と同等のWindows7RTM版を使う機会がありまして、少しEQ2をプレイしてみました。
期待大だったのですが、RC版の時にあれほど快適だったものが残念ながら少しもっさりした感じ。
なんだろ、、、数値にはあらわれないもっさり感のような感じ?

Windows7はXP並に軽くて操作性も快適だったのでそれなり期待していたのですが、
RTM版になって、最終調整で重くなっちゃったのかなあ。
発売日に即飛びつこうとおもっていましたが、今はちょっとトーンダウン。
少し様子を見るかもしれません。

RC版のWindows7を最初にいれてみて快適だったのでそのまま使っていたのですが、
RTM版にアップグレード!?してみると、ちょっと、ん?という感覚だったので、
結局、WindowsXPに戻しちゃいました。

***

そういえば車買いました!トヨタ、ノアSiのガンメタ。はやければ9月2週納車との事。
値引きは販売店が相当に頑張ってくれたと思っていますが、
個人が納得して買う物が車なのでしょうし、値引き交渉の結果やらやりとりについては、
書かない事にしようと思います。すみません。

で、車はオーデイオレスにしたのですが、ディーラーで持込で取り付けてくれるというので、
お言葉に甘える事に。純正は高性能高価格で30万-40万もしますが、
そこまでの物は必要ないので10万以下で実用的な物を選びました。

2DINタイプで、ナビ+オーディオがついていて10万以下、
更にできればDVDも見たいとなると、機種がかなり絞り込まれます。

で、各メーカの製品を色々検討をしたのですが、コストバリューが1番高そうなのは、
イクリプスのAVN Lite AVN339Mだったので、こちらを通販購入しました。
一番良いなと思ったのは、地図のスクロールが快適という声を沢山見かけたため。
やっぱりナビなので地図を快適に使えるかは重要ですしね。

そんなこんなで、今から色々と楽しみです!
納車されたら何処にでかけようかなー。
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