駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2010年06月

皮算用その2

ネットトップPCで良いものないかなーと探しているのですが、
選択肢が全くないことにきがつきました(笑)

そもそも日本で安定的に供給されているネットトップは、

ASUSのEeePC、AcerのAspireRevo、EPSONDirectのNPシリーズ、MouseComputerのLUV MACHINES

実質この4種類だけ。

で、色々しらべているのですが、どうしても納得できるモデルはなし。
値段は安くて良いのですが、食指が動くようなモデルが見当たらない。

あとはネットトップではないものの、
性能と値段のバランスがよさそうなのは、DellのInspiron Zino HDかな。
これはなかなか良さそうです。

価格.com限定モデルでCPUとグラフィックをアップグレードし2年保障つけて5.5万円。
なんとかギリギリOKのラインかなという感じで、現時点では一応これが候補。

純正でメモリ増設すると+1万円とかなり高くて痛いので、スルーしてるのですが、
これ自分で増設できないのかなあ。

皮算用

世の中不景気というなかで、うちの会社ではなんとかボーナスが出るようなので、
本当にありがたくおもいつつ、またもやPCパーツ何を買おうかと妄想する時期にもなってきました。

今年やろうと思っている計画は以下の通り。

・無駄に3台あるデスクトップPCを、ノートPCとネットトップモデルに買い換える。
よくよく冷静に考えてみて、どう考えても大型デスクトップPC3台は不要(笑)
というのもあるのですが出張が増えてきそうな予感がするので、
まずは移動中のおもちゃが欲しいなというのが大きな理由。
でメインPCはデスクトップのままにして、残り2台のデスクトップのパーツを
パーツ屋に売って少しお金をつくりつつ、
ノートPCを1台と小さいネットトップを買おうと思っています。
まずノートですが、予算と性能をいろいろ考えていくと、

Lenovo X100e

が今のところの狙い目。
本当は1キロ以下がベストなのですが、Atomのパソコンばかりで少し非力な感じですので、
Atomよりは性能が上のAMDのCPU搭載モデルでお値段も手ごろLenovoブランドという事で、
今のところこれ、という感じです。

ネットトップはこれ!というのが今のところ見つからず、少し検討中。
ノートとネットトップで合計10万程度でいきたいんですが、よいものがあるかなあ。
(ノート5万、ネットトップ5万)

・メインPCの熱を何とかしたい。
GTX285に買い換えて初めての夏を迎えるわけですが、GPU温度が高い高い。
ということでPCケースを買い換えまっす。これはもう今日・明日のレベル。
今考えているのが、

SilverStoneのRV02

こちら。

今までのケースとちがって、マザーボードを90度回転させて設置させるという面白いPCで、
下から上に風を送る事で内部冷却する仕組みです。
ビデオカードまわりが電源ケーブルでゴチャゴチャせずに広くとれるので、
買い換えてみようと思っています。

あとは電源がへたってくる頃なので、ボーナスでたら買い換える感じ。

ということで、ざっと頭で計算して15万位の出費。
今ある2台のPCパーツをうっぱらえば、
たぶん5万位にはなりそうなので、実質10万の出費かな。

という事で、ボーナスでるころに急にうちの会社不景気になっていませんように。。。

ニコニコ生放送を快適に視聴する

ぼけーっとすることが無い時は、ニコニコ生放送を見ている事が多いでっす。
そのニコ生の視聴を快適にするツールと設定方法をご案内。

1)ニコ生アラート(βα)・・・http://namaalert.codeplex.com/
ニコ生アラート(βα)は、自分が見たい生主のコミュの放送開始・終了を監視するソフトです。
常駐監視してくれます。

2)Nwhois・・・http://groups.google.co.jp/group/nwhois/web/nwhois
Nwhoisは、ニコ生を視聴したり、放送するためのアプリです。(放送しない人にも多大なるメリットあり)
注)Nwhoisは通常の場所からダウンロード出来ないため、
右の「掲示板」の「nwhois」ダウンロード方法についてからダウンロードします。

という簡単な紹介はさておいて、以下設定方法など。

44afa39d.jpg


d9dcc870.jpg


こんな風に設定してあげると、生放送の視聴が快適になります!
ニコ生見ている方で、初心者さんは是非設定ください!

Shader3.0

1
2

今回のパッチでSharder3.0描画に修正が入りました。
オプションに明るさをコントロール出来るスライダーが追加になっていて、
上が最も暗い設定、下が最も明るい設定のスクリーンショットです。

修正が入る前は、上の暗さより、もっと暗かったような記憶があるので、
相当に明るさが解消されたと思います。やっと実用的になった感じかな?

ただ、もう少し修正しなければならない所も残っていて、
例えば光源を背面にしてキャラクターをみると影が濃すぎるとか、
もう少し改善して欲しい所はあるのですが、
個人的にはピカピカ感がすきだったりするので、
この明るさなら!という事で少し使ってみようと思います。

流行りもの

くっそー、流行りものには流されないぞ、自分を貫くぞ!とか思っているのですが、
結局みんなとおなじー、が大好きなダメ人間です、こんばんわ。

そんなこんなで世間はワールドカップの話題で盛り上がっている訳ですが、
NHKのワールドカップ放送テーマソング、Superflyのタマシイレボリューションが名曲すぎる件。

そもそも自分はソロのシンガーはあまり好きじゃないんですよねー。
あまり好きじゃないというか、好きになれる人が少ないというか。

Superflyは2年位前に出てきて名前はしっていたのですが、
ソロシンガーなのに、バンド名っぽく英語名とか、
そんなのT.M.Revolutionとかわらないじゃーん的な感じで、
きっといつかアニソンばっかり歌うようになるんだ、フンフンという感じで、
完全ノーマークだったのですが、今回はちょっと良いとおもった、うん。

結局はさ。ワールドカップっていう流行りものがあって、
そこに流れている曲が流行りものだったので、良いっておもったとか、
たぶんそんなレベルなのでしょけども。ま、良いものは良いよね。

きっとあと2週刊位したら、この曲の事はすっかりわすれちゃうんですが、
今は楽しんで聞いておく事にしまっす(笑)
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール