年末年始に後輩から誘われて、
FF14を年甲斐もなく始めてしまいました。

「今からFF14を始める事」については別にまとめて書くとして、
ちょっとしたトラブルに巻き込まれましたのでその話から。

自分はFF14はPC版でプレイしています。

----------

CPU Corei7-4790K Corei7-4790K
MEM 32GB
VGA WinFast GTX650Ti 2G HURRICANE II SE

----------

・・・と、ネトゲには十分?なスペックだと思っていたのですが、
FF14をプレイしていると、突然VGAが応答停止してしまいゲームが落ちます。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=ff14+%E7%94%BB%E9%9D%A2+%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B

「FF14 画面 固まる」

でGoogle先生に聞いてみると、同じ症状で悩んでいる方が多数いるようですが、
総じて「熱暴走対策をしたら直った」という方が多いようです。

今までAVAを始めとしたネトゲでも遊んできましたが、
熱暴走なんて経験した事がなかったので、
いやいやまさかねと思っていたのですが、

http://ascii.jp/elem/000/000/742/742526/

確かに自分のVGAは静音性を売りにした物。
ほぼファンの音は聞こえない位に静かではあるのですが、
逆に言えば負荷がかかってもファンがブンブン回る事もありません。

もしかしてVGAの熱暴走!?うそー!?

・・・と思い、念のためVGAを外しCPUの内蔵VGA(HD4600)に切り替えてプレイしてみると、
なんとVGAの応答停止が全く発生しません。うそーん!?
どうやらVGAの熱暴走が原因のようですね、とほほ。
という事でしかたなくVGAを買い換えました。

新しい相棒は、

RD-R9-270X-E2GB/OC
http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1789

今まで静音を売りにしていたVGAからの買い替えなので、
ファンの音がそれなりに大きくなってしまいましたが、
このVGAにかえてから一切VGAの応答停止は発生せず、
安定してプレイできています。

いやはやこんな事もあるのですねぇ。まさかVGAが熱暴走するだなんて。
とりあえずはトラブル解消できて良かったのですが出費が痛かった・・・。