駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2012年03月

ギルティクラウン

たまにゃアニメネタ。
ギルティクラウン、放送終了しましたねー。

フジテレビ“ノイタミナ”
音楽にsupercell
制作はプロダクションIG
アニプレックス提供

・・とまあ、王道中の王道といいますか、
注目される要素満載でスタートしたわけですが、
言いたいことがあるっ!

以下ネタバレ含むので、見たくない方ブラウザバックで!
続きを読む

WindowsPE終了、だ・・・と?

この度、マイクロソフト社より「Windows PE」の商用ライセンスの供給停止に伴い、
2012年3月30日(金)をもって下記製品の販売を終了することになりましたので、お知らせします。

http://www.paragon-software.com/jp/news.htm?id=0083&year=2012

え!!!Paragon CampTune 9.5 for Mac OS Xユーザなんですけど!!!
販売終了だけではなく、もう再ダウンロードもできませんぜ!ってどういう事?
いやわかるけどさ・・・サポートもなしってことですよね。なんだかなあ。
せめてバージョンアップしたときに、なんか特典でもほしい・・・。
しかし、マイクロソフトめ。。。もー。

旅の記録

3/18(日)~3/19(月)の間一泊二日で、東北を車で旅してきました。

今回の度のテーマは「震災から1年たった東北の今をみておく」という事でした。
重たいテーマを自分自身においていましたが、記憶を陳腐化させないために、
見ておかねばと思ったのです。

3/18
4:00 AM 東京出発。目指すは最初の目的地である会津若松の鶴ヶ城

9:00 AM 移動は非常に順調でスイスイ移動して、無事鶴ヶ城到着。
鶴ヶ城は平成25年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台で、
「福島を舞台にした作品で、被災地を元気づけたい」という事で
取り上げられるという事で見ておこうと最初の目的地となりました。
感想は、うーん。やっぱり人工的に復元したお城でしたので、
少し感動もうすれちゃったかな。。

10:00 AM その足で、喜多方へ移動。
いわゆる”朝ラー”を食べようというわけです。
実は11時をすぎれば、一斉に喜多方ラーメンのお店が開店するのですが、
”朝ラー”をやっているお店は限られておりまして、
そんな中訪れたのは、定番中の定番である坂内食堂です。
全国チェーン店である「喜多方ラーメン 坂内・小法師」の開店に
店主が協力をしたお店です。(本家みたいなもの)
口にしたのは、肉そば(大)
大量のチャーシューに舌づつみを打ちながら、
あっという間に食べてしまいました(笑)
さすがに美味しいですね!

11:00 AM さて、その足で猪苗代湖へ移動。30分程で到着。
こちらはちょっと立ち寄った程度です。
というのも、この時期白鳥が飛来しているんですよね。

0:00 PM 仙台に向かって高速道路を移動。

2:00 PM 仙台市内の目的地である仙台城に到着。
伊達政宗公の居城です。
いまは「戦国BASARA]で有名になりましたね(笑)
こちらにはすでにお城はないので、例の有名な銅像を見ることと、
伊達武将隊が出迎えてくれるはず・・・だったのですが、
イベントで出かけて不在ということで、空さんお一人しかいませんでした(涙)
そんなこんなでブラブラっと仙台城を散策して、一旦ホテルへ。

4:00 PM ホテル着。今日のお宿はメルパルク仙台
宿を選んだ理由は翌朝朝食がついて、
楽天トラベルで4点以上の高評価だったので(笑)
深い意味はあんまいないです。でもキレイなホテルでしたよ!

6:00 PM ひと休みして晩ご飯を食べに仙台駅前へ。牛たんじゃ牛たん!!
という事で、利久で食べてきました。
利久は仙台ではかなり大きなチェーン店らしくて、
店舗もあちこちにあるのですが、どこの店舗も5-6名は行列ができていました。
食べたのは定番の「牛たん定食」
お味は・・・いやほんと、びっくりするくらいうまかった!!
肉厚だしすごい!!感動しましたよー。
その後はぷらぷらっとアチコチあるきまわりました。

9:00 PM ホテル戻り。さすがに朝もはやくバテバテ。
お風呂はいってさっさと就寝。

3/19
6:00 AM 早朝起床!!大浴場!!!という事で、
メルパルクの大浴場でどぼーん(笑)

7:00 AM 朝食バイキング!!バグバグ食べる!太るが食べる!

8:30 AM 2日目出発。目指すは日本三景松島

9:30 AM のんびりした道を走りながら、到着。
まずは観光船でゆらゆらと。
自分は松島で松尾芭蕉を思いつつ、
感慨にふける事もできない機械人間ですが、
うみねこに餌をやりつつ、のんびり50分というのも、
これはこれで、かなり良い経験でした。心癒される感じ。
松島も震災の津波で相当にダメージをうけたようで、
あちこちに生々しい写真が掲載されていました。
そんななかでも、力強く復興に頑張っている皆さんに感激。

11:30 AM 軽くお昼をすませて、次の目的地へ出発。

1:30 PM 震災・津波で壊滅的なダメージをうけた女川町へ。
実際に目の当たりにして絶句。
1年たって少し整備が進んでいるとはいえ、
本当に何もないのです。1階が完全に崩れたビルが残っているんです。
駅は全く跡形もなく流されていました。
そして、仮設住宅で生活されている皆さんの姿も目にしました。
なんていったらいいのでしょうか・・・。
言葉もでないままに、
ガイアの夜明けで紹介されていた、蒲鉾本舗高政さんへ。
借金2億円以上をかかえながらも、
震災復興を果たすという社長の強い思いで、
震災で家を失った方を中心に新工場を立ち上げ、
頑張っている地元企業です。
お店にいってみると、店員の皆さんは気丈に明るく振舞っていました。
わずかばかりの協力しかできませんが、買い物をさせていただき、
お店をあとにしました。

5:00 PM 再度女川の街並みを目にやきつけ、60km程移動し仙台空港へ。
こちらも震災で浸水し、屋根が崩れ、壊滅的なダメージを受けた場所です。
駐車場近くの民家は流され柱だけになっていたり、
道路標識は根本から曲がっていたり、爪あとが残る中、
空港は元気に復活していました。
こちらでも少し買い物をさせて頂き、帰途へ。

6:00 PM 東京へ向かって出発。帰途の話は高速をひた走っただけなので割愛。

0:00 AM そして、無事自宅到着。

~~~

いわゆる観光もしっかりさせて頂きましたが、
目に焼き付いたものはわすれちゃいけない。
1年経って今尚苦しんでいる人たちは沢山いる。
でもだからこそ、自分たちは後ろを向いてたらダメという事。
一人ひとりが小さな事でよいとおもう、できる事をやろう。

そう思った旅でした。

Roland R-MIX

なんかバタバタしていたことと、単純にネタもなかったのです(笑)

今回は久々に1つネタを。

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-MIX/

発売が延期していた、RolandのR-MIXの発売日が決定しました!
もちろん即購入。

詳しくはURL先でVIDEOをみたり、

http://www.dtmstation.com/archives/51775066.html

こちらのレビュー記事をみると、わかると思います。
ていうか、これ本当だったらすごいよなあ(笑)

宣伝動画だから大げさにかいてるとはおもいますが、
期待しつつ到着まち。

これが本当に機能するならば、
ハモリの音程がわからないーとか、
カラオケ音源がないーとか、
そんなの簡単にクリアできちゃいますね(笑)

レビューは後日!
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール