駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2009年12月

山陰旅行いってきましたー

まずは一路、松江城へ。
木造の本丸が残っておりまして、見ごたえありましたよー。とっても空いてたし(笑)

http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/m_castle.htm


その松江城のすぐ横には、宍道湖。


大きな地図で見る

食べ物でいえばシジミ、風景でいえば夕日が有名な湖ですねー。
もっとも朝にいったので夕日を見る事はできませんでしたが(笑)

結構大きな湖ですねー。
で、地方にいったら必ず地方の空港に立ち寄る事にしていまして、出雲空港へ。

http://www.izumo-airport.co.jp/

JALグループ専用の空港ですねー。
羽田空港行きも数便飛んでいましたが、多くは大阪伊丹空港行きでした。

http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_09.html

こんな小型プロペラ機がちょうど大阪伊丹に向かって飛び立つ所でした。
で、この空港滑走路のすぐ脇に道路がありまして、
飛び立つ瞬間を眺めている見送り?の方がポチポチといらっしゃるのですが、
なんと、滑走路を移動中の飛行機から、副操縦士と思われる方がこちらに手を振ってくれました。
JALグループフレンドリー!(経営再建頑張れ)

んで、その足で今度は、出雲へ。出雲といえば、出雲大社ですよねー。

http://www.izumooyashiro.or.jp/

今は丁度「出雲大社平成の大遷宮」の真っ最中で、本殿を作り直していました。
という事で残念ながら仮本殿への参拝となりましたが、
大国主大神を祀っている神社とあって、凛と引き締まる感じがしましたよー。

天照大御神(天の神様)を祀る神社が伊勢神宮ならば、
大国主大神(大地の神様)を祀るのが出雲大社。
どちらも大変に位の高い神様ですね。

でもって、早朝からでかけてバテ気味なのでさっさとホテルへ(笑)
15時位からぼけーっとして、御飯食べて爆睡(笑)

さて、翌日です。

今度は一路、浜田方面へ。目的地はこちら。

http://www.aquas.or.jp/


島根水族館、アクアスです。今は子育て真っ最中で、録画でしか見ることができませんでしたが、
シロイルカが口から泡?息?をだして、バブルリングを作る事で有名です。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9+%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&search_type=&aq=f

ここをみるとなんとなくわかるとおもいます(笑)

わりとゆっくりと水族館ですごしたので、
残りの時間はのんびり近隣観光を適当にして帰途というルートでした。
たのしかったですよー。

年明けは日帰りで、もう1箇所位いってこよう。うん。

休み凄いよ、休み

WDNはLv60 HITしました(笑)
AAボロボロ!!まあAAは後でどうにでもなるのでー。
夜、褒賞のEXPポーションがぶ飲みして62位まであげよっかな。

でもって、明日から一泊二日でお出かけー。
本当は年末年始が良かったのですが、激しく混む前に軽く旅行しちゃおうという事で、
出雲あたりにでかけてきます。松江でカニ・カニ!!あと、どっかで温泉・温泉!

ぼちぼちたのしんできますー。

冬休み

やっと休みになりましたー。

>んでもって、急に目標を見失ってやることなくなる罠。
>4キャラ目はしんどくて作る気がしません。
とか書いていたくせにー!!

舌の根も乾かないうちにというのが得意です。
でさ、やりはじめたらトコトンやるんだよね。
という事で、あっという間にLv50 HIT!!!予定どおりWDNつくってまーす(笑)

冬休みを無駄に使ってレべリングしているので、眠い。。。という事でおやすみー。

AA200~

PAL/DRGに続いて、TMPもAA200 HITしました。
んでもって、急に目標を見失ってやることなくなる罠。
4キャラ目はしんどくて作る気がしません。

今はPAL+TMPアカウントと、DRGアカウントの2ACCですが、
実質PALは完全に3rdキャラ扱いなので良いとして、
TMPの役目といえばもっぱらDRGのソロクエストや、緑クエストのお供。
まあちゃんとヒールできるのでTMPでも問題ないといえばないんですが、
2ACCプレイのヒーラーなら、移動の事考えてDRUだろう、と。

個人的にはAAの数とレベルが保証されて、お値段以上ニトリ!のお得感があるのであれば、
ステーションキャッシュでクラス変更ポーション買えるようになるならすぐ飛びつきますよ(笑)

Google Chrome Extensions

http://marketshare.hitslink.com/browser-market-share.aspx?qprid=2

2009年11月のブラウザのシェアだそうです。
いまだにIE6が一位という事に驚きですが、WindowsXPに初期バンドルされているバージョンですし、
企業ユーザが大量につかっているのでしょうね。
注目した所は最新のIE8.0は19.34%に対して、Firefox3.5は15.16%という事で、かなりシェアが近い事。

Firefoxは私も使っているのですが、IE8に比べて軽くてサクサク動くという点はかなりの強みなのですが、
アドオンと呼ばれる拡張機能を組み込む事で、ブラウザの機能をかなり好きなように強化出来るという点で、
さらに強みが増していると思っています。

で、まだまだシェアは低いのですがジワジワと評判を上げているのがGoogle Chrome。
非常にシンプルなブラウザで軽い事はもちろん、描画速度もはやく、URLの表示再現性も高いというのが特徴。

そのGoogle Chromeですが、Firefoxの特徴の1つであったアドオンと同等の機能であるExtensionsなんていう機能を、
何時の間にやらリリースしていたのですねー。かなりの数が既に登録されているようです。
さすがMicrosoftを脅かす存在であるGoogleやるな。。。

ただ残念な事にExtensionsサイトの検索性がまだまだ低く、
Firefoxのアドオンのサイトのようにジャンル別に検索ができないので、
大量に登録されている物の中から最適な物を探し出すには時間がかかってしまいます。
まあ、このあたりは時間とともに解決していくのでしょうね。

現時点では、私個人としてはまだFirefoxを捨てて、Google Chromeに乗り換えようとも思わないのですが、
新しく出てきたブラウザ2つが威信をかけて機能強化をしている中で、本丸のIEは少し寂しい限り。
IE9が出てくるのもかなり先になりそうですが、Microsoftはどんな戦略をとっていくのでしょうかー。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール