夏茄子の季節がきました!


この時期恒例?のPCパーツ入れ替えですが、
8月~9月にCorei7-6700Kが登場する!と言われており、
買い換えのタイミングとしては微妙だったりする時期でもあるのですが、
現時点リークされた情報を見る限り、
性能向上があまり大きくないわりに出費が大きそうという事で、
今回は購入を見送る事にしました。


====


<CPU購入を(今は)見送ったポイント>
1)今使っている Corei7-4790K から Corei7-6700K は4%程度

2)メモリがDDR4に変更される。メモリまで買い換えはきつい。

3)TDPが88W -> 95Wに上昇


もうすこし情報が出そろってメリットを感じたら買い換えかなぁ。


====


そういえば、最近年甲斐もなくFF14をはじめてしまい、
それに見合った構成で組みたくて今回のパーツを購入してみました。


<ケース>
○現行
ARMOR A30
http://jp.thermaltake.com/products-model.aspx?id=C_00001664
266mm x 291mm x 456mm = 35,297,136mm^3

○購入
Kublai Series SST-KL06B
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=454&area=jp
211mm x 375mm x 405mm = 32,045,625mm^3

*ケースの容量は多少小さくなりますが、
CPUファンの高さが160mmまでいけるようになったので吉。
正圧ケースも埃減少に貢献してくれそうで期待しています。
なによりエアフローが改善されるといいな。


<CPUクーラー>
○現行
侍ZZリビジョンB
http://www.scythe.co.jp/cooler/samurai-zz-revb.html
ノイズ:7.2~31.07dBA
エアフロー:6.7CFM~55.55CFM
ファン回転数:300 ~ 2,500rpm±10%(PWM可変)
静圧:0.75~2.29mmH2O

○購入
Hyper TX3 EVO
http://apac.coolermaster.com/jp/cooling/hyper-series/hyper-tx3-evo/
ノイズ:17~35dBA
エアフロー:15.7CFM~54.8CFM±10%
ファンの回転数 800~2,800 RPM±10%(PWM 制御)
静圧:0.35~4.27mm H2O±10%

*CPUファンの性能としてはスペック上はほぼ同じに見えますが、
フィン側面タイプにする事でケース内のエアフローの改善が最大の目的でしたのでこれを。
定格使用なので12cmは流石に大きいのでパス。


<マザーボード>
○現行
GRYPHON Z97
https://www.asus.com/jp/Motherboards/GRYPHON_Z97/

○購入
GA-Z97MX-Gaming 5
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4968#ov

*マザーボードは正直買い替えなくてもよかったのですが、笑
Qualcomm® Atheros Killerを使いたかった事。
ネトゲを始めた関係でオンボードサウンドの性能が良い物が欲しかった事。
このあたりが理由で買い換えました。
それとGigabyteのUEFI画面は慣れているので落ち着きますね、笑


====

という事で今は組みあがったばかりであまり使いこめていません。
近々したら、もう少し詳しいレポートしてみたいと思います。
特に冷却性能がどうなっているか気になっています。