駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

カテゴリ: スマホ

iOSのApple Music用のXなうプレ(#NowPlaying)レシピのご紹介です。といいつつ、操作手順をテキストで打ち込むのが大変なため、以下の画像を参照に打ち込んでご活用下さいませ(手抜き)。やっている事としては以下です。1)SingleかAlbumかを判定2)Albumならばアルバムのタ …
続きを読む

iCloud経由でWindows版ChromeとiOS版Safariのブックマーク同期がおかしい場合の対処方法です。1)ChromeのブックマークをHTML形式でエクスポートしてバックアップし、ChromeをPCのメモリ上から消すためにPCを再起動します。2)C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chro …
続きを読む

※2022/03/24追記iOS15.4にアップデートをしてから、我が家(iPhoneを4台使用)では下記問題は1度も発生していません。なお、iOSを15.4にアップデートする以外で我が家で行った対応は以下です。○共通で使っているアプリを最新化4台のスマホで共通アプリとして使っているのは、 …
続きを読む

Youtubeのアイコンの写真を変更しても、スマホアプリに写真が反映されない場合があります。これはYoutube側の負荷が高まっている時に起こりやすいのですが、その場合の対処方法となります。<大前提>※Youtube側の混雑が理由だと考えられるため、うまくいかない場合、時間帯 …
続きを読む

auからUQ mobileにプラン変更(乗換え・MNP)したので、その手順や発送までの日数などなどです。事前準備として、使っているauIDに利用者登録をしているとうまくいかないようなので、auショップで利用者登録の解除を行っておく必要があります。<申し込み→発送→使用開始まで …
続きを読む

白ロム中古のXiaomi Redmi Note 9Tを買いました。目的は楽天モバイルのRakuten Linkで家電するためですが、Xiaomiのスマホは裏通信で色々とデータ送信収集をしているとの事で、極力不要なアプリやサービスを無効化しました。お約束ですが、以下作業は全て自己責任でお願いし …
続きを読む

まず、今の10インチタブレットの状況をざっくりまとめてみると以下となります。☆前提条件WiFiモデルで比較(LTEモデルは値段が上がるだけで通常性能は一緒です)。■iPad 8世代(2020年) 128GBモデル 価格5万円程度 Antutu総合スコア:約40万※日本国内技適通過。WiFi使用で …
続きを読む