駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

2017年06月

自宅でFX-AUDIO社のDAC-X4JというDAコンバータを使用しています。現在の配置と問題点は図の通りです。ちなみにDAC-X4JをUSB接続でPCに直接続すると、(つまりUSB-DACとして使用すると)ノイズは発生しません。またUR824に刺さっているヘッドフォンやスピーカーからもノイズは聞 …
続きを読む

Firefox 54は、Chromeで既に採用されているように、マルチプロセス化に対応する事で、軽く速く動作するような仕組みが導入されています。ところが使用しているプラグインの種類によっては、マルチプロセス化が有効にならないケースがあるようです。FirefoxのURLの所に、「abo …
続きを読む

かなり前にrigayaさんにご相談しながら情報を教えていただき、以下のような記事をかきました。Haswell時代のQSVエンコード画質について考える今となっておはずかしいのですが、H265でもH264でも両方ともQSVで対応していますが、当時の記事はQSV=H264みたいな書きっぷりですね …
続きを読む

AsRock DeskMini110/B/BBは購入直後Windows8.1をインストールしていたのですが、Windows7をインストールしてみたくなって試した所、ほんのちょっとだけ手間取りました。DVDがないためUSBスティックにインストールメディアを作り、そこからインストールとなるわけですが、Skyl …
続きを読む

AsRockのDeskMini110/B/BB という、Mini-STXベースのベアボーンを購入致しました。用途としては、家庭内サーバーとx264CPUパワーによるエンコード目的です。<<構成>>色々検討して以下のようにしました。CPU:Intel Core i7 6700CPUクーラー:RAIJINTEK 0R100003M/B・CASE …
続きを読む

Sonarworks社の「Reference 3 Headphone calibration」を購入しました。本家サイトにて40%OFFのキャンペーンを実施していた為、8000円弱でした。このプラグインは、フラットなリファレンス・サウンドをヘッドフォンで実現する次世代キャリブレーションというソフトウエアと言 …
続きを読む