駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2014年11月

ローカルセキュリティポリシーでエラー発生

Windowsのコントロールパネルから、
ローカルセキュリティポリシーを開いてみるとこんなエラーが表示されました。

無題


調べてみるとどうやら、各種OSで発生するエラーのようで
Windowsのセキュリティパッチを正しく適用できていないと発生するらしいです。

調べた情報通り、自分の使っているOSのセキュリティパッチをダウンロードし、
適用したところあっさり解決。

こんな事もあるのですねえ。

パソコン環境を見直しました

自宅のパソコンを整理しました。

チマチマと買い足したパーツで1台PCが組みあがってしまって、
きがつけばPCが3台になっていたのですが、
サブPCの電源を殆ど入れる事がなく勿体ないなと思っていました。

しかもノートPCも自宅内サーバー用途だけで付けっぱなしにしていますが、
稼働率が低くなんだか勿体ないのです。

ちなみに以前のパソコンの構成はこんな感じでした。

○メインPC:MacOS DTM+ネット閲覧(IvyBridge)
○サブPC:Win8.1 エンコード+ゲーム(Haswell Refresh)
○ノートPC:Win8.1 自宅サーバー(IvyBridge)


机も狭いし思い切って!という事で、
毎度おなじみsofmap様に買取をお願いしまして、
売って買ってを行って以下のような構成に見直しをしました。

○メインPC:Win8.1 DTM+ネット閲覧+ゲーム+エンコード(HaswellRefresh)
○ノートPC:Win7 自宅サーバー+エンコード(HaswellRefresh)


いやぁー、本当に机が広くなりましたよ(笑)

ただ今回の変更でmix作業がMacOSからWindowsになります。
CubaseはWin/Mac両方使えるので簡単に移行できたのですが、
なんとなくMacOSで作業しているとモチベーションがあがる…という
プラセボ効果があるので、Windows環境にはやく慣れないとですね(笑)

それともう1つ。購入したノートPCの事も少し書いてみようと思います。

今回はパソコンを2台にするにあたって、
メインPCを使わない時にノートPCでエンコードもさせようと思っているので、
CPUはそこそこパワーのあるものを探しました。

どうせならばQSV-ICQも使いたいし、
Haswell RefreshのCore i5は欲しいなと探してみますが、
このクラスのノートPCは良いお値段で踏ん切りがつきません(笑)

ところが!!

Windows8.1 64bitのダウングレード権利を使い、
Windows7 32bitがインストールされているモデルである、
Lenovo E540 20C600KJJPなぜか圧倒的な激安価格で売っている事がわかりました。
しかも10%のポイントバック付なので、実質54,000円弱で購入できた事になります。

残念ながら売り切りのようで既に完売ですが、安く買えてラッキーだったかも。
ひかりTVショッピングは時々激安販売を行うので、パソコンが欲しい人は要チェックかもしれません。

ただしLenovoは悪評もあるので、気にする人はLenovoはパスした方がよいかもですね。

いやぁーしかし、繰り返しとなりますが机は広くなったし(笑)
サブPCの方が実はメインPCより高性能だったので乗り換えた事で快適です!
Lenovoのノーパソもなかなかにサクサク動いてくれますし。

あとは飽きっぽい性格なので、すぐに買い換えたくなる衝動を抑えて
辛抱強く使っていこうかなと思います(笑) でも、ムリカナー。。。

OSX86環境でのNIC

1ヶ月も放置してしまった。。

さてOSX86環境において、ネイティブでMacOSXで認識するNICを探してみました。
もちろんマザボについているIntel、Realtek、AtherosのNICを使っても良いのですが、
ブートローダーによってはインストールが面倒くさいものもあるので!

GPE-1000T
http://www.planex.co.jp/product/giga/gpe-1000t/

GbE-PCIe
http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=220

ePCGigaNet
http://www.mathey.jp/ePCGigaNet.html

で、みつかったのはこの3製品でしたが、画像をみるとわかりますが全て同じ物のようです。
どうやらOEM元が一緒のようで台湾製です。
搭載しているNIC ChipはMarvell 88E8053ですね。

安いし1度つかってみよう!とPlanexのものをかってみたのですが、
あっさりOSXでネイティブ認識してくれました。パフォーマンス面も体感なんの問題もなし。

まぁマザボのオンボードNICで十分じゃないか!といわれればそれまでなのですが(笑)
なんとなーくApple純正のkextで動作させてみたいという場合は良い選択しかもしれません。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール