駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

2018年05月

v6プラスが開通したので、さっそく速度を測定してみました。日時:2018年5月26日(土)22時頃週末の夜間で最も混雑する時間帯と考えています。測定結果の公平性を見るため、4サイト連続で測定しています。Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Testインターネット …
続きを読む

まず最初に v6プラス を申込するにあたって、準備しておくべき事があります。それは、v6プラス に対応したルーターを手に入れておくという事と、NTTが提供する「フレッツ・v6オプション(無料)」を申し込んでおく必要があるという事です。ひかり電話を契約していれば、NTTから …
続きを読む

現在某プロバイダをIPv4接続で利用しているのですが、夜間になると、速度が落ちる・・・というよりも、スムースな連続したデータ受信ができなくなってきました。例えば動画サイト等をみていても、途中で止まってしまうとか、ゲームをしていると一瞬動きがとまるといった感じ …
続きを読む

AndroidスマホのLINEにおいて、キーボードがすぐ表示されなかったり、突然文字入力がが遅くなったり、インライン変換が遅くなったり、さらには画面表示がもっさりする現象が突然発生しました。その間にあった変化は BlueTooth のイヤホンを使い始めた という事。もしや?と …
続きを読む