駄文置場

PC(ハード・ソフト)関係やネット関連、スマホやタブレットの話題が中心ですが、時々雑記も書いています。

コメントは承認制とさせて頂いております。
原則公開を致しますが、非公開、もしくは内容を一部修正させて頂く場合がございます。

PC版でブログ閲覧する際に表示されるcookie使用警告は、
Chrome用のアドオンuBlock Origin Liteを使い、
「完全」「EasyList/uBO – Cookie Notices 」とする事で、非表示化される事を確認しています。

カテゴリ: NETWORK

v6プラスの仕組み上、IPv4 over IPv6の高速通信を維持したままでは自由にポート解放が出来ないため、市販のルーターでPPPoE接続を併用し全ポート開放をしました。 今回の環境を構築するにあたって、2つの機材が必要になります。 <前提条件> タイトル通りですが、ひかり …
続きを読む

So-net光を使ってきたのですが割引期間も終了している事もあって、BIGLOBE光に事業者変更しました。その際の備忘録です。===2021年6月30日:13時頃~14時半頃So-net 事業者変更ダイヤル 0120-45-2522 に電話。オペレータが出るまで45分程度まってオペレータに繋がりました …
続きを読む

PPPoE+外出先+iPhone環境で、外出先で家のv6プラス環境のひかり電話を使ってiPhoneから「発信」する方法です。<サーバー構築編>当方のブログに従い、PPPoE併用設定をします。上記の設定が終わったら、IODATAのルーター画面でVPNを有効にします。さらに、IODATAのルーター …
続きを読む

Google Chrome が バージョン: 84 になり、DNS over HTTPS に対応をしたようです。DNS over HTTPS の詳しい説明はこちらの解説を参照頂ければと思いますが、シンプルにいうと DNS サーバーとのやりとりを暗号化する事により、通信の盗聴・なりすまし・改ざんを防止しセキュ …
続きを読む

ここ最近レンタルしている PR-400MI が不調になり、ネットワークが時々切断したり、ブラウザが開くまでの時間が異常に遅いなどの症状があったためにプロバイダに連絡をした所、色々と診断をして頂き、故障と判断されたため交換対応となりました。現在は So-net 光を利用して …
続きを読む

インターネットの通信速度をはかるサイトとして、日本国内だと Radish Network Speed Testing や Speedtest by Ookla が比較的安定して結果が得られると思うのですが、この度、DNSサービスを展開している米国 cloudflare 社から Speed Testという測定サイトが登場しました。 …
続きを読む

ChromecastのWi-Fi ネットワークを変更する方法です。iPhoneで作業をしていますのでAndroidの方は参考にして頂ければと思います。1)Google Homeアプリを起動し設定をタップします。2)ローカルデバイスをタップします。3)対象のデバイスをタップします。4)Wi-Fiをタッ …
続きを読む

引越しを期に家庭内のWIFIをメッシュネットワークにしました。これまでVDSL回線だったのですが、今回からはホームタイプのGhz回線に切り替わっているので、通信速度の上限は1000Mbpsとなっています。また戸建てタイプとなった事から、前回書いた記事のように家庭内にLANケー …
続きを読む

NTT東日本とNTT西日本が「光コラボレーションモデル」を利用しているユーザに対し、事業者変更手続きを導入するようです。サービス開始は7月1日~との事。※リンク先はNTT東日本です。今までは「NTTのフレッツ」から「光コラボレーションモデル」に転用すると、別のプロバイ …
続きを読む