駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2010年09月

原因わかった

DAWで編集をしていると、突然不正なエラー落ちをして、
下手をするとそこまで作業したMIX内容が全部ふっとんでしまうという問題になやんでいたのですが、
原因っぽいものがやっとわかりました。

どうやらとあるVSTプラグインがDAWと相性がわるくて、3つ以上?使うとダウンする模様です。
(ダウンしないときもあるんですけどね(笑))
で、途中までは順調なのですが、1度おちると何をやってもダメで、
DAWを立ち上げてそこまで編集したデータを読まそうとすると、
エラーがでてDAWが落ちてしまうの無限ループに陥ります。

どうやら原因になっているプラグインがリバーブのプラグインだったので、
そりゃメインVo、ハモリVoは基本的にリバーブかけるし、
Voのトラックは2-3トラックに分割してエフェクトかけたりするわけで、
その単位で使っていると、あっというまにリバーブ4つ、5つとなるわけなので、
3つ以上で不安定になってくりゃ、おちるわな、と…。

という事で色々しらべた所、

GLACEVERB

こちらを入手。またもやフリーですけどね・・・汗。

ちなみに公式サイトは既にダウン?してしまっている模様で、
公式サイトのミラーサイト??からの入手のみのプラグインとなっています。

早速ためしてみたところダウンはない様子なのでひと安心ですが、
それ以上に性能がすごいです。使い勝手もいいし、プリセットも豊富。
自然にリバーブがかかります。これすごいなー。

DWR-PGをOCN契約で利用する

家ではPCをつなげて、外ではipod touchをつなげて、wifiルーターとして使いたいという事で、
知人が melco の DWR-PG http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/ を docomo契約付で買ってきたのですが、
操作がなかなかに難しいという事で、PCに少し詳しい?私がかわりに作業をすることとなりました。

そのまえに、wifiルータと呼ばれる物は docomo に関していうと現時点では、DWR-PG 1機種しかありません。
近々 docomo から BF-01B http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/bf01b/index.html という wifiルータも発売になりますが、
形状からみると、DWR-PG そのもののoem品だと思われます。

閑話休題

で、PCとルーターの無線接続はとても簡単。
ルーター本体にドライバが内蔵されているので、USBケーブルでルータとPCを接続すると、
ドライバのインストーラ用のフォルダ開き、必要なソフトは簡単にインストールできます。
ソフトをインストールしおわった後は、AOSS認証で無線接続も簡単に終了。
と、ここまでは順調。

PCとルーターがwifiで無事接続されたので、
つづいて、ルーターの中にログインして、プロバイダの設定をする作業にうつっていきます。

さてこの wifi ルータですが、3G接続(いわゆるdocomoの定額インターネット)をする場合、
mopera と契約している分には標準で設定が登録されており、迷わずスムースに設定ができるらしいのですが、
(説明書にも mopera の例しかのっていません。)
mopera以外にも OCN でも使えるのですが、
説明書には OCN の設定方法が書いてない。。。しかも!知人は OCN での契約!!!

これをどうやって接続するか調べるのに手間取った…。
(たぶん1.5時間位わからなくて色々悩んだ(笑))

★DWR-PGをOCNで使う方法
http://buffalo.jp/pqa/wireless/dwr-pg/
http://buffalo.jp/pqa/wireless/dwr-pg/faq1343/


結論からいうと、ネットにのっているFAQを見ないと回答がでません(笑)
たまたま私の場合は別にネット環境があったからよかったのですが、
ネットにつなげようとしているのに、ネットのFAQ見ろとか無理すぎると思う(笑)

という事で一番の難点は、

「OCNの場合は、認証方式を 標準 → PAP認証のみ に変更しなければ接続がうまくいかない」

という所です。これはふつう気が付かないですって!

