駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2012年02月

ULTRA WiFi 4G

softbankがサービス開始する、ULTRA WiFi 4Gは、
スペック上は、下り76Mbps、上り10Mbpsの超高速モバイルインターネットですが、

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/077/77245/

予想通り、といいますか。

一般へのサービス開始前であり、回線はガラガラな状態のはず。
にもかかわらず、下り平均で14.02Mbps。うーん。

スマホのセット割や、オープンキャンペーンをのぞけば5985円。
フルフルにねびいても、3880円がランニングコストになりますが、
正直、いま1つと言わざるを得ないです。

これサービス開始して、みんなでシェアしはじめると、
推測ですが、50%~70%位におちるのでは?

うーん、、、自分からみると中途半端と言わざるを得ないなあ。

GALAXY SII WiMAX ISW11SC レビュー(長距離編?)

仕事で出張があったので、新幹線と、空港リムジンバスの中でネットを使ってみました。

1)N700系にのって、新大阪→新神戸を発車してすぐのトンネルこえたあたりまで、ネットをしてみた。

N700系は東京~新大阪間で車内Wi-Fiが使えるのですが、
残念ながら、au Wi-Fiは「使うことができません」

auはグループ会社のWi2やUQのWi-Fiスポットとローミングすることで、
au Wi-Fi SPOTを拡大していますが、2012年2月25日現在、

「JR東海の駅、新幹線車内・JR西日本の駅・大阪国際空港」

ここではWi-Fiのローミングが利用できません。
という事で、無謀にもWiMAXでつながるか試してみました。

結論からいうと、全然ダメ(笑)

新横浜から発車して少しの間はWiMAXがつながっていましたが、
すぐに切れてしまって使い物にならず、です。

では!という事で3Gでどうかというと、こちらもいまいち。

新幹線に何度かのったかたはご存知だと思うのですが、
新横浜→静岡の手前あたりは、かなり長いトンネルが何度も連続して続きます。
ここで、auの3Gはトンネルに入ると、大体の場合圏外になってしまいます。
(参考までに、自分はdocomoからの乗り換えですが、
docomoは新幹線のトンネルの中にすらアンテナをつけているので、
圏外になる事がすくないです。)

静岡にさしかかったあたりから、名古屋をすぎたあたりまでは概ね順調。

名古屋をすぎて関ヶ原のあたりは電波厳しめ。

そして京都から新大阪はまでは、概ね順調。

新大阪からすぐトンネルになり新神戸にむかいますが、トンネル内にアンテナがあるぽく大丈夫。

新神戸を発車するとまた長いトンネルになりますが、ここも大丈夫。

という感じでした。

グダグダと書いてしまいましたが、auの携帯は東海道山陽新幹線利用についてのみ言えば、
docomoよりかなり劣ると言わざるを得ません。


せめてUQ Wi-Fi SPOTとのローミングは早期に実現したほうが良いと思いました。

2)羽田空港から、空港リムジンバスにのって、首都高速環状1号線まで、ネットをしてみた。

リムジンバスにはWi2のWi-Fi SPOTが付いている場合があり、
それを利用することもできますが、電池消耗を考えて、
今回はWiMAXを利用しましたが、さすがに東京23区内という事もあり、
WiMAXがバリバリ入り、かなり高速にネットをすることができました。

首都高速環状線も、所々でトンネルがあるので、
そこでは電波は厳しくなりますが、我慢できるレベルだと思います。

~~~

あまり参考にならないかもしれませんが、
なるべく個人の感想ぬきで、事実をかいてみました。

auは、新幹線対応はもっと真剣に考えてほしいな。
のぞみにのったら、1車両でそこそこの方がPCもって仕事してますし。

それと電池ですが、予測通り2時間で壊滅です。
長時間出張の場合は、予備電池必須でした。

とはいえ使えないエリアはうんとすくないですし、
何よりWiMAXが日本全国かなりの場所で使えるというのは利点です。

うまくつかこなしていけばやっぱり便利って事で!

GALAXY SII WiMAX ISW11SC レビュー

GALAXY SII WiMAX ISW11SC を数日使ったので簡単なレビューを。

◯電池の持ち

使い方にもよると思いますが、
わりとヘビーに使う方は標準電池では厳しいと思います。
自分の場合はすぐに電池きれてどうにもならないので、
外付けの充電用予備バッテリーを持ち歩いてます。
(仕事柄外出が多くて電車の中で使い倒すので)

自分が使っている充電用予備バッテリーは、
KBC-L54D = SANYOのエネループ 5400mAhの電池 です。

単純計算で、約3回満タンに充電できる容量があるのですが、
さすがにこれだけあると、
8時間とか(そんなに使うことはまずないですが)使っても、
電池なくならんと思います。

外出するときは、Wi-Fi、WiMAX、GPSは基本OFFにしておいて、
必要な時だけちまちまonにして、電池セーブすると良いと思います。

◯WiMAX

掴みは悪くないと思います。
ただ、WiMAXそのものの電波が、
ビル内や地下、高層階はまだまだ弱いので、
活動エリアによっては結構圏外になってしまうと思います。

屋外にいるときや、窓際にいるときなどはonで良いと思いますが、
奥まった場所にいる場合はoffで良いと思います。

◯3G

色々書こうとおもったのですが、やめました(笑)
この機種のコンセプトは、twitterやブラウジングは3Gでもよいけど、
動画をみるときはWiMAX使ってね、だと思っているので。
そして、実際自分もそう思います。

3Gはどちらかというと、エリアの広さと思っているのですが、
auの3Gは、ビル内、エレベータ内、高層階、地下と、だいたい何処でも入りますので、
まず電波に困る事は無いと思います。

◯大きさ

でかいです(笑)

個人的には横幅は今のままでよいけど、長さをあと2cm位縮めてほしかったかな。
ポケットにいれても、かなりかさばるんですよね。
ここまででかくなくてもいいのになー。
とかいいつつも、画面がでかいことで、ブラウジングが楽なので一長一短なんですよね。

~~~

まとめ

概ね良好です!さすが最新機種。動作もサクサク。
1年たったら陳腐化するかもしれませんが、今は大満足。

ただ、電池のもちについても、本当に使い方次第なのですが、
自分としては、全く足りません(笑)

購入して電池やばそうなら、予備電池をぜひ。

docomo → au へ

携帯はdocomoをつかっていまして、
今実は、親戚の中学生とファミリー割引組んでるんですよね。

んで親戚は、親のお古の携帯をつかっているのですが、
それが、ぶっこわれてしまったのです。(F-01Aという3年位前の機種です。)
最近の若い子ですから、当然携帯がないとこまる!!!と
ブーブーいっているのですが、修理する機種でもないので、
自分も得ができる方法で、買い替えもありかなーと考えました。

違約金(後でかきますが)をはらってでも、
買い換えてお得になる方法はないのかーと冷静に考えようと思ったのですが、
考える間もなく、結論は1つ。auにしよう!でした。

まず1つ目の理由。
それは、ともコミ学割の存在です。

条件1)
申し込み対象
「学生」と「その家族」で新規ご契約のお客さま
・お申し込み受付期間中に新規加入と同時のお申し込みが条件となります。
・ご家族の場合、ご加入いただく「家族割」グループに「学割 (学生)」の回線がある場合のみ対象です。

つまり、家族割を組んでいれば一緒にすんでなくてOK。

条件2)
割引適用条件
新規ご契約と同時に「プランZシンプル」&「誰でも割」/「スマイルハート割引」とその家族は「家族割」もご加入

上に書いた通りで2年しばりの誰でも割+家族割はいっとけ、と。あとはプランZシンプルコースねって話。

この2つをクリアしてmnpを使えば、

割引内容
学生 最大3年間 月額基本使用料無料
家族 (他社から乗りかえ) 最大3年間 月額基本使用料無料


という割引っぷり。平たく言えば、3年間は基本料金なしねーって話です。

プランZシンプルは無料通話がないですが、そもそも通話しないので気になりません。
先月のdocomoの電話料金100円だったし。

2012/2/19:01:15分追記
勘違いというか、見落とししてました。
ともこみ学割加入+mnpで、なんとISフラットの定額料が、4410円/2年となるのでした!
これはでかいっ!!!適用されるとおもってなかったのでラッキー。

2つ目の理由
+WiMAXと、au Wi-Fi SPOTの存在。

docomoも本気だしてXiのエリアひろげてくるとおもうのですが、
当面WiMAX優位かなーと。

あと何気にグッときてるのが、au Wi-Fi SPOTの存在です。

来年は出張が増えそうなので、
新幹線と飛行機(飛行場)の利用が増えそうなのですが、
何しろ移動中の暇つぶしにスマホ弄りは最適なのですが、
3Gってやっぱり遅いんですよね。
Wi-Fiが使えるならつかいたいものです。

そんな事を考えると、Wi2-300を無料で使えるauは魅力的です。
なにしろ空港からのリムジンバスの中ですら、Wi-Fiが使えるので。

3つ目の理由
mnpの端末料金やすすぎわろた。
2012年1月20日発売の、GALAXY SII WiMAX ISW11SC が、
お店によっては、mnpでもう既に0円。やすすぎでしょ。
機種はこいつできまり。

~~~

具体的に自分はどのくらい損するのか、お得なのかを、ちょっと計算。

最初に出ていくお金。

1)mnpの手数料 2100円
2)ファミ割maxの違約金 9975円
3)端末購入サポートの違約金 7560円
4)auの新規事務手数料 3000円

計 22635円

月々の金。

1)ともコミ学割便乗 ▲980円
2)月々サポート ▲1470円
3)月々の利用料金UP分(対docomo比較で。+WiMAXとISフラットの差額。) +760円
3)月々の利用料金(対docomo比較で) ▲290円
計 ▲1690円
計 ▲2740円

単純に差し引きで割り算をしていくと、

22635÷1690=13.4ヶ月で回収
22635÷2740=8.26ヶ月

てな計算です。

1年位できっとまた買い換えたくなるんだろうなーと考えると、
回収期間は1年をきりたかったのですが、
今回は端末購入サポートの違約金という、
もうこれから先は発生することのない違約金がのってるので、
ここは仕方ないってことと、
最新機種が使える事、WiMAXが利用できる事、au Spot Wi-Fiの恩恵を受けれる事、
今の携帯は地震速報すら鳴らないで、それが鳴るようになる事などなど考えると、
悪い判断じゃないかなーと。

という事で、今週末にでもmnpいってきますー。


ともコミ+mnpで定額が引かれる事を理解していなかったので、
思わぬうれしい誤算。おかげで回収8.26ヶ月となりました!!

これで1年つかったら、違約金はらって機種変更しても大丈夫そう(笑)
来年の動向様子見ですけど・・・(笑)

----

本体ですが、本日かってきました!
初代GalaxySとは、何もかもが比較になりませんな。
画面は広いし、速いし、RAMは808MBもあるし。(GalaxySは321MB)
アプリを大量に起動してもメモリ不足で、
他のアプリが自動的に落ちる!なんて事はありません。

いやはや、0円でええ買い物しました(笑)
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール