駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2016年03月

ネタバレ・閲覧注意・映画「僕だけがいない街」感想

本投稿はネタバレを含みますので本文は隠して記載をいたします。続きを読む

Windows10にして正解?

Windows10を使い始めて少し時間が経過しました。
率直な印象でいえばなかなか良いOSなのでは?と思っています。
というのも結構ニッチな所かもしれませんが、
自分にとって気になっていた所がしっかり改善されたのですよね。

理由1)
OneDriveがローカルアカウントでログインできるように復活した事。Windows7と同等になりました。
Windows8.1はネットワークアカウントに切り替えねばなりませんでしたが、
Windows10ではWindows7同等のローカルアカウント版OneDriveが復活しています。

無題

理由2)
Adobe Flashが内蔵されている事。
これはWindows8.1からですが、Adobe Flashは動画閲覧には欠かせないわりに、
セキュリティリスクが高く頻繁にアップデートがかかります。
Windows7でもちゃんとこまめにアップデートすれば良いのですが…うっかりはありますし面倒ですね。

理由3)
Windows7とWindows8.1の心配点を補ってくれた事。
Windows7は既にメインストリームサポートが終了しています。
よって例えばIE12などが登場してもWindows7には今後機能追加される事はありません。
セキュリティパッチのみの提供です。
Windows8.1はあと2年はメインストリームサポートが残っていますが、
スタートボタンは無いしOneDriveの使い勝手も悪く食指が動きません。
この2つの欠点を見事補ってくれたのがWindows10でした。

という事で無償でバージョンアップ可能なWindows10ですが便利につかっています。

もちろん良い所ばかりではありません。

これはだめだよ1)
Microsoft Edgeの存在。これはダメだなあ。
IE11が残ってるのでそEdgeは無理に使わなくてよいのですが、
cookieの仕様やお気に入りの仕様をかえたのはまずいよなあ。
ニコ生ブラウザみることできないしお気に入りも簡単にバックアップできません。

これはだめだよ2)
情報送信問題。

「Windows 10はプライバシー設定をオフにしても
Microsoftのサーバにデータを送信していることが判明」
http://gigazine.net/news/20150818-windows-10-privacy/

なんていう記事もでていますね。

Ashampoo AntiSpy for Windows 10
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ashamp_anspy/

こちらのツールを使えば、現時点判明している送信機能は全て止める事もできるので、
情報送信問題はあんまりビックリしなくてよいかなと思っていますが気持ち悪い。

・・・と、気になるところはあるのですが、全体的には良くできたOSだと思うで、
これからも(大きな事がおこらない限りは、笑)使っていこうと思います。

X550ZE-FX7600 購入

いままでサブのノートPCは、LenovoのThinkPad E540 20C600KJJPを使っていました。

ThinkPad E540 20C600KJJPはCPUにCore i5-4210M(Haswell Refresh)を採用しており、
ネット利用などの用途としては十分に満足できる性能があるのですが、
内蔵GPUであるHD4600が非力で、動画再生をすると、
すぐにカクついてしまいストレスを感じていました。

そんな中買い替え候補を探していたのですが、
2015年にAsusから発売されたノートPC「X550ZE-FX7600」が気になっていました。

X550ZE-FX7600は2016/3/14時点、新品でかうと9万円を超える高値で
なかなか食指が動かないのですが、

http://tabletpcnavi.com/asus-x550ze-20151008/

こちらの記事をみると、過去に(アウトレット品ではありますが)
49800円まで値下がりしていた事もあったようで、買い時を逃したなと指をくわえていました。

所が!本当に偶然ですが、本日sofmapを見ていましたら、
1台限定で54800円という特価で販売している事を発見してしまい、
次の瞬間ポチってしまいました…。(現在は完売)

===

そのX550ZE-FX7600ですが、性能はざっくりこんな感じのようです。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/30/x505ze/

FF14が標準画質とはいえDX9で快適動作するのは大きいですね。

http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i5-4210M-vs-AMD-FX-7600P

CPUBoss Reviewによる性能比較はこんな感じです。
CPUBoss Review(CPU性能)をみると、
CPU単体の性能ではE540より多少落ちるものの、
Benchmarks を見るとグラフィックが絡めば大幅性能向上という感じになります。

内蔵GPU性能は、やはりまだまだAMDに分がありますね。

特に今回1番きにしているCompuBench 1.5 (Video composition) では、
9fps -> 25fpsに向上とありますので大幅性能アップが見込めそうです。

手元に届いてからベンチマークを自分でも取ってみるというつもりはありませんが、
今から到着が楽しみです。

===

2016/3/17追記)

無事到着したのですが、なんと初期不良でした、涙。
電源を1度いれて起動したものの、2回目から一切反応せず…。
ソフマップに電話した所、既に製造終了品のため交換不可で返金対応との事、残念。
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール