駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2011年03月

Sonar X1 patch b リリース

http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=54309737&dsp=1&PRODUCT=CW-SX1PE

修正内容、どんだけじゃい(笑)

歌ってみたMIXに関して言えば、V-Vocalが超安定しました(笑)
全然落ちなくなった!!
プラシーボかもですがピッチ検出精度もあがった感じ。

あと気がついた所ではミックスダウンが軽くなったので、
結果としてファイルのエクスポートが速くなりました。
(もしかしたらV-Vocalがまともに動くにようになったので、
結果としてミックスダウンが軽くなったのかもしれないけど)

いずれにしてもやっと使えるパッチがきたーという感じです。
当面これでもう大丈夫。

エンジニア直伝! DAWミックス&マスタリング・テクニック(DVD-ROM付き)
これでも買って更に勉強するかなー。

Firefox4

IE9が素晴らしいなんて事を言っていた舌の根も乾かない状態ですが、
Firefox4のRC2が出たので入れてみました所、、、すご・・・くいいです。
Mozillaの本気なのかこれ(笑)

正規版でもないのではっきりした事はいえませんが、
端的にいうと、メモリ使用量も少ないし、軽いし、Firefox4でも殆どのアドオン動くし、
という事でいいことづくめ。

使い込んでいった時に、時間経過とともにどんどん重くなるなんて事がなければ、
かなりいいかも。

IE9メインにしようとおもってたけど、これは考え直さねば(笑)

android spモードメールのwifi対応

spモードアプリですが、3/18日?にupdateされたようで、
タスクキラーアプリ等で強制アプリ停止となっても、
マイアドレスを失う不具合が解消されました。

ただ、アンドロイドマーケットの掲示板をみると、
解消されていない方もいる??らしく、
完全に治ったかどうかは不明ですが、
少なくともGalaxySでは不具合は解消しているようです。

電源を切断しても、wifiを切断しても、
タスクキラー系アプリで止めても、
マイアドレスが消えることはなく、
アップデートをしてから18時間程経過していますが、
問題はありません。

という事でやっとかー!という感じですね(笑)

まあとはいえ、Gmailになれてしまったので、
もう今更ってかんじではありますが(笑)

超軽量twitterクライアント

早速ですが、メモリ使用量の大変少ない twitterクライアントをご紹介します!

twit
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html


公開されているのはblogの1頁なので記事の投稿日時は古いのですが、
下の方に最新版が公開されています。

1度ダウンロードして実行させておけば、最新版が公開されたときに、
通知もしてくれるようです。

さて、メモリ使用量はというと

f5eb3377.jpg


僅か8MBという非常に少ないメモリ使用量です。
色々とTwitterクライアントを試しましたが、私の所ではこれ以上軽いソフトは見つけられませんでした。
参考までに、上にかいてあるSkypeが63.8MBも使っていますから、いかに軽いかわかります。
(Skypeはまあ、極端に重いソフトの1つですが・・・)

機能的にも十分実用的な機能を備えていて、OAuth認証にも対応していますし、
通知・更新・ほか諸々必要な機能はひと通り揃っていると思います。

とっても便利なので1度使ってみてくださいませ!

IE9正式版と、Adblock

いよいよIE9の正式版がリリースされます。
(自分はまだ落とせてないですが(笑))

結構軽くてキビキビ動くようになったので、
少しの間メインブラウザとして使っても良いかなと思っているのですが、
1番気にしているのは、広告ブロックをどうしようかという事。

最近は追跡cookieを投げてくるいやらしいサイトやら、
わけのわからないバナー広告を貼りまくっているサイトも多いので、
Firefoxにアドオンをぶち込んで広告ブロックしていたのですが、
ie9をメインにするのであれば、まずはその役割を果たしてくれるアドオンで、
かつ、ie9に正式対応したものがないかなーと探していたのですが、
ありました、ありました。

Simple Adblock
http://simple-adblock.com/


使い勝手はなかなか快適なのですが、
英語版という事と、設定方法がやや複雑という点はありますが、
それでもie9でしっかり動作する、貴重な広告ブロッカーです。

インストールは特に問題なく出来ると思います。
インストールがおわると、ブラウザが起動して英語画面が表示され、
国を訪ねられますので、自国をいれておきましょう。
これで、いくつかデフォルトで広告ブロッカーが設定されます。
(オプション類の所は、多分何も設定しなくてok)
設定画面をとじると、ブラウザのステータスバーに常駐して
広告ブロックしてくれます。
なお、フィルター設定はFirefoxなどでおなじみの、
adblock plusの文法に準拠しているようです。

また、自分でフィルターを設定する事もできるのですが、
その場合は直接テキストファイルを開いて編集する事が必要になります。

Windows7の場合は、

C:\Users\[アカウント名]\AppData\LocalLow\Simple Adblock

ここを開くと、

filter_personal.txt

というテキストファイルがあるので、
この中身を直接編集して、ブラウザを終了させ、
ブラウザを再度起動させれば有効になります。

live.nicovideo.jp##div[id^="carousel"]
live.nicovideo.jp##div[id^="footer"]

これはニコニコ生放送で、画面下のユーザのリンク先一覧と、
画面最下部のフッター部分をカットするフィルタの例です。

欲を言えば、Gmailのチェッカー、twitter、ダウンローダもアドオンとして機能強化したいのですが、
ie9の場合は、今のところ単独のソフトを常駐させるしかなさそうなので、
そちらに任せるつもりです。

これらの代替ソフトは別途機会があれば紹介していきたいと思います。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール