駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2010年10月

衝撃的な出会いがあった

MIXさんですごい技術をもっているなーって思う方は沢山おられるわけですが、
ものすごい有名な方だったりする事が多くて、恐れ多くてこっそり聞かせてもらいます・・・
位な方がおおかったりするのですが、昨日シンリンでウロウロしていたら、
ヒョンな事からとあるMIXさんが手掛けた楽曲を発見。



その中の1曲がこちら。

なんだなんだなんだ、この透明感のある声の作り方はー。
なんだなんだこの格好いいケロは!!!!
なんだなんだなんだ、この声色の作り方は!!!
なんだなんだなんだ、この音と声の定着感はー。

久しぶりに心の中にどーんときました。

で、あまりに感動したので、シンリンでマイリンク申請したらOKもらった上に、
さらにSkype IDまで教えてもらいますた。やったね。

Sonar使いとの事で、色々Skypeでお話しさせてもらったら、
Reaperでここまでできるなら、Sonarかったらもっとできますよー、とありがたい言葉も。

かうか、5万円(笑)

Windows XP備忘録

Windows XPをインストールしたら最低限やっておけという設定一覧の備忘録

★Clear Type を有効にしてフォントを滑らかにする。
a5d2e6b9.jpg


★ブロードバンド対応に設定を変更する
無題2
無題3
*NetTuneの設定は最低限ここだけさわっておけば幸せになれると思う。フレッツ(光/100M)の場合の設定例。

★セキュリティセンターを停止する
25d88707.jpg

*別途ウイルス対策ソフト、ファイアウォールをインストールしている事が前提だが、これらが入っていれば全くもって不要。

エンコソフト、その2

Media Corderでエンコしてもうまくエンコできなくなってしまいました。
音飛びしたり、動画がかけたり、ノイズがはいったり。
最近Media CorderがバージョンUPしたのですが、古いバージョンでも同じなので、
原因は違う所にありそうです。
デイバスドライバもバージョンUPさせていないので、残るはWindowsUpdateの影響!?
いずれにしても、動かないものはダメって事で、トホホです。
てな事でAviutilでのエンコに切り替え。こちらはちゃんと動いてくれます。

http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

説明はここにばっちりのっていますという事で、リンクはってごまかす。

古いOSの活用

気が付いたらOSの所有が結構な事になってます(笑)

XP以降でも、

XP 32bit 2本
XP 64bit 1本
Vista 32bit 1本
Vista 64bit 1本
7 32bit 1本
7 64bit 1本

無駄すぎ、だろうと(笑)

でメインを7に切り替えてしまったので、XPとVistaはすっかり使わない状態。
Xp / Vistaの64bitはとりあえずどうするかなーという感じ放置していますが、
過去の遺産が多い32bit版だけは動かせる環境にしておこうかと思い、
色々考えた結果、結局おちついたのは、VMWare Player。
無償版のバーチャルコンソールですね。日本語にも対応していて操作性も良いです。
ファイルとしてOSを保存しておけるので、
インストールした直後の状態でおいておけば、すぐに元に戻せるので便利。
という事で、検証用にチョイチョイつかっています。

エンコソフト、その1

今まではニコエンコを使っていたのですが、最新版が 2010-04-25 Ver0.77 になっておりまして、
最新版のニコニコ動画のSMILEVIDEOの仕様に完全に合致していません。

で、8月26日のメンテ以降、AppleのiPhone4を意識して一般会員の動画形式もmp4に変更されましたので、
今後、ニコニコ動画は mp4 推奨なっていくのかなーという風に考えると、以下の通りが良さげです。

2010/8/26時点のmp4形式で「最エンコ」による劣化が発生しない動画仕様(プレミアム会員)

映像コーデック:H.264 AVC(MPEG-4 Part 10 AVC)
映像の解像度:無制限
映像のフレームレート: 0.33fps~120fps
音声コーデック:AAC-LC or HE-AAC or HE-AACv2
音声のサンプリングレート:48kHz以下
ファイル容量:100MB以下
平均ビットレート:無制限


なんと難しい(笑)

シンプルにいえば、100MB以下のファイルサイズで、H.264で動画エンコして、AAC-LCで音声エンコすりゃOK!!
という事です、はい(笑)

んで、たぶんニコエンコだと上記の仕様を完全に満たしていない??ような気がしているので、
別のソフトを探したところ、

MediaCorder

こちらにたどり着きました。

ニコエンコのようにワンタッチという風にはいかないですが、
細かな設定が多数できまして、上記の SMILEVIDEO の仕様に完全に合致した動画を作成できます。
という事で、今日はソフト紹介まで。次回以降で、エンコ設定を書いてみたいと思います。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール