駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2013年11月

IE11のセキュリティ対策

ネット検索していたら良さそうなie用の追跡防止リストをみつけました。

Quero AdBlock IE TPL

Tracking Protection Lists for Internet Explorer 9 (and above)

いずれもマイクロソフトで紹介されているものではないですが、
更新も頻繁におこなわれているようでオススメです。

特に、Tracking Protection Lists for Internet Explorer 9 (and above) は、
Adblock Plusの設定内容と同じようなので、有用度は高いと思います。

早速設定して使っていますが、かなりの広告を排除してくれるのでとっても便利です。

IE11になって起動速度もはやくなったので、
もはや他のブラウザ使う理由もなくなってしまったかも。

冬のパーツ組み換え

冬茄子でのパーツ入れ替えですが、色々と考えたのですが、
最終的に以下にしようと思っています。

CPU:Core i7 4770K BOX or Core i7 4771 BOX
CPU FAN:虎徹 SCKTT-1000
M/B:GA-Z87MX-D3H
CASE:IW-EM035/WOPS or IW-EM002/WOPS(の予定ですが引き続き検討)

+ヘッドフォン SRH-840

上記以外は流用(HDD、電源、メモリ)

Ivy Bridge-Eにしようかかなり悩んだのですが、
少しでも省電力、小型化を考えると、
内蔵GPUはやっぱり必要だなぁと考えた事と、
DTMのために、わざわざ6コアにする程の出費は
必要ないだろうという事で、上記にしようと思っています。

それと机が狭いので、
出来る限りケースは小型化したいのですよね。

取らぬ狸の皮算用にならん事を願いつつ、
もう少し悩んでみようと思います。

DAWのパフォーマンス

面白い記事をみつけました。

http://zigsow.jp/review/259/252822/

DAWのCPU使用率は、コア数やスレッド数によって、
やっぱりだいぶ違いますね。

現在は Corei5-3570K(Ivy Bridge) を自分は使っているので
4コア4スレッドとなりますが、
最近は合唱曲のmixなどももらう事が増えてきたこともあって、
これだとCPU使用率が高くなり、どうしても動作が重たくなるので、
そろそろ強化したいなと思っています。

http://japan.steinberg.net/de/support/support_pages/hyper_threading.html

Cubaseも7になってから Hyper-Threading も大丈夫となった事と、
かろうじて冬茄子も出るような見通しなので、
Corei7のHaswellにいくか、思い切ってCorei7のIvy Bride-Eにいくか検討中です。

Haswellで組めば、CPU+M/Bで4.5万円という所でしょうか。
一方で、Ivy Bridge-Eで組めば(CPUを1ランク落として)
CPU+M/Bで8万円という所です。

シングルコアの性能でみれば、Haswell の方が優秀な事や、
圧倒的に安価で安く組める事もわかっているのですが、
マルチコアマルチスレッドでの Ivy Bridge-E の高性能は、
かなり興味があったりもします。

Ivy Bridge-E は2013年9月にリリースされたばかりで、
次の Haswell-E は2014年7月以降にリリースのようなので、
約10カ月位は現行となります。

一方 Haswellは Haswell refresh としてマイナーチェンジするようで
こちらは2014年5月以降に登場といわれていますので、
約6カ月の寿命です。

…うーん、悩むなぁ。

でも、冬茄子ではヘッドフォンも買い換えたいと思っているので、
予算を考えれば、Haswell になるかなあ。

毎年、夏冬の茄子の時期はこんな事で嬉々としていますが、
妄想している時は楽しい物ですね。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール