駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2011年05月

QUAD-CAPTUREでニコ生ステミキ

RolandのQUAD-CAPTUREを購入しました。

最大の特徴は、標準でmix機能をもっている事につきます。
これによって、従来発生していた擬似ステミキのラインノイズ(ジーという嫌な音)から開放され、
きれいな音でmixすることができます。

下位製品でmix機能をもっているTRI-CAPTUREという製品もあるのですが、
生放送用だけにつかう!!と割り切って使うならば良いとおもうのですが、
MIXで音楽作業もやる自分にとっては、そもそもの基本性能が足りていないのでパスしました。
という事でQUAD-CAPTUREを購入したので、ニコ生で使う方法のご紹介です。

例によって、Windows7 64bit or 32bit環境のみでの検証になりますので、
他のOSで利用可能かは不明です。

あ、あと。

QUAD-CAPTUREにはリバーブはないので、折角ならリバーブもかけちゃいたいですよね。
という事でこちらもなんとかしたいとおもいます。

★事前に必要なソフト

1)Cantabile Lite
2)MVerb

★設定:サウンドのプロパティ

再生を1-2、録音をMAINをデフォルトにします。

再生

録音

★設定:本体のスイッチ

こんな風につまみを合わせます。MIXのスイッチは、最初はPLAYBACKに完全にしておいて、
少しづつINPUTにずらしていくと良いと思います。
(自分は、PLAYBACKからINPUT側に、3メモリか4メモリ目がちょうどいいかんじでした。)

9862efc0.jpg


★放送設定

FMEのオーディオ部分はこのような MAIN を指定する

えふえむいー

★リバーブをかける

使い方は水がおいしい様に詳細がかいてあるので参照ください。

~~

以上で、ニコ生でもばっちり使えるQUAD-CAPTURE。
値段はそこそこしますが、出音もわるくないですし、個人的にはかなりオススメですよ!

CREATIVEのサウンドカードで正しく歌ってみたを聞く方法

使っていなかったCREATIVEのサウンドカードをPCにつけて、ニコニコ動画で歌ってみたを聞いてみました。
(私の手持ちはX-FiGOというUSBタイプです)
そしたらびっくり(笑)ひっどい音になりますね。なにこれ・・・。

具体的に「ひどい音とは」というのは、Creativeのドライバ側で、
リバーブのかかり具合と、左右の広がり感が強制的に変更されて、
MIXバランスが滅茶苦茶になります。


原曲ぶち壊しでひどいです、最悪。

という事であまりにもびっくりしてイライラしたので、
原曲に忠実な音で聞けるようにさっさと設定を変更してしまいました。

あ

具体的には、Windows7やWindowsVistaの場合、コントロールパネル → サウンド → 再生 → スピーカー と開き、
上記のような画面がでたら、「Sound Blaster」タブをひらいたうえで、上にある、

「Sound Blasterの効果を無効にする」

にチェックをつけるという事になります。
*表示される内容なドライバのバージョンや持っているサウンドブラスターによって異なります。

ちなみにこれ何かというと、主にゲームで遊ぶときに左右の広がりや臨場感をだすための機能であるため、
純粋に音楽をきく(加工せずにきく)という事には、大変不向きな機能です。
つかもっといってしまえば、まったくもって不要です。

という事で、ゲームをやらない間は余計な機能はoffにして、原曲どおりの音をきいてみる事を強くおすすめします。

大量にどっさりと買った。

前に書いたとおり、夏のボーナスでPCのリニューアルを予定しているのですが、
まだボーナスももらっていないくせに、注文しちゃいました・・・。

CPU Core i7-2600
CPUFAN グランド鎌クロス←大きすぎてとりつけるとスロットをつぶすため、実質つかえませんorz 買い替え予定。お金無駄したー涙。
M/B MSI-Z68MA-ED55
CASE Precision SST-PS06B-WA
モニタ W243D
オーディオI/F QUAD-CAPTURE

計約10.5万円也

これに現状使っているパーツをsofmapに買取してもらう予定で、
合計2万円位にはなるはずなので、実質8.5万円という所でしょうか。

確か今のPCをがっつりくんだのが2009年だったとおもうので、
総取替えは約2年ぶりです。

今回のパーツ類は、自分の中では結構こだわってパーツを厳選したつもりです。

★CPU
CPUはパワー重視なので、Core i7にしました。
オーバークロックしないので2600Kはやめて2600にしています。

★CPUファン
こちらは静音性重視です。上にかいたとおりオーバークロックはしないので。

★マザーボード
現状MSIのマザーボードを使っていて、物凄く安定していることから、
引き続きMSIにしました。
マザーボードは、Asus / GIGABYTE / MSIが大手3社になっていますが、
ASUS と GIGABYTEは本当に良い思いでがないので、どうも敬遠しがちです。
(特にGIGABYTEとの相性は自分は最悪です(笑))
今回かったものはM-ATXですが、ビデオカード位しか差さないので拡張性は全く気にしていない事と、
上位モデルと同等の製品特徴をもっていますので(DrMOSやActive Phase Switchingなど)
下位で良いなと考えました。

★ケース
いまSilverStoneのRAVEN(2代目)を使っているのですが、
とにかくでかいので、正直邪魔でした(笑)
ただ正圧設計は魅力的で、本当にケース内にほこりが入りづらいです。
なので、正圧設計でよりコンパクトなSilverStoneの下位モデルにかいかえました。

★モニタ
単純に広い画面がほしかったというのが1番の理由で、1920×1200ドットを選びました。
で、1番やすかったから(笑)
あとから知った副産物ですが、消費電力がめっちゃ低いですね。たったの35W。
最近ではモニタも65W~100W位使う物が多いのでとても優秀です。
結果、良い買い物できたとおもっています。

★オーディオインタフェース
ここは最後まで悩みました。RolandのUA-4FXで痛い目をみているので、
またRolandを買うことにはためらいもあったのですが、
レビュー記事などを見る限りでは、値段とスペック、
そして性能のバランスがとても良いので、おもいきりました(笑)
3万円以下で、dspルーティングをもちつつ、USB2.0対応であったり、
24bit/96khz以上がつかえたりという事で絞り込んでいくと、
このモデルくらいしか無い!という感じなんですよね。
とにかく出音が良さそうな事と、レイテンシを低くたもてるのというのが、
現状自分にとっては優先度がたかいので、期待通り動いてくれればよいのですが(笑)
失敗したら、きっとBLOGで嘆きます(笑)

という事であさっぱらから注文完了。
はやければ明日から届きはじめるはず!という事で、たのしみにしてます。

素晴らしい出会い

MIXの新作をUPさせて頂きました。



普段はあまりニコニコ動画での自らの活動作品を紹介する事はないのですが、
東方サークルC-CLAYSの歌い手でもあり、
素晴らしい歌声の持ち主でもある蒼衣さんの曲を今後MIXさせて頂く事になり、
記念すべき1曲目ができましたので、早速のご紹介です。いや本当にうれしい!!



もう1つ前にも紹介したきがしますが、蒼衣さんのC-CLAYSでの代表作はこちら。
(スタジオ録音作品です)

今回の夢地図は自宅録音ですが、自宅は機材環境がまだまだらしくて、
これから少しづつそろえていきたいとの事。

機材がそろってくれば、高音の抜けとかもっともっと良くなるとおもうと、
本当に先がみえないかんじで、MIXする自分としても恐縮してしまいます(笑)

がんばろっと!

夏の物欲

1世代前のCore i7-860を使ってきたのですが、
夏のボーナスも近くなってきたのでそろそろ物欲妄想中です。

一応現時点の物欲リストは以下のとおり。

・2世代目 Core i7 (2600Kが候補) + CPUファン (グランド鎌クロス) 3.0万
・Z68チップセット搭載のM/B (Z68MA-ED55が候補) 1.5万
・WUXGA(1920*1200)のモニタ 2.5万
・PC Case SilverStone Precision SST-PS06B-WA 1.2万
・余裕があれば出音のもう少し良いオーディオI/F 4-5万

予算をなんとか10万以内でとおもっているのですが、
今のパーツを下取りにだせば、2.5万円くらいにはなりそうなので、
オーディオI/Fを買う買わないしっかり判断すれば、
予算内でおさまる感じです。

ミックス作業をしていると、どんどん高性能なPCがほしくなってきます。。
今の21型(1920*1080)では、画面が手狭になってきましたし。

ほしいものいっぱいでこまったもんです。。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール