駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

ブログの更新情報→https://twitter.com/dabunokiba

※こちらの記事を投稿した後に発覚したのですが、当方の環境では以下の接続をすると、通話が開始してから一定時間がたつと、必ずPR-500KIが再起動をしてしまう(つまり通話が切れます)事が判明しています。理由がはっきりせず、結論からいうと正しく動作できていません。

※2021/02/08:追記)コメントで情報をいただきました。

http://firmware.grandstream.com/Release_GXP16xx_1.0.4.106.zip

古いファームウエアにダウングレードすると動作するとの事です。旧ファームウエアのため自己責任となってしまうとは思いますが、お困りの方は是非お試しください。

※2021/02/13:追記)コメントで情報をいただきました。

PR-400NEに交換してもらった所、最新ファームウエアであっても問題なく動作をしたとの情報を頂きました(但し、NTTではHGWの交換は故障時のみという形になっているはずなので、丁寧な説明と先方の理解が必要だと思われます)。

===

GRANDSTREAM GXP1620 を購入し、PR-500KI に接続したの際の備忘録です。

当方 PR-500KI を使っていますが、ひかり電話が使用できるホームゲートウェイであれば、恐らくどのモデルであっても同じ方法で接続可能と思われます。また、GXP1620 は、起動時は英語文字がパネルに表示されますが、少しすると自動的に日本語表示に切り替わってくれました。

それでは本題です。

1)組み立ててた後、電源やLANケーブルを配線する。※画像、説明割愛します。
2)PR-500KI にログインし、内線番号の「パスワード」等を確認しておく。

no title
3)GXP1620 にブラウザでログインする。※ログインする IP アドレスは GXP1620 の液晶画面に表示されています。
1
4)メンテナンスー>アップグレードとプロビジョニングを選択する。
2
5)ファームウエアを HTTP に変更し、サーバーパスを firmware.grandstream.com に変更する。
3
6)アカウントー>アカウント1ー>一般設定をクリックする。
4
7)2)で確認した情報を画面の通り入力する。※1番上のアカウント名は任意でOKです。
5
8)アカウント1の SIP 登録が YES になっている事を確認する。
6
以上で完了となります。

===

以下気付きです。

上記設定後自動的にファームウエアのアップデートがかかったのですが(アップデートそのものは結構時間がかかるのでうまくいくか少しドキドキします)、アップデート後は何故かうまく接続出来なくなり、しかたなく初期化した上で(上下左右の真ん中の○ボタンのメニューから可能)、上記手順に従い1から再設定をする事で利用可能となりました。原因ははっきりしません。

また付属の LAN ケーブルが厚みのあるタイプだったので手持ちのフラットケーブルに変更したのですが、IP アドレスが上手く取れなくなってしまいました。手持ちのフラットケーブルは他の PC や機器で問題なく利用できているものなので、どうやら相性問題(?)のようですが、付属ケーブルに戻す事で問題なく動作をしています。

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. PZ
    • 2021年02月08日 22:07
    • こんにちは。検索エンジンから読みに来ました。
      今更の話なのですが、この記事の件(PR-500KIが再起動しちゃう件)、その後どうなっているでしょうか?
       
      実は今回、私もGXP1625を購入したところ、同じ様な現象が発生しています。
      私の手元ではGXP1625 + PR-400KIですが、通話開始10秒でPR-400KIが必ず再起動します。(一応、GS社とNTT双方へ問い合わせは出しました。)

      ちなみに、GXP1625のファームウェアをダウングレードして確認してみたところ、v1.0.4.106以前のバージョンだとこの不具合は発生しません。v1.0.4.128以降~v1.0.7.6のバージョンでは必ずPR-400KIが再起動してしまいます。
      (まぁ、そもそも再起動しちゃうNTT機器側の問題ではありますが…。)

      以上、同じ現象なのかな…と思いコメントさせて頂きました(>_<)
    • 2. 管理者
    • 2021年02月08日 22:33
    • PZさんコメントありがとうございます。

      こちらの件、当方は国内正規代理店で購入をしたのですが,初期不良ではないか?と問い合わせしたところ、正規代理店ではPR-500KIで問題なく動作をしているとの回答でした。

      ところが、国内正規代理店ではテクニカルサポートは行わないとの事で、最終的に初期不良扱い(本当に初期不良だったかはわからないのですが)となり、返品となってしまいました。

      よって実は詳しく検証ができていないのです。

      ですが、旧ファームウエアで動くというのは朗報ですね!

      記事をアップデートさせていただきますね!
    • 3. PZ
    • 2021年02月09日 19:37
    • とりあえずNTTの方はホームゲートウェイを交換手配はしてくれるみたいですが、たぶん改善されないでしょうね…。(障害発生時のログ取って送ろうかと思ったんですが、そもそもNTTはそういうのを受け付けてくれる窓口すら用意しておらず、毎回、たらい回しされます…。)
      何か追加情報があったら報告させて頂きます。御返信有難うございました。
    • 4. PZ
    • 2021年02月12日 23:37
    • こんにちは。追加情報をお伝えしておきます。
      ・PR-400KI→PR-400KIに交換 = 当然改善せず
      あげくのはてにはGS社側に調べさせろとかわけのわからない事まで言われました…(;´・ω・)
       
      でも、とりあえず勝手にリブートしてるのは問題なので譲らず再交換して貰い、本日、
      ・PR-400KI→PR-400NEに交換 = リブート発生せず
      となりました。

      要は末尾KI(沖電気製?)のファームウェアの不具合でほぼ間違い無いと思います。
      当然500系のKIもベースとなって居るソースコードは同じでしょうから、ほぼ同じバグが
      出てもおかしくないと思います。 ただ、NTT(沖)が今更この機種を真面目に改修する
      とは思えません…。そもそも調査する気も無さそうですし…。 なので、もし同じ様な事
      で困ったら、HGWをKI以外の機種に交換して貰うのが良さそうですね。(ちなみに末尾
      NEはNEC、MIは三菱だと思います。今回はNEで改善しました。MIでは試していないので
      わかりません。)
    • 5. 管理者
    • 2021年02月13日 07:06
    • PZさん
      丁寧にありがとうございます。PR-400NEで問題なく動作したとの事おめでとうございます。粘り強くNTTと交渉した成果ですね!こちら記事をアップデートしておきます。
      当方はNTT直ではなくて、プロバイダ経由の契約のためHGWを交換する事はほぼ不可能(NTTに問い合わせ先がないので)という事もあり、GXP1620を使うのであれば古いファームウエアWを使う以外難しそうですが、情報としては参考になりました。ありがとうございます。
    • 6. GS
    • 2021年07月28日 12:07
    • こんにちは、GRANDSTREAM GXP1625の最新ファームウェアで、NTTのPR-600KIでも同様の問題が発生しております。
      ファームウェアのダウングレードをしようと思っておりますが、HTTPサーバに旧ファームウェアを置いたのですが、旧ファームウェアのファイル名や、自動アップグレードの設定方法などを教えて頂けませんでしょうか?
    • 7. 管理者
    • 2021年07月28日 12:27
    • GSさん
      恐らくKIモデルとの相性のようですがダウングレードは読者さんが行った事で、当方ではおこなっていないのでわからないです。お力になれずすみません。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット