駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2014年12月

TMPGEnc Video Mastering Works 6でmp4の音声差し替え

TMPGEnc Video Mastering Works 6が発売になりましたね。
x265対応や(使うかどうかは微妙ですが、笑)NVENCなどに対応しています。

個人的には1つ前のTMPGEnc Video Mastering Works 5で困っていなかったのですが、
サポートも打ち切られるでしょうしどうせならとアップグレードしてみました。

ちょっと使ってみた所操作性が大きくかわっている所もありますね。
例えばmp4動画の音声を任意に差し替える場合、5であれば、
mp4動画をドロップすると、クリップの追加画面が表示され
ここから音声を簡単に追加できます。

無題

ところが6の方ではちょっとした手順が必要です。
動画をドロップした後、右上の!マークをおします。

無題1

するとクリップの追加画面が表示されるので、
音声の所から参照すれば音声を差し替える事ができます。

無題2

手順としてはこちらが正しいのでしょうが、
最初この画面の呼び出し方が判らず少し戸惑いました(笑)

mp4動画の音声さしかえができない!という方はこの手順でどうぞ!

スマホのWifi接続プッシュ通知がこない

いつの頃からかWifi接続でスマホを使っているとプッシュ通知が届かなくなりました。
WifiからLTEに戻すと、途端にたまっていたプッシュがどっさり届くので、
自宅でボンヤリしているとメールやLINEに気が付かずという事がおこっていました。

色々調べてみた所どうやら設定をかえると直るかも?との事。

1つは、Wifiと11gの接続にする事(11aは使わない)と、
もう1つは、スマホのWifi設定をかえる事。

1

確かに11gに接続を変えた上で、Wi-Fi最適化のチェックを外すと
プッシュ通知が届くようになりました!よかった。

ルーターとの相性か何かでしょうかね。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール