駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

2017年12月

Skylake・Kaby Lakededeでハイパースレッディングのバグが発生し、更にKaby LakeのCore i7のKモデルにおいて異常発熱問題が発生し、ダブルパンチ状態だったのですが、この2件の問題については、マウスコンピュータから対応BIOSがリリースされた事により、無事解決を迎えまし …
続きを読む

Dell Latitude E7250のSSDが不調になったためDELLに連絡したところ、故障チェックをするので預かり修理させてほしいという話になりました。修理の出し方はとても簡単で、電話翌日に佐川急便が取りに来るので、箱など一切入れず、佐川に本体をポンと、そのまま渡すだけです。 …
続きを読む

2016年8月にAmazonで購入した、CrucialのMX200というSSDが、まさかの故障をしました。接続しても一切認識せず、当然フォーマットなども一切できないというもの。物理的に完全に壊れたと思われる状況です。とはいえ、保証期間だから大丈夫だよね!と軽い気持ちで保証規定を調 …
続きを読む

今回の記事は、思い込みが相当に入ったネタになります。なので、あーよくある妄想ネタね?程度で気軽に読んでいただければと思います。11/28日の川上氏からのniconico(く)の発表を聞き、がっかりして、niconicoに終止符を告げたクリエイターや、プレミアム会員を辞めた方は相 …
続きを読む

自宅では3台無線WIFIを使っていて、全てBuffalo WSR-2533DHPという物を使っています。11ac wave1世代の古いものですが、11acは1733Mhz 11gは800Mhzに対応しているモデルとなります。接続は1台を親機、2台を子機(コンバータ)にしているのですが、接続は部屋の関係で、PC1←→ …
続きを読む

niconico(く)の最近の色々な出来事について思う所を書こうと思います。まず最初にniconicoがシステム的に遅れている面は多数あると感じており、ぜひ改善してほしいと思っていますし、スピード感をもって対応して欲しいと思いつつ、今回は切り口をちょっと変えて、書きたいな …
続きを読む

Androidのスリープ時の通知は、アプリによって画面がスリープしたまま真っ暗なものがあり、(LINE等は通知されるのですが、メール系アプリは通知されないものが多い)サイレントモードや、マナーモードにしている場合、気が付けないケースがあります。そこでスリープ中であっ …
続きを読む

「リビング」と「自分の部屋」間は無線WIFI接続をしているのですが、時折謎(?)の切断が起こったり、通信が不安定になる事に悩まされていました。自宅は集合マンションで、多くの家族が住んでいるのですが、もしかすると無線状態がよろしくないのでは?と考え、自宅の状況 …
続きを読む

ペガシスのサポートに確認をしたところ、以下の設定でHaswell以降のCPUであれば、LA-ICQが有効になる事が判明しましたのでご紹介しておきます。条件1:固定品質(VBV無し) を選ぶ(選ぶ事ができる)条件2:GOP構造の最大参照フレーム数を 2 にする条件3:MPEG詳細設定で先行 …
続きを読む