駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

カテゴリ: マウスコンピューター

INTEL-SA-0086のセキュリティ対応について、ファームウエアのアップデートがリリースされました。こちらのプログラムですが、デスクトップにプログラムを置いた状態だと実行エラーになります。そのため必ずCドライブやDドライブにおいて実行する必要があります。(マウスコン …
続きを読む

DELLのノートPCを普段はホームサーバーとして利用しているのですが、壊れて修理となったので、その間(2〜3週間?)は、マウスコンピュータを24時間稼働とし、ホームサーバーとして利用する事にしました。 無謀にも7700K搭載のデスクトップPCを24時間稼働にするので、電気代 …
続きを読む

Skylake・Kaby Lakededeでハイパースレッディングのバグが発生し、更にKaby LakeのCore i7のKモデルにおいて異常発熱問題が発生し、ダブルパンチ状態だったのですが、この2件の問題については、マウスコンピュータから対応BIOSがリリースされた事により、無事解決を迎えまし …
続きを読む

特別に何かイベントがない限り、マウスコンピューターの事を書くのはこれで最後かもしれません。最後にぶっちゃけマウスコンピューターってどうなの?という事をツラツラと書こうと思います。まずハードウエア構成からですが、私の場合ですが、CPU:INTELメモリ:A-DATAマザ …
続きを読む

こちらで書いた7700Kの異常発熱問題について、進展(?)がありました。事の発端はこちらの記事にある通り、マウスコンピュータがハイパースレッディングの不具合対応のBIOSをリリースしたため、そのBIOSを適用させるべく、マウスコンピュータを出荷時の形に組み直した(戻し …
続きを読む

Core i7-7700Kは欠陥品?にも書きましたが、7700Kの様々なトラブルが続いた事もあり、やっぱり自分にはBTOは無理だなという事で、かって僅か半年。保証残2.5年も残している状態ではありますが、G-Tune NEXTGEAR i660GA1-DNBYCMをバラして、自作化・・・つまり別マシンとして …
続きを読む

G-Tune NEXTGEAR i660GA1-DNBYCM を購入し、約1か月少々が経過したのですが、最近になってハイブリッドスリープに入らない事に気が付きました。大抵この手のトラブルはBIOSの不具合なのですが、マウスコンピュータのPCは自分でBIOS更新できないため、サポートに問い合わせ所 …
続きを読む

G-Tune NEXTGEAR i660GA1-DNBYCM のバックアップ編です。G-Tune NEXTGEAR i660GA1-DNBYCM には・OSのリカバリ用DVD・ドライバのリカバリDVDこれらがついていません。ですので、PCの初期設定が終わりOSが起動したら、それ以上一切作業せず、アプリのインストールも行わず、最 …
続きを読む

G-Tune NEXTGEAR i660GA1-DNBYCMの開封編です。本題に入る前に注文から納期についてですが、とても順調でした。「1月13日:注文⇒1月19日:最終品質管理中⇒1月19日:同日出荷⇒1月20日:着」こんなスケジュールでジャスト1週間で出荷でした。納期遅延は一切なし。予定通り1 …
続きを読む