設定途中で何が悪いかわからず、ルーターを初期化してみたり、
ネットで情報あさったりして、やっと上記のFAQにたどりつきました。
まさかメルコのサイトに堂々とupされているとは思わず、
遠回りした自分もわるいのですけどね。。。

さて、プロバイダの接続さえうまくできてしまえば、
ベースはメルコのルーターですので、しっかりと仕事をしてくれます。

ただおしいのは wifi規格は、IEEE802.11g / IEEE802.11b 対応で、
11nには対応していないのですよね。
なので、無線接続は 54Mbps が最高接続速度になります。

もっとも、docomoの定額無線Lanが最大下り速度 7.2Mbps ですので、
54Mbpsでも、ほとんどの用途においては十分なのですが、
自宅はクレードル接続でフレッツ光で使う!なんていう場合は、
光の100Mbpsの性能を生かせない事になりますので、もったいないなと思います。
製造コスト的にしかたなかったのですかね。

追伸)
ちなみにこのあと、ipod touch を知人が自分で接続してみたようですが、
問題なく接続できたとの事。

Google Chrome

FireFoxのAdd onは確かに便利。
Adblock Plus、NICOFOX、Flash gotなど、個人的にははずせない秀逸なプラグインがあるおかけで、
Firefoxを使い続けているというのも、これまた事実。
逆にいえば、上記の代替えさえみつかってしまえば、Firefoxに頼る必要もないという事でもあるわけですが。

さて、ここ最近FireFoxがすこぶる調子悪い。
原因は不明。もしかしたらAdd Onが何か悪さしているのかもしれないし、
FireFoxかもしれないし、たまたまうちの最新のデバイスドライバとの相性かもしれないけれど、
とにもかくにも、だめだめすぎ!

という事で、時代には勝てず、Chromeに移行をする事にしました。
広告ブロッカーは、なんとか Chrome版のAdblockの使い方を把握できたのでよしとして、
あとはダウンローダーだなあ。外付けのダウンローダーとの連携でもいいんですが、
とにかく簡単にURLを引き渡せるような Extensionさがさないと、だ。

いやでもしかし、Chrome 6めっちゃ軽いですね、なんだこれ。

【追記有】インターネット経由でPCを操作

インターネット経由で、離れた場所のPCを操作しましょう!というときには、
マイクロソフト純正のリモートデスクトップがわりと有名なのですが、
このソフトはセキュリティソフトが入っている場合、ファイアウォールの設定を変更しなければならず、
初心者の方にはなかなかハードルが高いソフトで、あまりおすすめできません。

誰でも簡単に離れた場所の操作をするソフトはないものか、と調べていたのですが、

TeamViewer

というソフトを見つけました。まだ試していないのですが操作は簡単な様子。

1)相手側に TeamViewer QuickSupport をダウンロードしてもらい実行してもらう。
(インストール作業は不要。セキュリティの警告や、ユーザアカウントの制御の警告が出る場合は、
すべて”はい”を選べばOK)
2)自分は TeamViewerフルバージョン をインストールする。
3)相手側の画面に表示されている ID と パスワード を教えてもらう。(電話なり、Skypeなり、メールなり)
4)こちらから、 ID と パスワード を入力して接続する。

以上4ステップになります。

相手側のクライアントがインストーラ不要なのと、相手側は特別な操作はいらないので、
この点でハードルがかなり低くなっていますね。便利です。

それと最大の問題である、ファイアウォールを飛び越えるという点についても、
原則としてファイアウォールの設定を変更することなく、ファイアウォールを超えて、
相手側のPCを操作できるようです。

また面白いなーと思ったのは、Windowsだけではなく、Mac版、Linux版、
そしてなんと iPhone/iPad版までがリリースされている事。

結構簡単にリモート操作が実現できそうなので、離れた家族でPC操作が詳しくない!
という方のパソコンのメンテナンスをチョイチョイやるなんて事や、
別のソフトをクライアント側で起動しておけば、はなれた場所からいつでも、
自宅のPCをメンテナンスできるなど利点も色々ありそうなので、
試してみると面白いとおもいます!

~~~~

今日ファイアウォールを導入している先に接続してみました。
(ソフトウエアファイアウォールで、ファイアウォール設定解除が凶悪で
なかなかうまくいかない、ソースネクストのウイルスセキュリティZERO)

結論から言うと、信じられないくらいにあっさり接続完了。
びっくりするほどに簡単に、快適に接続できました。
通信速度による差はあるとはおもいますが、ブロードバンド回線どうしならば、
相当に快適に操作ができる状態でした!

これは便利だ!!!

無限リピート中



テラ小室Pさんによる楽曲NEXT DOORです。
コテハン通りで、小室っぽい感じ(笑)
無限リピート中。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アーカイブ