駄文置場

PC、ガジェット、音楽に関して自分が興味がある事をツラツラと書いていく駄文置場です。

2017年08月

2017年夏モデルのau アンドロイド端末を検討する

現在はiPhone6sを使っているのですが、
あと2ヶ月で買い替え時期となるので、次のスマホを検討しています。

素直に考えれば近々発表されるはずのiPhone8なのでしょうが、
今回はAndroid端末への買い替えを検討しています。
(理由は色々ありますが割愛します)

さて夏モデルauスマホですが、
KYOCERAのスマホはややニッチ路線なので対象外とすると、

Galaxy S8
Galaxy S8+
AQUOS R
htc U11
XPERIA XZs

こちらから選ぶ事となります。

まずGalaxyですが、これは対象外としました。
理由は球面ガラスの採用ですね。どうしてもここがダメでした。
保護フィルムは必須とおもっていますが、
球面ガラスフィルムはどうしても浮いたり、厚くなってしまうので。

次にXPERIA XZsですが、これも対象外です。
カメラ性能であるとか、通信性能が劣る点がきになりました。

htcU11は最後まで候補にのこったのですが、
イヤホン端子がないという致命的な欠点があり対象外。

という事で「AQUOS R」に決めました。

理由はOSのアップデートが2年保障されている事や、ガラス面がまっすぐである事。
通信性能、カメラ性能もトップクラスであり、ネット情報によれば発熱対策も上場との事。

このあたりが決め手となりました。
11月でiPhoneの分割がおわるので今から楽しみです。

firefox用おすすめ拡張機能とおすすめ設定

DownThemAll!
firefoxと言えばこれですね。
分割ダウンローダーアドオンです。高速ダウンロードできます。

Niconico Downloader
ニコニコから動画をダウンロードできます。

uBlock Origin
セキュリティアドオンの定番ですね。

Places Maintenance
firefoxのDBを最適化する事で、動作がもっさりするのを防ぎます。
手動実施なのが少し不便ですが、
firefoxの関係者が作ったアドオンなのでおすすめです。

Roomy Bookmarks Toolbar
ブックマックツールバーを複数段にします。

===

上記のアドオンはすべて、
firefox54で導入されたマルチプロセスに対応していますので、
アドオンが増えることでfirefoxが重たくなるという事減ると思います。

加えて、firefoxそのものの設定を変更していきます。

「 about:config 」を開いて以下設定を変更します。

ディスクキャッシュを無効に
browser.cache.disk.enable → false

メモリキャッシュを有効に
browser.cache.memory.enable → true

タブの非アクティブ更新を禁止
browser.cache.check_doc_frequency → 0

アニメーション処理を無効化
browser.tabs.animate → false

リンクの先読みを禁止
network.prefetch-next → false

位置情報を無効化
geo.enabled → false

URL偽装化を防止
network.IDN_show_punycode → true
記事検索
最新コメント
アーカイブ
livedoor プロフィール