Android4.1以上でAdobe Flashのサポートが完全に終了する方針が発表された事を受けて、
ニコニコ動画が脱Flashのプレイヤーを開発しているようです。
(7/10に動画プレイヤーのβ版が公開)

Android2.3.6の自分の端末では新プレイヤーはうまく動きませんでしたが、
こんな風見えるようです。

生放送対応はこれからとの事ですが、
少し残念なのはアプリ対応ではなくブラウザ対応となってしまった事。
これだとiPhoneのように「ニコニコ公式ソフト」での生放送配信はできないんですよね。

生放送配信に関しては、Androidにはニコ生モバイルエンコーダーがあり、
機能も充実していて大変に素晴らしく使い勝手も良いのですが、
今後ずっと個人でサポートを続けていく事は限界があると思うのですね。

それと、動画・生放送の閲覧はブラウザ。
配信はソフトという環境も、少し使いづらい所があります。

次期iPhone5はLTEに対応し、今年中に出てくるという噂もあります。
ハードの性能アップも大きいでしょうが、
通信速度の面でも更に強化される事になるので、
ニコニコ動画をみるという点では、今以上にiPhoneが更に優位になるかも、ですね。

Android用としてYoutubeやUSTREAMのようにアプリ開発をしてくれればよいですが、
どうもドワンゴにそのつもりはなさそうなので。

とても、残念な事です。