駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年10月

ミラガルのプラチナシャード

1

ミラガルのプラチナシャードの雑魚鉄から良さそうなヘルメットのドロップがありまして、
いただくことができました。T4ヘルメットが手に入るまで、メイン装備として使えそう!

これからもがんばりますー。

EQ2メンテナンス

昨晩、お世話になった大先輩とご飯を食べて、自宅にかえってみましたところEQ2メンテナンスとの事。
どうやら19時から4時間のメンテらしいので、ログインは無理だなーと、どうしようかなーと。

やっぱりこういう日は早く寝るに限るよね~。とかいって、まあ、寝たの結局1時ですが。

何やっていたか良くわかりません。ずっとネット見てました。
さて、そんな事はさておき、EQ2SPELL3様に興味深い記事が多数。

まず、シェーダー3.0が順調との事。

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?start=510&topic_id=454116


スクリーンショットはこちらです。
いまいち何がキレイになったか良くわからないけど、きっとすごいんだろう、うん。

続いては、Everquest II: The Complete Collectionの発売。

ようは今までの拡張パック全部いりのお買い得パッケージらしいのですが、
北米では、$19.99というの事でお得感もあるのですが、
日本で購入すると、送料だの色々かかってしまうのかちょっとお値段高め。
約4,000円だす事を考えると、通常のダウンロード版をかっても大きな差はないので、
日本国内ではちょっと微妙ですね。。。
どうしてSOEは格安ダウンロード販売も併売しなかったのかなあ。残念。

んでもって、最後。
ゲーム規模が拡大して、ゲームのファイル容量が10GBを超えてしまい、
初めてゲーム環境を構築するために膨大に時間がかかってしまう事を少しでも緩和するために、
必要なときに、随時ファイルをサーバーからダウンロードする
新しいタイプのクライアントパッチャーソフトが、テストされはじめました。
最近日本語対応もされた模様です。

既にゲームプレイしている既存ユーザにとっての恩恵は低いですが、
お友達を誘ってちょっと遊んで雰囲気を見てみる!なんていう時には、結構良いかもしれませんね。
恐らくZone中に次のZoneにいくための必要ファイルを読み込む形なのだと思いますが、
どの程度で落としてくるのでしょうねー。

イメージバックアップ

Windows Vista時代には、Homeシリーズ(いわゆる一般家庭向け)には搭載されておらず、
Business版以上にしか搭載されていなかった、「イメージバックアップ機能」が、
Windows7からは、Homeシリーズにも搭載されました。

まずは「バックアップ方法」です。

1

eb6aab50.jpg


aaa88a95.jpg


HDDのプロパティから処理を実施していくと、ドライブの完全なバックアップが作成されます。
復元ポイントと違うのは、HDDをバックアップを取った時点の状態で完全に保存するので、
もしトラブルが起こったときに復元する事で、バックアップ時点まで完全に戻る事になります。

例えば携帯電話でいえば、電話帳のみを初期化するのが復元バックアップとすれば、
携帯電話を出荷時状態に完全リセットするのが、イメージバックアップみたいなものでしょうか。
(ちょっと違うけど、、、なんとなく印象としたらそんな感じということで、笑)

さて、「復元方法」です。

105452bf.jpg


65b19fa2.jpg


cbd78a5e.jpg


c34c8129.jpg


コントロールパネルから操作をしていく方法を紹介しましたが、
他にもいくつか方法があります。(緊急復旧用DVDから起動して操作するなど)

いずれにしても、VistaまでのHomeユーザは、市販のバックアップソフトを使わなければ、
イメージ単位でのバックアップはできなかったのですが、
この機能が家庭向けOSにも搭載されたことは、素直に評価できると思います。

という事で、早速Windows7をインストールされた方は、ぜひバックアップをとってみてくださいませー

出張疲れる!

e42de773.jpg


LFG chの宣伝が掲載されるようになったんですねー。
本当は1年以上前に、何かしらの形でやってほしい所でしたが・・・(笑)

さて水曜の夜から二泊三日の出張で若干のりおくれましたが、
22日に発売になったWindows7入手しまして、インストールしてみました!

みました!といっても、過去にRC版で動作検証していますので、
これといって目新しい事もありませんけどね(笑)

購入したものは、以前書いた??通りで、一番安いHome Premiumのファミリーパックですが、
サクサクと動きますし、EQ2も安定して動いていまして大満足でございます。

んでもって、これも前に書いたかと思うのですが、ウイルスソフト。

前はノートンにするかカスペルスキーにするか悩んでいたのですが、
Microsoft Security Essentialsで十分だよな~というのが今の結論。
何しろ軽いし、無料ですし、なんといってもMS純正で多少なりとも安心感はありますし。
ウィルスパターンも1日1-3回、不定期に更新されているようです。

もっとも、市販ソフトのような最新の検出機能を備えていない事も事実でして、
どこらへんに自分なりの安心感をおくかということではありますけどね。

しかし、最近冷え込んだのかちょっと体調悪い。
風邪ひかないようにしないとなあ。

ハロウィンイベント

今年もハロウィンイベントの時期がやってきました。
去年のイベントとクエストやダンジョンは同じでも景品が増えていたり、
新インスタンスからは、見た目装備がドロップしたり。

644192b3.jpg


んでもって、これがいわゆる迷路でドロップするおしゃれ装備です。ちょっと微妙!?
個人的には、見た目装備はrobe装備一式の方が受けが良いとおもうのですが、
どうなんでしょうか。

4db6df8d.jpg


これは昨年実装されたホーンテッドマンションで、追加された景品です。
こっちのマントはなかなか見た目良いですね。

ハロウィンイベントはEQ2の通年イベントの中でも、開催期間がもっともながくて約1ヶ月。
1日でおわってしまうイベントもあるなかでは長期開催イベントだけに、
運営もなかなかに気合を入れた作りこみをしていまして、
今回の迷路はなかなか楽しめました。

ネク森にEPIC2も実装されたらしいので、いつか倒してみよう。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール